【12速】SHIMANO XTR M9100が発表されました!ミニベロに使えるの?

Shimano xtr m9100

SHIMANOのマウンテンバイク最高峰コンポーネントのXTR。モデルチェンジが発表されました!!!

目立つポイントは

  • 12速化
  • 10-51Tというワイドスプロケット
  • ダイレクトマウントになったクランク

当サイトはマウンテンバイクパーツについて熱く語ることは皆無。ミニベロに使えるのかなぁ?という視点でモデルチェンジを眺めてみた!

 

スポンサーリンク

SHIMANO XTR 12速化

ライバルのSRAMはすでにEAGLEというコンポで12速化を果たしていて、カンパニョーロの12速化も先日発表されたばかり。

正直にいってSHIMANOは後追いである。目新しさはない。

「あ〜、SHIMANOも12速化になるのね?」

という感じ。

正直に言えば、ミニベロユーザーにとっては11速でも十分すぎるw それを言ってはおしまいだがw

今回は12速だけでなく、11速も用意されているとのことだが、従来との互換性はないらしい。

 

「互換性なし」

 

この言葉は買い手としては非常に辛いものである。

 

SHIMANO XTR 10-51T

Cs m9100

思わず興奮してしまったのがトップギアが10Tであるということ!!!

従来のSHIMANOは全て11Tが最小ギアであった(カプレオ除く)。わずか1Tだが、大きな違いをうむ。

しかし、冷静に考えれば、SRAMはすでに10Tがあるわけで、目新しいことはない。

9Tというわけにはいかないのだろうか?

同時に10T採用によって、従来のフリーハブとの互換性がない。

繰り返すけれど、「互換性がない」あーーー。

なお、大きな3枚はアルミ製、5枚はチタン製。ここまでで一体型。トップ4枚はスチール製でバラバラになるらしい。

 

SHIMANO XTR ダイレクトマウントクランクについて

Fc m9100

フロントチェーンリングがダイレクトマウントになった。これにより

  • 剛性アップ
  • 軽量化
  • 見た目スッキリ

という利点がある。

剛性アップ?

剛性アップはプロにとっては大事なことだが、私はそんなにガンガン踏めるわけではないので、恩恵を受けることができなそう(^_^;)

軽量化

軽量化は素晴らしいね。従来比でも80gくらい軽いそうだ。輪行を頻繁にする自分にとって軽さは大事な要素。

見た目スッキリ

見た目スッキリというのも嬉しい。私はSHIMANOの4アームクランク=格好悪い、とは思っていない。しかし、クランクのゴツい感じがそもそも好きではない。

ミニベロカスタマイズにとって見た目に随分と影響するパーツなので、真っ先に変更することを推薦しているくらいだ。

折りたたみ自転車DAHONを購入して真っ先にカスタマイズする箇所4つ【その4】
折りたたみ自転車DAHONを購入して真っ先にカスタマイズする箇所4つ【その4】
「新しく自転車を買いました。折り畳み自転車です。ちょっと個性的にしたい、そして性能も上げたい、少ない予算で!」そんなワガママな考えは誰もが持...

従来は、クランクからアームが伸びていて、それにチェーンリングをつけるようなデザインが一般的だった。今回の変更でクランクを外して、軸に直接チェーンリングを挿入するデザインになっている。

 

SHIMANO XTR ミニベロに使えるの?

最も気になるのが、

 

ミニベロカスタマイズに利用できるのか?

 

MTBの最上位コンポだから、そもそもミニベロ対応なんて考えられていないはず。しかし、「利用可能かなぁ?」と淡い期待をしてしまうw

10Tは使えないでしょう。そもそもほとんどのミニベロハブは130mm(ロード用)か135mm(従来までのMTB用)を基準に設計されている。今回のXTR M9100は142mmまたは148mmなので、そもそもハブが入りません。

よって、10Tは使えません。

しかしながら、Tern Verge X11ならば利用できるかもしれない。もともとSRAMのMTBコンポで構成されているミニベロで、10-42Tが採用されている。

折りたたみ自転車tern Verge X11に試乗してスペック&走行性能にゾクゾクした話!
折りたたみ自転車tern Verge X11に試乗してスペック&走行性能にゾクゾクした話!
ternが面白い自転車をどんどんと発売している。先日は折りたためない451ミニベロsurgeをレビューした。 今日は、カタログをボッーーーと...

 

R0000092

↑10-42T!

 

ダイレクトマウントのクランクFC-M9100-1は広く利用できるかも。シェル幅は68mmと従来との互換性がありそうだ。チェーンとの相性は全く保証されるものではないが。

そもそもフロント38Tがミニベロに向いているとは思えないが(^_^;)

DAHON EEZZ D3でもフロントは39Tでリア9Tである。高価な新型XTR M9100を利用しても38Tに11Tでは……。

16インチの折りたたみ自転車DAHON EEZZ D3に試乗してみた!
16インチの折りたたみ自転車DAHON EEZZ D3に試乗してみた!
DAHONの2016年度モデルは16インチが賑やかだ!おなじみのDAHON Curve D7、復活のDAHON Presto SL、そして...

 

まとめ

XTRの発表はミニベロとはあまり関係がなさそう(^_^;)

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。今回は海外サイトCYCLINGTIPSを参考にしました。写真はSHIMANOより許可を得て利用しています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする