ヒルクライムも楽々?折りたたみ自転車Tyrell FXにフロントディレーラーを搭載!

ほとんどの場合において、ミニベロにフロントディレーラーは必要ない。それにも関わらず、折りたたみ自転車Tyrell FXにフロントディレーラーを装着した(^_^;)

ミニベロにフロントディレーラーをつけるとどんな感じなのか体験レポート!

R0030506

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車Tyrell FXにフロントディレーラーを搭載する理由

フロントディレーラーは必要ないということを書いておきながら、搭載。なんで?矛盾している!?

理由は登ったり下ったりする山道も進めるようにするため。

富士山のようにずっと登り続けるなら、登り始める前に手動で変速すればよい。しかし、登ったり降りたりするならば、やはりディレーラーを利用したい。

房総半島には山がいくつかある。例えば、鹿野山。山というか丘のようなところだと思うなので、変速しながら走った方が楽かと思った。

まぁ、もう少しはっきり言えば

「搭載してみたかった!w」

 

R0030500

↑FD-R8000-F

 

折りたたみ自転車Tyrell FXにフロントディレーラーを搭載するまでの手順

Tyrell FXはフロントディレーラーを搭載できるモデルである。しかしながら、その手順は少々難儀するものであった。

もし搭載を考えているなら、購入時につけてしまうのが良いと思われる。後から搭載となると、面倒で……(^_^;)

具体的には次のような手順となる。

  1. チェーン切る
  2. クランクを外す
  3. ボトムブラケットを外す
  4. インナーワイヤーを通すアダプタを取り付ける
  5. ドロップハンドルのバーテープを外す
  6. シフトワイヤーのアウターケーブルを取り付ける
  7. インナーワイヤーを通す
  8. ボトムブラケットを取り付ける
  9. クランクを取り付ける
  10. フロントディレーラーアダプタを取り付ける
  11. フロントディレーラーを取り付ける
  12. チェーンを取り付ける
  13. ワイヤーを張る
  14. 変速調整をする
  15. バーテープを巻き直す
  16. 試走
  17. 完成

改めて書いても、実に長い手順だ(^_^;) 後付けすると本当に面倒。

R0030499

↑インナーワイヤーを通すアダプタを取り付けている

 

実際のところ、初めのうちは写真を撮りながら進めていたが、途中で集中しすぎて(疲れて)撮影をやめてしまった。

 

折りたたみ自転車Tyrell FXにフロントディレーラーを搭載する費用

実際にかかった費用は次の通り。

フロントディレーラー(FD-R8000-F) 4,000円くらい

Tyrell FX専用フロントディレーラーアダプタ 4,400円くらい

シフトアウターケーブル 700円くらい

インナーシフトワイヤー 0円 (家に在庫あった)

チェーンコネクトピン 300円くらい

合計9,400円くらい

 

R0030485

↑Tyrell FX専用アダプタ

 

私は自分で組み上げたので、工賃はゼロ。お店に頼む場合は様々なパーツを取り外す&取り付けとなる。よって、かなりの金額が請求されることが予想される。

改めていうけれど、取り付けるなら購入時!

 

R0030504

↑組み立て中

 

折りたたみ自転車Tyrell FXにフロントディレーラーを搭載してみて

フロントディレーラーは変速するのが大変という先入観がある。リアはスパスパと変速をするけれど、フロントはガッチャンと変速するという先入観。

以前にクロスバイクで利用していたフロントディレーラーがまさにガッチャン変速だった。ワイヤーをひく指も疲れるし、フロントディレーラーに対して嫌悪感を抱いていた理由。

実際の変速性能はというと

スパン!と決まる、すばらしい!思わず何度もスパン!スパン!と変速をして遊んでしまうくらい快適に決まる!

これにはいくつかの理由が考えられる。

  1. 新型Ultegraグレードの性能が良い
  2. 新品だから調子が良い
  3. 取り付けた私の腕が良い

まあ、1&2が理由だろう。私の腕はメカニックとしては最低だね。だって

調整中にネジ締めすぎて、アーレンキーを折ってしまったくらいだから涙

R0030507 

↑折れたアーレンキーがネジから取れだせない(はぁ〜)

 

まとめ

Tyrell FXにフロントディレーラーを搭載するなら購入時に行いましょう♪そうしない場合はカスタマイズを楽しむことができますね!(それはそれで楽しいですが)

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。これで山登りも万全?いやー肝心の体力が……涙