ビール工場?いいえ、道の駅「きょなん」です!

R0033978

道の駅というと何が思いつくだろうか?地元特産品を特価で(もしかしたら観光地価格で)販売している? 駐車場が広い? B級レストランがある?

今回訪問した道の駅「きょなん」はどれも当てはまらないナゾ道の駅。公式サイトは見当たらない(^_^;) とりあえずはこちらかな?

一見すると元気ない道の駅、しかし、そこでは素敵な人たちがお店を開いていたので、紹介したい!

 

スポンサーリンク

道の駅「きょなん」はどこにあるの?

その名前通り、千葉県鋸南町(きょなんちょう)にある。鋸の南という漢字の表す通り、ロープウェイで有名な鋸山(のこぎりやま)の南に位置するのだ。
「ばんや」という漁業組合が運営する海鮮レストランが有名。廃校になった小学校を利用した道の駅「保田小学校」も同じエリアにある。

【千葉県鋸南町、道の駅 保田小学校】サイクリスト目線で見る魅力!
【千葉県鋸南町、道の駅 保田小学校】サイクリスト目線で見る魅力!

 

R0033995 

↑道の駅きょなんの横にあった浜辺にて

 

道の駅「きょなん」にあるもの、その1:コーヒー&ラーメン

コーヒーとラーメンが併設と聞けば、驚きの組み合わせ(^_^;) こう言うのが和洋折衷というのかな!?

ちょっと怪しい(^_^;) しかし、それでもついお店に入りたくなってしまう不思議な雰囲気があるのだ!お店の人の力かな!?

店名は『櫻華』。麗しい名前。60歳くらいのご夫婦が趣向を凝らして経営をしている。アルバイトがレジをたたいているわけでもない。自分たちでできることを町のためにしようという想いが伝わってくる。

コーヒーをいただいたところ、変わった味がする。お店の奥様に伺うとチョコレート会社が創るキャラメル味のコーヒーをブレンドして提供しているとのこと。

実は、値段をみてハズレを引いたら嫌だなあとドキドキしながら頼んでいたのだが、そんな想いは杞憂だった。

R0033964 

↑コーヒー

 

R0033962 

↑揚げ餅も食べた。甘すぎず美味、サイクリングの疲労を癒してくれる

 

R0033969

↑外席もありますよ♪

 

R0033960

↑お店開店は2011年3月11日とのこと。

 

今回は悩んだ結果、注文しなかったのがチャーシュー丼。美味しそうだったので、次回訪問時にはぜひ食べてみたい。

 

道の駅きょなんにあるもの、その2:ビール工場

R0033971

え?麦酒?ビール?道の駅にビール工場があるなんて思いもよらず。

話を伺うと2018年6月にオープンしたばかりの新しいお店らしい。工場長が地元の特産品などを用いながら、クラフトビールを生産しているとのこと。

R0033972

道の駅にお見えになるお客様のほとんどは運転をしているのでアルコールを飲むことができない。だから、瓶ビールとして販売して鋸南町のお土産にしてほしいという想いがあるとのこと。

話をいろいろと伺っていると、つい購入したくなってしまう(^_^;) 今回は工場長イチオシのTokyo Bay Porter(トーキョーベイポーター)を自分用のお土産として購入した。

普通の黒ビールとも違うし、苦味があるわけではない。ビールの旨味を感じた後に、コーヒー味がする!!!

R0034021

↑Tokyo Bay Porter、なんとコーヒー味!

 

コーヒーは鋸南町の藁珈琲洞の自家焙煎コーヒーを利用しているとのこと。コーヒー好きの人はぜひ一度挑戦してほしい。アイスコーヒーだぁ!ビールだぁ!と品評しているうちに、あっさりと無くなってしまう飲みやすい味!

他にも何種類かのビールを提供している。どれも鋸南にあるものを利用しているという徹底ぶり。今後の発展が楽しみ♪

R0033965

↑ビール。オリジナルラベルも受け付けているとのこと。

 

店内にはオシャレな写真も多い印象。ビールへの熱い想いをパンフレットにしたり、工場見学なども開催すれば、人気がでるのでは?と思った。

公式サイトはまだ工事中なので、さしあたってFacebookで広報活動をしているようだ。また、ビアクルーズさん地球の歩き方系列のwebサイトでも紹介されている。ふるさと納税も行なっているようなので、納税してみようかな!?

 

道の駅きょなんにあるもの、その3:番外編

実は、こぢんまりとした道の駅ながら、洋菓子屋さんもあった。しかし、あいにく訪れた時間が悪いのかお店は閉まっていた。

地元野菜を扱っているテナントもあるようだが、こちらも閉店していた。

観光案内所もあったのだが、鋸南麦酒にて長話をしてしまったので、先を急ぐので、取材はここまで〜。また、改めてお邪魔しよう♪

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。鋸南町の皆様、お仕事忙しいのにお時間いただき感謝しています。素敵な時間でした。(地元でおしゃべり大好きなので)