【検証】DURA-ACEチェーンは本当に軽いのか?新品105と比較してみた

いつかはDURA-ACE。自転車乗りにとっての憧れの最高グレードだ!

そのDURA-ACEグレードと言われている最高級の11速チェーンはCN-HG901。

数多くのレビューで「ペダリングが軽くなった!」とか「ギア1枚軽い」とか好意的なコメントが寄せられている。

しかし、本当にそうなのだろうか?新しいチェーンだから軽いだけなのでは?

今回はその点を検証してみた!

 

スポンサーリンク

チェーンの寿命がやってきた

ある日、街の自転車屋さん「believe」さんへお邪魔すると、店長から

 

「チェーン伸びてますね〜〜」

 

と言われてしまう(^_^;)

こないだチェーン交換をしたばかりなのにもう伸びている。11速は伸びやすいのか?鹿野山とか山登りばかりしていたからか?

美味しいコーヒーがあればサイクリングがもっと楽しみになる!
美味しいコーヒーがあればサイクリングがもっと楽しみになる!
美味しいコーヒーがあればサイクリングがもっと楽しみになる! サイクリングしている人、全員にオススメしたくなるような最高の体験がある。それは...

 

R0031296 

↑チェーンを引っ張ると向こう側が見えてしまう

 

R0031393 3 

↑チェーンチェッカーを入れてみよう

 

R0031394 3 

↑やっぱり伸びている、1%伸びている、あ〜あぁ

 

R0031396

↑よくみると、チェーンがボロボロに錆びている。

 

チェーン交換でまた出費とも考えたが、ふと浮かんだのが新品を試す絶好のチャンスということ。

 

チェーンは新品だから軽く感じるだけ?グレード差は気のせい?

チェーンはどのグレードであっても走れば走るほど伸びていく。よって使い古したものから、新型に変えれば、快適なものになるのは当然だ。

チェーンを変更するときに、多くの人が

 

「どうせ変更するならグレードを変更しよう!」

 

と考えて、DURA-ACEを選んでいる。結果として

中古105→新品DURA-ACE

となる。

私は仮説を立てた。

 

「中古→新品だから軽くなるので、105→DURA-ACEだからではない!」

 

たかだかチェーンである。値段の差も1,500円ほど。素人の我々が体感できるような差は生まれないはずだ!

 

検証開始、DURA-ACEチェーンは本当に軽いの?

いよいよ検証開始である。本当にDURA-ACEは軽いのか?今回は、105グレードとDURA-ACEグレード両方のチェーンを用意した。

R0031390 3 

↑2つの新品チェーンを購入

 

この2つのチェーンを利用して次のような手順を踏む。

ボロボロCN-HG601(105)→新品CN-HG601(105)→新品CN-HG901(DURA-ACE)

こうすることで、新品で105 vs DURA-ACEと比較をすることができるので、性能差を体感することができるはずだ。

仮説では「素人は違いを感じることができない」と思っている。 

なお、ややこしいので、ここからは型番表記をやめてグレード表記とする。

CN-HG601 → 105

CN-HG901 → DURA-ACE

 

まずは新品105グレードを試す

ボロボロ105→新品105とする。

当然のように伸びきったチェーンが新品になるので、変速もスムーズになり、回転も軽くなる。

R0031397

↑片側の端をそろえているのに、古い方は伸びすぎ(^_^;)

 

まあ絶好調♪ このまま利用したいが、今回は涙を流しながら、チェーンを切る。新品105を廃棄した。洗浄して保管しておいてまた利用しよう!

 

いよいよ新品105→新品DURA-ACE

新品比較である。これで違いを感じないのであれば、仮説通り、新旧の差だけでグレード差はないということになる。

ドキドキしながらチェーンを付け替える。

絶対に違いを感じることはできないと(根拠のない)確信。

チェーンを装着して、チェーンオイルを指すと……、

「え……!?なんだこれ?」

つけすぎたチェーンオイルを拭き取るためにくるくる回すだけで感じる軽さ。全く抵抗を感じないで回る感じ。

 

新品DURA-ACEに変更して試走する!

よく「ギア1段軽い感じ」というレビューをみるけれど、あながち間違えていないかもしれない。全く抵抗を感じることなく、くるくる回る。

ほとんどチェーンのチャリチャリという音がしない。

確認するけれど、さっきまで新品105を利用していたのだ。そのときはこういう感動はなかった。

変速をすると、スルッとギアが変わる。文字でこの変速の軽さを伝えるのは難しい。新品105がスチャ、とかわるならDURA-ACEはスルッ。

わずか1,500円くらいの違いでこの差なら毎回DURA-ACEを選びたい♪

 

結論

  • ボロボロ→新品で軽くなるのは当たり前
  • 新品105→新品DURA-ACEは想像以上に違いがある

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。あくまでも体感で、個人差があります。

11速用の自転車チェーンをまとめてみたよ♪
11速用の自転車チェーンをまとめてみたよ♪
ふと見ると、Tyrell FXのチェーンが汚れている。汚れているというか錆びている箇所がある。掃除もしてみたが、ボロボロなので、チェーンを新...