秋のサイクリングで必需品!ウインドブレーカーをイチオシ♪

R0033458

サイクリング用のウインドブレーカーを購入しました!ウインドブレーカー=必須アイテム!!!購入したのは、Castelli(カステリ) Squadra ER Jacket。今回はそのレビュー記事をお届け!

 

スポンサーリンク

どうしてウインドブレーカー?

秋も深まってきて最高のサイクリング日和が続く!「気持ちいい〜!」とサイクリングにでるのは良いけれど、朝晩はグッーーと冷え込む日々である。よってサイクリングの帰り道では寒さに凍えるなんてことにもなりかねない。例えば朝は12度、日中は22度、夕方は15度なんてのがよくある。

このような秋の気温変化に対応するにはウインドブレーカーが必須である!

「女心と秋の空」なんて言葉もあるくらい急な天候変化に襲われることもあるのがこの季節。秋晴れと思っていたら、急に雨ということもよくあるのだ。ある程度の雨を弾いてくれるようなウインドブレーカーを持っていれば、服が濡れて風邪をひくなんていうことも避けられる。

先日も雨に見舞われた涙 霧雨のような雨がずっと続いていた。その中で、3時間以上も外にいたのだが、ウインドブレーカーを着ていたので、その下は全く濡れなかった。

しっかりと準備をして秋のサイクリングを最大限に楽しみたいのだ!

 

どうしてCastelli(カステリ)?

R0033486

実はCastelli(カステリ)を購入するのは初めてだ。正直に言って今まで敬遠していたブランドなのだ。もっと言うと『購入しないと誓っていた3ブランドの1つ』

理由?だって皆持っていることが多いからカブるwww

趣味である以上は個性的でありたい。それなら、人と同じは耐えられない。サイクリングロードで休息していると、同じ服を着ている人がいるとか……。

しかし、格好良い(少なくとも自分好みである)オシャレなラインアップが多いのがCastelli。みんなが選ぶくらいだから品質も良いのだろう。お、セールをしているぞ。

気がついたらポチとCastelli(カステリ) Squadra ER Jacketを購入をしていたw

 

Castelli ER Jacketのメリット

驚くほど温かい!薄いペラペラのポリエステルで出来ているとは思えない温かさ。

 

R0033487

↑ポリエステル100%

 

一般的な服だと袖が開いたままである。よって、サイクリング中に風が袖口から侵入してきてしまうのだが、ゴムで抑えられていてしっかりと冷気を遮断できる感じだ!ゴムもきつくなくて程よい調整具合と感じる。

R0033489 

↑ゴムで袖からの風侵入を防ぐ

 

ジッパーの裏にも生地があるので、保温効果に一役買っている。ジッパーを一番上まで上げることで、空気をしっかりとこもらせていると感じるのだ。

R0033490 

↑ジッパーの裏も風侵入を防ぐ工夫あり

 

自転車専用だけあって後ろ身頃が長いのも特徴的。前傾姿勢を取っても腰のところがしっかりと覆われて中の温かさを逃さない&外の風を遮断している。

R0033484 2 

↑後ろ身頃が長い

 

もちろんCastelli Squadra ER Jacketはペラペラ生地なので、軽量コンパクトだ。ぐるぐると雑に折りたたんで、日中はポケットに入れておくことができる。

R0033466 

↑ぐるぐると巻けばコンパクトで背中ポケットに入れられる。

 

R0033482

↑重量計測をした。119gなり。

 

Castelli ER Jacketのデメリット

良いことだらけのウインドブレーカーのように思えるが、弱点もある。

Castelli Squadra ER Jacketはサイズが合わない↓↓↓。通販にありがちだが、サイズ表を見てSサイズを購入したつもりだが、あきらかにきつい。袖丈はぴったりだが、脇に窮屈さを覚える。いつかビリッと破けてしまわないかとヒヤヒヤしている。

amazon.co.jpにも次のようなレビューがある。

176㎝.72㎏で、Lサイズを購入したのですが、小さすぎて着れませんでした

どうやらサイズで困っているのは私だけではない様子。購入するときはお店で試着をするのがよさそうだ。

 

Castelli Squadra ER Jacketの防水性能を試す!

【2018年10月27日 追記】

諸般の事情が重なって、大雨の中、Castelli Squadra ER Jacketを着て防水性能を試す機会に恵まれたw

IMG 5268

↑パンツが2色なのではない。濡れたところと濡れなかったところ。 

 

IMG 5263

↑パンツはビショビショだったが、Castelli Squadra ER Jacketはバッチリ水を弾いている!

 

IMG 5266

↑と思いきや、インナーは少し濡れていた(^_^;)

 

まとめ

R0033459

温度変化や急な天候変化に対応するためにポケットにウインドブレーカーを入れておきたい。

Castelli Squadra ER Jacketはとても軽量でかなり水をはじく!しかし、サイズ選びに要注意。

 

秋冬のサイクリングウェアは4種類で大丈夫です!
秋冬のサイクリングウェアは4種類で大丈夫です!
秋も深まってくると、毎朝厳しい寒さとなり布団から出るのが辛くなる。しかし、日中は小春日和でポカポカなんていうことも。早朝の気温は5度くらいだ...

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。天候が変わりやすい時期、ウインドブレーカーをポケットにしまってサイクリングを楽しみたいですよ。