サイクリングは一人でするべきと私が思う5つの理由

これを言うと、友人を減らしてしまうかもしれない。

「サイクリングは一人でするべきだ!」

人と走るのではなくて、あくまでも一人で。そう想う理由を5つにまとめた!

 

R0033130

 

スポンサーリンク

いつでもサイクリングに行ける!

いつでもサイクリングに行けるのだ。「雨が止んだから今から行こう!」「いい感じの気温だから、今から!」「今日はサイクリング気分だな!?」という感じでいつでも行きたくなったときにふらっとサイクリングができる。

ふらりとカフェに行ってみるとか、いきなり日帰り旅行をはじめるとかもできる。

東京から日帰りで小旅行!千葉県南房総エリアのサイクリングを全力で推薦!
東京から日帰りで小旅行!千葉県南房総エリアのサイクリングを全力で推薦!
千葉県は広い。房総半島の南端に位置する千葉県館山市や南房総市まで行くと、東京から100km以上離れている。 しかし、交通網を駆使すれば...

思い立ったが吉日、自分のペースでサイクリングをしよう!

 

R0033174

↑行こうと思った日が吉日!

 

どこにでもサイクリングに行ける!

目的地を自由に設定ができる。サイクリングはしたいけれど、ガッツリと走りたくない。それならちょっと気になっているカフェに行く。

今日は山登り気分!ということで千葉県鹿野山に挑んでみたり。

自転車屋さんに寄り道してからフラフラと走りに出てみたり。

目的地を体調は気分で選ぶことが可能だ!

【街の自転車屋さん「believe」編】自転車屋さんは納車整備にどんなことをするのか?
【街の自転車屋さん「believe」編】自転車屋さんは納車整備にどんなことをするのか?
当たり前だけど自転車はメンテナンスをしなければ乗り心地が悪くなる。 しかし、購入した段階から「最悪」な乗り心地ということもありうる。 信じ...

 

いつでも休息できる!

R0033205

↑ぶらりと寄り道

 

サイクリングに行く前にはいつも計画をたてるけれど、それ通りにいくことなんて滅多にない。調子よく計画通りだと思ったときに限って落車したりする(^_^;)

Tyrell FXで落車しました、今回はボトルをおとして自爆です
Tyrell FXで落車しました、今回はボトルをおとして自爆です
先日サイクリングをしていたら落車しました涙 「また」という感じです。 写真を改めて見ても、悲惨な感じですね……。まあ、写真を撮る余裕があっ...

怪我したら止まろう、疲れたら止まろう、雰囲気が良いお店を通り過ぎたら止まろう!どんなに仲良しの人でも、「ちょっと止まりませんか?」とは急には言いづらい。

 

IMG 5217 

↑偶然見つけた直売所で購入したシャインマスカット。美味すぎる!

 

好きなスピードでサイクリングができる!

人にはそれぞれ好みのスピードがある。その日の体調でもスピードは変わる。気分でも変わる。

しかし、他者がいれば相手のスピードを意識してしまうもの。相手が遅くても速くても、やっぱりストレスを受けてしまう。気遣いって大変w

 

R0030537

↑ゆっくりとヒルクライム

 

予定コースの変更もできる!

天候や体調などの諸条件で、予定していたところにたどり着けないことがある。それによってコース変更もありうるのがサイクリング。一人であれば、誰の許しを得ることも無くサイクリング計画を変更できるのだ!

本当は有名なお店でランチを予定していたが、手前で休息したカフェがとてもよかったので、そこで長く休息をする。そういうことも気ままにできるのが一人サイクングの魅力だ!

讃岐うどん屋巡りを予定していたけれど、途中で飽きて適度なところで切り上げたりもできる。

折りたたみ自転車Tyrell IVEふるさとへ、その2:讃岐うどんサイクリングツアー
折りたたみ自転車Tyrell IVEふるさとへ、その2:讃岐うどんサイクリングツアー
讃岐うどんサイクリング。構想2年以上、実行1泊2日。折りたたみ自転車Tyrell IVEでサイクリングしながら讃岐うどんのお店を食べ歩くと...

 

まとめ

一人でサイクリングすれば、どこでもいつでもサイクリング♪いつでも休めるし、好きなスピードで走れる♪コース変更だって自由自在だ!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。そうはいっても、だれかとサイクリングするのも良いですよね♪というのは次回の話。

サイクリングは誰かといっしょにするべきと私が思う5つの理由
サイクリングは誰かといっしょにするべきと私が思う5つの理由
サイクリングは一人でも楽しいけれど、誰かと一緒の方が楽しさが何倍にもなる! 「あれ?前回は真逆のことを言っていた?」と気づいた人はこの...