【盗難対策もバッチリ?】リアライトが防犯ブザーになります!nubeamレポート!

自転車盗難に対して、みんながシビアになっていると思われる。大切な自転車が盗まれたらどうしよう。誰かの自転車が盗まれたと聞くと、心を痛めて、明日は我が身!?と心配してしまう。

私も盗難を心配するひとり。

ある日、ネットをさまよっていると、あるアクセサリが目についた。それは単なる大型のリアライトかと思ったが、なんと防犯ブザーを搭載している!

色々とレビューを探したが、新製品らしくあまり見つからない。

それなら、自分で購入して人柱になろう!

ということで、レビューを送る!

 

スポンサーリンク

リアライト x 防犯ブザー = nubeam

まずは製品写真。

R0030672

↑ジャーーーーーン!

 

スペック表によると、103 x 46 x 25mmとのこと。随分と大きい。一昔前の電池式ライトのようである(^_^;)

重量計測をすると

  • 本体92g
  • リモコン33g

だった。

 

nubeamのライト性能

点灯モードで15時間、IPX4防沫とのこと。15時間は結構いいね♪

実際に夜に点灯してみると、とても明るい!ということはない。普通に赤。

キャットアイのRapidシリーズに慣れていると、このライトは暗く感じる。暗くてちょっと不安な気持ちになった。

リアライトがどのくらい明るいかは本当に心配になってしまう。自分では目視することがないし、走行中は「できない」のでどの程度の明るさか気になってしまう。

まあ、どのリアライトでも同じ悩みだけれど(^_^;)

R0030674

↑電源は製品の裏側

 

R0030675

↑充電はmicro-USB。

 

nubeamの照射方法は次の通り。

点灯→暗め点灯→点滅→暗め点滅→オレンジのハザードランプ→電源オフ

後方のボタンを押すと切り替わるが、押すたびに「ピッ!」とかなり大きめの音がなるのでビビる。持ち主をビビらせるとは!w

なお、ハザードランプのオレンジはリモコンと連動していて、ウインカーとしても機能する。リモコンのRを押すと、オレンジの右側が点灯する。Lを押せば左側。

 

nubeamの防犯ブザー

この製品の最大の特徴がこの防犯ブザー機能。全部で4つのモードが備わっている。

  • リモコンを鳴らす&本体を鳴らす
  • リモコンを鳴らす&本体を鳴らさない
  • リモコンを鳴らさない(LED点滅)&本体を鳴らす
  • リモコンを鳴らさない(LED点滅)&本体を鳴らさない

鳴らさないモード?

マニュアルによると、カフェで休息しているときに「ピーーーーーー」と鳴って静寂を壊さないためのモードらしい。静寂よりも自転車の安全を守りたいと思ってしまった。

 

実際のブザー設定は次の通り。

  1. ライトのSボタンを押す。
  2. リモコンのRボタンとカギボタンを同時に押す。
  3. ブザー設定!

このように文字にすると、簡単なことだが、実際に駐輪するときには

 「あれ?どうやって設定するんだっけ???」

 と忘れてしまいそう。


nubeamを使用してみた、人柱報告!

まず、自転車に搭載すると、その大きさが目立ってしまう(^_^;)存在感あるなぁ。

ライトの明るさは十分だと信じることにした。壁が近くにあると赤い光が反射するのできっと大丈夫!

さて、肝心の防犯ブザー機能。予想通り、防犯ブザー機能設定に戸惑ってしまう。Rとカギボタンの同時押しとか、覚えづらい設定の仕方だ!

ライトのSボタン、はなぜSなのか謎だし……。

Sボタンと電源ボタンが並んでいるために暗いところではどちらがどちらかわからない(-_-#)

試行錯誤した結果、設定終了。

「ちゃんと防犯ブザー設定されたかな?」

と不安で自転車を動かしてみる。

.

..

シーーーーーーン。

鳴らなくて焦る!

もう一度設定を確認してみて自転車を揺らす。

 

「ピーーーーィ!!!」とけたたましい音がなって焦る!

 

鳴っても鳴らなくても焦ってしまうことになったw

 

R0030668

↑リモコンをもってお店の中へ。

 

鳴らないかな!?とそわそわ(^_^;)

「防犯ブザーが鳴る=盗難の可能性」なのになんだか鳴るのに期待してしまう自分がいる。おかしな話。

しかし、ここで、防犯ブザーが鳴ったとして、あわてて自転車に戻った。自転車泥棒も音がなって焦っている。工具を持って焦って興奮している泥棒と会いたくはないなぁと思った。

興奮している泥棒は何をしてくるかわからない。逃げるとは限らないと思う。

トラブル嫌だなぁ。(私は、臆病者なんです(^_^;))

自転車泥棒に出会わないような工夫をすることの方が現実的だなと思った。

 

まとめ

ライトと防犯ブザーを一体化!そしてウインカー機能もある!と最初は活気的だと思ったが、自分向きではないような気がする。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。防犯ブザーを使わないでも済むのが最も望ましいですよね。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする