折りたたみ自転車の最も有益な楽しみ方(自分にとってね)

折りたたみ自転車の利用法は数あれど、こんな愉しみ方が一番だ!ということを紹介したい。

人によって違ったサイクリングの楽しみ方があるのは当然のこと。千差万別。しかし、50,000kmくらいサイクリングをした結論として、折りたたみ自転車であるからこその愉しみ方として自分なりの答えを見つけつつある。

それは

サイクリング→お風呂→食事orビール→輪行でお昼寝しながら帰宅

というもの。

今日はこのサイクリング方法をオススメしたい。その前に今まではどうだったの?という話。 

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車でロードバイクに挑む

私にもそう言うスピード勝負大好きな時代がありましたw とくに小径車でロードバイク(ときには原チャリ)に挑んでこちらのスピードにビックリさせて、悦に浸るような感じ。性格悪いな〜。

【DAHON Speed Pro TTの想い出】折り畳み自転車DAHONを選ぶ理由
【DAHON Speed Pro TTの想い出】折り畳み自転車DAHONを選ぶ理由
初めて購入した折りたたみ自転車はDAHON Speed Pro TT (通称スピプロ)。スピプロをなぜ購入したか、きっとこれを読めば折りたた...

しかし、日本の道路事情、特に都心部でスピードを出すのは危険すぎると気づき自粛するようになった。また、歳を重ねるにつれてスピードに対しての恐怖を感じるようになった。もう小径車で35km/hとか無理ぃーーー。

 

折りたたみ自転車のカスタマイズ

誰もがやるね、なぜだろうか?軽量化にこだわったり、派手さにこだわったりと、みんなにこだわりポイントがあって、とにかく全国津々浦々で小径車カスタマイズが広まっている。そのコンテストが開かれれるくらいだから、ほんとうに皆クレイジー(褒め言葉です、念のため)

自分もカスタマイズを一切しないつもりで購入したTyrell IVEだけれど、気がつけばかなり多くの部分が変更されている。驚きだwww

折りたたみ自転車Tyrell IVEを9速→11速にしました!
折りたたみ自転車Tyrell IVEを9速→11速にしました!
突然ですが、Tyrell IVEのギア数を11速にしました!↑の写真をみてほしい!ギア数を数えて!!!9速→11速!!いつかこの日がやって...

カスタマイズは楽しい。きっと人とは違う世界に一つだけの自転車を創ることが楽しいんだろう。

まぁ、カスタマイズはほどほどに。

DAHON Curve D7を徹底改造した結果
DAHON Curve D7を徹底改造した結果
このブログの名前(ドメイン)はdahondego.com。つまり、「DAHONで行こう!」である。3年半近くにわたってブログを書く過程で話題...

 

折りたたみ自転車の最も有益な楽しみ方:まずはサイクリングをはじめよう!

いよいよ本題。折りたたみ自転車といえども自転車だから、まずはサイクリングスタート

しかし、ロードバイクではないので、走りに専念するというより、走りを愉しむというか、景色の移り変わりを愉しみながらサイクリングをしたい。

30km/hで走っていくロードバイクに抜かされても動揺せず、マイペース20km/hくらいの巡航速度でゆっくり進もう!

R0032669 

↑自然の香りをサイクリングロードで堪能w

 

折りたたみ自転車の最も有益な楽しみ方:温泉

多くの自転車系ブログが記載している通り、グルメライドと称するものは楽しそうだ。しかし、私たちおじさん(=mamil)は、レストランにそのまま入ってはならない!

サイクリングで汗かきながら入店するということは顰蹙であることを理解するべき!

特にレーパン姿で汗かきながら入店するのは社会性がないと思う。もう少し周囲の目を気にしてほしい。

「注意されないよ!?」という人がいるけれど、お店の人もお客様だから黙っているだけだと思う。冷静に考えれば、汗だくの中年オヤジが異様な格好で入店しているという事実に目を向けるべきだ。

そこで、温泉。気持ちよく汗を流そう。温泉がなければ、銭湯でも可。それもないなら、せめて汗を拭いて、さっぱりするまで入店を控えてほしい。

中年おじさんが気をつけるサイクリング術
中年おじさんが気をつけるサイクリング術
サイクリストと一括りにいっても実に多くの人がいる。その中でも最も多いのが我々40代くらいのサイクリストではないだろうか。 英語圏ではmam...

 

R0032783

↑都内であっても温泉がある!(大手町)

 

折りたたみ自転車の最も有益な楽しみ方:ランチ

いよいよ、ランチタイム!ちょっとくらい贅沢なランチでもいいじゃん!?カロリー高くてもokでしょ!?そういった不安要素もサイクリング中(または後)ならば払拭される。

 

R0032866 

↑うなぎ上、4,000円なり〜(^_^;)

 

IMG 4928

↑お寿司上、1,400円!

 

カツ丼サイクリング!千葉県千葉市の大島屋さんへ行きました
カツ丼サイクリング!千葉県千葉市の大島屋さんへ行きました
サイクリング計画の立て方についての記事を書いたけれど、早速実践してみた。Google Mapsを駆使して、妥当な距離のところにあるランチを目...

 

ただし、ビールは禁止。アルコールを飲んでのサイクリングは違法!もちろんランチするところがゴール地点でもうサイクリングがないならokだ!

R0031661 

↑乾杯

 

折りたたみ自転車の最も有益な楽しみ方:輪行

今来た道をサイクリングで戻るということが私にはどうしてもできない。これができる人の精神力が本当に羨ましい。せめて、違うルートで帰宅したいところ。しかし、それさえも私には辛い。食事をして休憩してしまうと疲れがでるのかなー。

ということで、帰りは電車&バス。自走して戻るなら折りたたみ自転車でなくてもよい。せっかくの折りたたみ機能を利用して手軽に輪行して帰宅しよう。

R0000168 

↑電車に揺られる帰り道。GIZA PRODUCTSの輪行バッグが安くて必要十分 

折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車を所有しているのに輪行バッグをもたないのは、スマホを購入したのに電話機能しか使わないのに等しい。輪行バッグがあれば、自転車の...

 

折りたたみ自転車の最も有益な楽しみ方:まとめ

サイクリングの楽しみ方は数多くあるけれど、サイクリング&温泉&ランチ&輪行よいと思いませんか?

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。twitterでは最新記事投稿だけでなく、いろいろとつぶやいています。

Kay(@dahondego)さん | Twitter
Kay (@dahondego)さんの最新ツイート 世界にひとつだけのミニベロ 川沿い/カフェ