「春だ!サイクリングに行こうよ♪」と誘う前に注意すること5つ

春だ!暖かくなってきましたね!サイクリング行くぞー!と考えている人は多いと思われる。(日頃サイクリングをしていない)知人を誘うことを計画している人もいるのでは?(私です)

春先のサイクリングに誘う前に注意することを整理してみた。デートで、友人との懇親で、新しい企画でといろいろと思いはあるだろうが、誘う前に一度このチェックリストに目を通してほしい。

R0000335

↑春めいてきたよ♪

 

スポンサーリンク

サイクリングに誘う前のチェック項目1:距離設定は妥当か?

R0000332

↑印旛沼CR(遠いです)

 

我々サイクリストは50kmくらいは半日で行く距離と考えている。しかし、一般の人からすれば、それは途方もない距離だ!

「そんなことはわかっている。20kmくらいが妥当でしょ!?」と思ったあなたに言いたい。

20kmは最長距離である!

試しにサイクリングをしない家族に聞いてみた。

「何キロくらい走れそう?」

「うーん、5kmくらいかな!?」

「なんと5kmとは!」

もちろん個人差はあるだろうが、少なくとも我々が普段走っている距離は諦めるべし!

接客するなら90%引きで考えよう!せめて80%引きだ。5km〜20kmくらいがサイクリストではない人が楽しめる距離だと思われる。

 

サイクリングに誘う前のチェック項目2:サイクリング以外の目的はあるか?

サイクリングに誘うときはサイクリング『だけ』を目的としないこと。程よい距離を走れば、「良い運動になった!」と心地よい思いをするけれど、それに加えてもう一つプラスしたいところ。

美味しいコーヒーとケーキをいただくことができるカフェに行くのをセットにするのはどうだろう?日頃訪れることができないカフェやレストランを目的地にするだけで、なんだかワクワクしてしまうものだ。

もちろん、コーヒーとケーキではなくてもよい。有名なパン屋さんが目的地かもしれない。美味しい海鮮丼でもいい。ボリュームたっぷりのラーメンでも可。ただし、バーでお酒を飲む場合は帰りは輪行帰宅ということになる。酔っ払い運転はダメ。

また、温泉地をゴールにするのも良いかもしれない。帰りまた汗をかくことになるけれど(^_^;)

春なら桜見物というのも選択肢にいれて良いかも!?

DSC 7907 

↑菜の花通りを抜けるのも良いね!

 

自転車とコーヒーの素敵な関係
自転車とコーヒーの素敵な関係
サイクリング後にまったりとコーヒーを飲むなんて、考えるだけで幸せな雰囲気をイメージしてしまう。ちょっと疲労を感じながらも、あの香りと温もり...

 

サイクリングに誘う前のチェック項目3:坂道がないか?

え?坂道がないと興奮しない?そんなあなたは坂バカなので、一般常識とはかけ離れている。普通の人は登り坂は嫌いである。できる限りフラットなコース選択をしてこそ、共に楽しめるというもの。

日頃からサイクリング慣れをしている人が相手に合わせた方が幸せになれると思われる。

なお、フラット=海沿いと考えるのは諸刃の剣。風向きによっては地獄をみるだろう。

R0000129

↑間違ってもヤビツ峠はやめましょう(^_^;)

 

サイクリングに誘う前のチェック項目4:自転車ハンデは適切か?

ありがちな組み合わせが

  • 誘った人=ロードバイク
  • 誘われた人=クロスバイク

というパターン。日頃走り慣れている人が走りやすい自転車に乗っているというのは辛い。

ハンデをつけるべきである!

たとえば、

  • 誘った人=ミニベロ
  • 誘われた人=電動アシスト式自転車

というのは良いと思う。体力差を機材で補うのだ!

電動アシスト折りたたみ自転車が欲しいので、どのようなモデルがあるか調べたまとめ
電動アシスト折りたたみ自転車が欲しいので、どのようなモデルがあるか調べたまとめ
電動アシスト自転車が欲しい、すごく欲しい。 きっかけは、けんたさんの動画。 ↑けんたさんの動画 けんたさんが奥様(スポーツバイクに普段乗...

 

サイクリングに誘う前のチェック項目5:服装は大丈夫?

「自転車に乗りやすい服装で」と言われても誘われた人は困ってしまうかも。まさかスカートということはないだろうが……。

同時に、あなたがレーパンで行くのは控えるべきでは?はっきり言うけれど、あのピチピチの格好は世間からは冷たい視線を受けていますよ♪

【長期レポート】narifuri 8分丈バイクパンツNF649を2年以上使うとどんな感じか3つにまとめてみました!
【長期レポート】narifuri 8分丈バイクパンツNF649を2年以上使うとどんな感じか3つにまとめてみました!
私のお気に入りのサイクルパンツにnarifuri NF649というパンツがある。これは、8分丈のサイクリング用パンツ。本当に気に入って春夏秋...

 

まとめ

20kmくらいで、平坦。目的地を考慮。服装に気を配る。相手は電動アシスト式自転車。

すべての条件をクリアするのはズバリ!

あなたは折りたたみ自転車で、相手は電動アシスト式折りたたみ自転車!帰りは輪行!

どうでしょうか?

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。素敵なサイクリングをしたいですよね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする