千葉県に道の駅いくつあるの?29全部をサイクリングで制覇を目指す

全国津々浦々にある道の駅、多くのサイクリストにとっても休息地となっている。千葉県にも2018年9月現在で29の道の駅が存在する。

道の駅といえば

  • 千葉県各地に点在している
  • 食事やトイレなど休息地として大活躍する
  • 地域情報を集めやすい

こうして道の駅の特徴をみると、サイクリングの目的地に最適ではないだろうか?

サイクリングを始めると、最初のうちは「今度はどこへ行こうかな!?るんるん」と盛り上がるけれど、しばらくすると「今度はどこへ行こうかな!?もう行くところがない」となりがち。

道の駅を目的地にしてサイクリングを始めてみよう。目指すは千葉県道の駅を全部訪れること。千葉県にある道の駅をレポート!新しく訪れたら随時更新!

 

スポンサーリンク

千葉県北西部

道の駅やちよ

R0031327

八千代市。新川サイクリングロード沿いにあるだけにサイクリストの出入りも多い道の駅。おすすめはアイスクリーム!種類も多く、どれにしようかと悩んでしまう。夏場の火照った体を冷やすのに良いのは言うまでもなく、冬場であっても美味しいのは地元でとれるミルクを使っているから。

折りたたみ自転車を車に乗せて、道の駅やちよを訪れるべき3つの理由
折りたたみ自転車を車に乗せて、道の駅やちよを訪れるべき3つの理由
折りたたみ自転車を購入したら、ぜひ輪行していろいろなところに行こう!とおもう。今回は千葉県の『道の駅やちよ』に車で行くことをオススメする。 ...

 

道の駅しょうなん

R0001503

柏市。手賀沼の中心に位置する道の駅。手賀沼サイクリングロードと隣接しているので、多くのサイクリストが利用している。

対岸には温泉もあるので、「車&サイクリング&温泉&道の駅でお土産」という組み合わせが容易にできる。

千葉県サイクリストならぜひ手賀沼エリアを訪れる時に基地としてほしい。

【千葉県柏市、道の駅しょうなん】サイクリスト目線で見る魅力!
【千葉県柏市、道の駅しょうなん】サイクリスト目線で見る魅力!
日本全国津々浦々に道の駅と呼ばれる休息所がある。道の駅は地元特産品を取り扱っているのが普通で、産地直送のお米や新鮮な野菜が格安で手に入るとの...

 

道の駅いちかわ

R0032660

2018年4月に新しくできた東京から最も近い道の駅。市川市。オシャレなカフェがある。

外環道路と隣接しているのでトラックの往来もある。また、外環道にそって自転車レーンは現在建設中である。自転車レーンが全線開通すると近くの江戸川サイクリングロードと合わせて利用することができそうだ♪

道の駅まで車で移動&サイクリングスタートって良いアイデア!?【道の駅いちかわ】
道の駅まで車で移動&サイクリングスタートって良いアイデア!?【道の駅いちかわ】
自転車を購入しても「どこを走るべきか?」で以外と悩むもの。自宅スタートで自宅ゴールが当たり前のようで、「自宅の周りはトラックが走り回っていて...

 

千葉県北部〜東部

道の駅発酵の里こうざき

R0032853

香取郡神崎町。発酵食品を中心に宣伝している道の駅。サイクリスト目線でみると、立地的にサイクリング途中だけにここで重いお土産を購入するのはためらってしまう。

むしろ利根川サイクリングロード海から50km地点からすぐなので、休息所としての利用が多い。ファミリーマートも併設されているので、非常に便利な休息所だ!

もともと休息ポイントが少ない利根川サイクリングロード。この道の駅が完成して、サイクリングロード沿いに休息地点が増えたのが嬉しい♪

 

道の駅水の郷さわら

R0032878

香取市佐原。利根川サイクリングロードにくっついている道の駅。海から40km地点。野菜、果物、生鮮食品などのコーナーがいつも賑わっている。まるで地元のスーパーマーケット。

週末はよくミニバンで出店が出ているので、今週はなにがあるかな〜という楽しみがある。

 

道の駅くりもと

千葉県香取市。まだ訪れたことがない。

 

道の駅多古「あじさい館」

香取郡多古町。行ったことないぞ。

 

道の駅風和里しばやま

山武郡。なにがあるのか?新鮮野菜?

 

道の駅季楽里あさひ

旭市。訪れていない。

 

道の駅みのりの郷東金

東金市。訪れていない。

 

道の駅オライはすぬま

DSC 2768

山武市。「オラの家」がなまって、オライだったはず。こぢんまりとしているが、レストランもある。九十九里サイクリングのときに利用したい。田んぼの真ん中にある道の駅だ。

 

千葉県中央

道の駅たけゆらの里おおたき

夷隅郡大多喜町。郷土料理コーナーがあるらしい。巻き寿司とかかなあ?

 

道の駅あずの里いちはら

市原市。ベーカリー&カフェがあるらしい。期待していいの?

 

道の駅ながら

長生郡長柄町。内陸すぎて行く機会がない。

 

道の駅うまくたの里

木更津市。地元の人にとっては大ニュースだったらしい。近郊をサイクリングしたときに多くの人から「訪れてみなー」と薦められた。あまのじゃくなので、行っていないw

 

道の駅つどいの郷むつざわ

長生郡睦沢町。千葉県広いなぁー。未開の地。 

 

千葉県南部

道の駅ふれあいパーク・きみつ

R0030566

君津市。インスタグラムで有名になった濃溝の滝近くにある。山あいにあるので休息所として重宝する。ヒルクライム途中なので、お土産は見るだけになってしまう。

【ジブリ映画に出てきそう】神秘的な亀岩の洞窟【千葉県君津市、道の駅ふれあいパーク・きみつ】
【ジブリ映画に出てきそう】神秘的な亀岩の洞窟【千葉県君津市、道の駅ふれあいパーク・きみつ】
千葉県は半島でもあるので、標高が低い場所が多い。しかし、内陸部に進むと、けっこう起伏に富んだ山道となるのだ。 その千葉県でヒルクライムをす...

 

道の駅鴨川オーシャンパーク

R0032322

鴨川市。建物外観が変わった形をしている。それ以外の記憶があまりない(^_^;)

 

道の駅和田浦WA・O!

R0000072

南房総市和田町。クジラ博物館?が併設。クジラの模型は大迫力!!!クジラ料理を食べることもできるレストランあり。房総サイクリングをするならぜひ足を止めたいところ。

 

道の駅ローズマリー公園

R0031142

南房総市白子。ここはヨーロッパ?と思うような庭園あり。賑わいを見せている道の駅で、散歩するだけでも結構楽しめる。

【千葉県南房総市、道の駅ローズマリー公園】サイクリング途中でイギリスにワープしてみませんか?
【千葉県南房総市、道の駅ローズマリー公園】サイクリング途中でイギリスにワープしてみませんか?
最近ブームの道の駅とサイクリングシリーズ。千葉県南房総市に位置する道の駅であるが、いったいこの市にはいくつの道の駅があるの? 正解は8つで...

 

道の駅ちくら・潮風王国

R0030889

南房総市千倉町。太平洋を一望できる道の駅。レストランもあり、クジラコロッケもあり、カフェもあり、魚屋もあり。とにかくいろいろとある道の駅。外房サイクリングでは休息所としてほとんどいつも利用している。

【千葉県南房総市、道の駅ちくら潮風王国】サイクリングついでにクジラを食べてみませんか?
【千葉県南房総市、道の駅ちくら潮風王国】サイクリングついでにクジラを食べてみませんか?
道の駅、全国津々浦々にあるドライバーの休息所。そしてサイクリストの休息所でもある。 今回紹介するのは千葉県南房総市にある『ちくら潮風王...

 

道の駅白浜野島崎

南房総市白浜町。存在が忘れられているような何もない道の駅。。。だったはずだが、ベーカリーができた情報あり。

 

道の駅南房パラダイス

R0030966

館山市藤原。アロハガーデンたてやまが併設される。有料なので庭園に入ったことはない(^_^;) 目の前の道は房総フラワーラインで気持ちの良い直線なので、この道の駅に止まることは少ないんだよね。

 

道の駅とみうら「枇杷倶楽部」

R0000065

南房総市富浦町。千葉県で最も古い道の駅。いつも訪れようと思ってスルーしている。なぜだ!?

 

道の駅三芳村「鄙の里」

R0031035

南房総市川田。巨大なビンゴバーガー、絶品アイスクリームを食べて、足湯に浸かって休息することができる。ちょっと海岸沿いからは外れるけれど、訪れてみる価値はありだと思う。営業時間に注意すること。

サイクリストなら和牛100%の巨大ビンゴバーガーを食せ!【道の駅「三芳村」鄙の里】
サイクリストなら和牛100%の巨大ビンゴバーガーを食せ!【道の駅「三芳村」鄙の里】
みなさんビンゴバーガー知っていますか? ビンゴバーガー、それは超巨大なハンバーガー。Mマークとスマイルで有名なあのチェーン点なんて目じゃな...

 

道の駅おおつの里「花倶楽部」

南房総市富浦町。なぞ。

 

道の駅富楽里とみやま

南房総市二部。全く知識がない。

 

道の駅保田小学校

R0009521

安房郡鋸南町。廃校になった小学校を改築した道の駅。二宮金次郎像があったり、3年B組というお店があったりする。二階は宿泊施設にもなっている。訪れると、話のネタにすることができるでしょう。

【千葉県鋸南町、道の駅 保田小学校】サイクリスト目線で見る魅力!
【千葉県鋸南町、道の駅 保田小学校】サイクリスト目線で見る魅力!
↑ようこそ保田小学校!?   道の駅の魅力をサイクリスト目線で考えて行くシリーズ。今回は道の駅 保田小学校。え?小学校??? なんと...

 

道の駅きょなん見返りの里

R0009496

安房郡鋸南町。菱川師宣記念館がある。えっと……画家の人でしたっけ?内房の国道沿いなので、訪れやすいが、ちょっと何もない感じが驚きだった。

 

番外編

千葉県道の駅というカテゴリからは外れてしまうが、類似なので追加。

渚の駅たてやま

R0031169

多分訪れている人は道の駅と思って訪れていると思う。ミニ水族館や博物館が無料である!さらに桟橋から眺める東京湾の景色は素晴らしい!!!夕日に合わせて訪れると運が良ければ富士山も見えるはず!

【千葉県館山市、渚の駅たてやま】サイクリングの最後に訪れることをオススメする3つの理由
【千葉県館山市、渚の駅たてやま】サイクリングの最後に訪れることをオススメする3つの理由
  道の駅に訪問したらレポートするシリーズ。今回は千葉県館山市にある道の駅、渚の駅たてやまを紹介する! 名前は渚の駅となっているが、道の駅...

 

道の駅ごか

R0030112

千葉県ではなくて茨城県にある道の駅。関宿から2kmほどなので、千葉県からすぐ。関宿は江戸川と利根川が交わるところである。つまり、江戸川サイクリングロード近くにある道の駅として重宝している。国道4号沿いなので、来客も多いと感じる。

【茨城県猿島郡、道の駅ごか】江戸川サイクリングロード関宿で食料難民となったサイクリストの皆さんへ
【茨城県猿島郡、道の駅ごか】江戸川サイクリングロード関宿で食料難民となったサイクリストの皆さんへ
サイクリングでは昼食の確保がとても大事。補給がなければ、サイクリングを続けることができない。また、その補給に何を食べるかがサイクリングの愉し...

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。まだまだ訪れていない道の駅ばかりで、サイクリング気分が高揚してくる!