【全車種紹介します】Tyrell(タイレル)折りたたみ自転車全6種類の紹介!

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

R0000171

私が愛してやまないブランドTyrell。何と言ってもクール。格好いい。そんなTyrellも様々なモデルがあるので、ここで一度整理をしておきたいと思う。

今回はTyrellの中でも折りたたみ自転車限定の話。Tyrellで発売されている全ての折りたたみ自転車を紹介!

 

スポンサーリンク

Tyrell XF、それは最高級の折りたたみ自転車

R0000169

いきなり高嶺の華となっているモデルから紹介。試乗車でしか見たことがないTyrell最高級のモデル。それもそのはず、Tyrell誕生10周年記念に世界限定50台で生産された、それがTyrell XF。

チタンフレームにカーボンパーツ、Dura-Ace Di2で構成されたコンポーネント、そもそも電動コンポしか搭載できない仕様(^_^;)

なによりも驚きなのが、その値段。1,250,000円というビックリな折りたたみ自転車。いつか部屋に飾りたいw

試乗レビューは以前に書きましたよ♪

その値段はなんと1,250,000円!クレイジーな折り畳み自転車Tyrell XFに試乗しましたぁーー!!
私はTyrellのファンである。Tyrell IVE、Tyrell FX、Tyrell CXなどは長期利用レポートを書いている。メーカーの人からは 「むっちゃ乗っていますね〜、ありがとうございます」   と言われるくらい。表彰していただいて...

 

スポンサーリンク

Tyrell FSX、高級なスーパーカー

R0000193

折りたたみ自転車とは思えない軽さ、コンポやホイールの選択次第で8kgくらいのモデルとなる、軽量アルミフレーム。フレーム単体販売もされていて180,000円。

三角形状のフレームはとてもエレガントであり、ついつい眺めてしまう。その不思議な魅力はなぜだろう???どうしても惹きつけられてしまうモデル!

上記のXFが限定モデルなので、FSXが事実上の最高級モデルといえる。

 

詳細は、標準モデルのFXとの比較記事を参照のこと

Tyrell FXとTyrell FSXってそっくりなんですけれど何が違うんですか?
【2019年4月2日に加筆修正】 走行性能が素晴らしいミニベロ&折りたたみ自転車といえば、Tyrellでしょ!Tyrellには折りたたみ自転車が7種類ある。つまり Tyrell XF Tyrell FSX Tyrell FX Tyrell ...

 

試乗レビューもありますよ♪

【試乗レビュー】最高級の折りたたみ自転車Tyrell FSX
Tyrellは私が最も愛用しているブランド。ミニベロを中心に展開しているメイドイン讃岐の日本ブランドである。 私が愛用しているTyrell FXは折りたたみ自転車。Tyrellの格好よさは失わず、折りたたみ機能を追加したモデルといえる。 そ...

 

Tyrell FX ベストセラーモデルだけある素晴らしい走り!

R0030069

Tyrell初の折りたたみ自転車として、2011年の発売以来大ベストセラーとなった!折りたたみ自転車なのに標準で8.9kgを実現し、ちょっと高級パーツを利用すればすぐに8kgくらいにすることができる。

こちらのモデルもフレーム単体販売がある。

フラットハンドルで休日に軽快サイクリングを楽しむもよし。ドロップハンドルで100km以上を走るもよし。楽しみ方はいろいろだ!

私はこの自転車で35,000kmくらいは走っているのではないだろうか?富士山を登ったり東京湾を一周したりとロードバイク並な扱いをしている。

発売から随分と立っているので、いくつかのバージョンがある。例えば

Rev1: キックスタンドを装着することができずシルバーフレーム&赤フォークのみ

Rev2: キックスタンド装着可能で、複数カラー選択可能

現行: 回転ステム変更、フレームのアルミ素材変更、シートポストレバー2つ、サドル変更

と改訂が繰り返されているようだ。現行モデルに至るまでも複数のバージョンがあると思われる。つまり、改良に改良が重ねられている。

2019年からはパーツ構成や色などを自分でオーダーメイドしていくモデルと、パーツ構成や色などが決まっているTyrell FXαと呼ばれるモデルに分かれた。

折りたたみ自転車Tyrell FXの選び方について

2020年折りたたみ自転車Tyrell FX購入ガイド
Tyrell FXでサイクリングを楽しんでいると、「え?折りたためるんですか!?」から始まり、「何段ギア?」「何kg?」「ハンドル前傾ですね?」など様々な質問を受ける。 そういう質問を受けると楽しくなってしまうので、今回はQ&A形式でTyr...

 

Tyrell FXαの試乗レビュー

【試乗レビュー】Tyrell FXαは新しい折りたたみ自転車!?
Tyrellといえば、スピード感あふれる走りが楽しめるミニベロ&折りたたみ自転車。なんといっても格好よさを追求しているブランドという印象。唯一のネックが高価であるというところ。高価といっても品質を考えれば納得なのだが。 大ヒットの折りたたみ...

 

さらなる詳細はこちらから

【長期レポ】8年で20,000km近く走った折りたたみ自転車Tyrell FX
Tyrell FXは香川県のブランド、アイヴエモーション社が創り出した20インチ折りたたみ自転車スピードモデル。特徴をいうと、格好良い、軽い、ロードバイクぽいなど。他にはどんな特徴が?弱点は? Tyrell FXに乗るようになって8年目。あ...

 

 

Tyrell IVE 折りたたみとは思えない安定走行

R0030298

Tyrellの中でも最も重い、そして最も安い。そういうと、「あーあ、廉価版」と思うかもしれないが、一度乗ってみると信じられない安定した走り!

「おいおい、折りたたみ自転車でこんなに安定しているのか!?」

「タイヤ変えただけで、激変???なにこれ!?」

というような感想を抱く。確かに重い、でも快適。その秘密はフレーム素材がクロモリであること。そして、ママチャリしか乗ったことない人でも快適に走れるような設計がされている。

スポーツバイクにしては前傾姿勢にならないのだ!しかし、カスタマイズでステムを搭載して前傾姿勢にすることも可能だし、バネのようなサスペンションを入れることも可能。

標準でも快適なのに、さらにカスタマイズの余地が残されているのだ!

150,000円くらいで購入できるだろうが、本当に満足感の高い一台!

私のTyrell IVEは、現在、家族全員が乗れるように、ほとんどノーマルな状態に戻している。

なお、初めから走行性能を高めたスポーツモデルもある。

【試乗レビュー】Tyrellの公式カスタマイズモデルTyrell IVE Sports Completeとは?
Tyrell IVE Sports Completeを試乗レビューです。メーカー自らが行なっているカスタマイズモデルですから、標準モデルでも同様の仕様にしてスポーツタイプにすることは可能です。

 

Tyrell IVE SE スペシャルにして快適さを維持して軽量化したらこうなる

R0000224

Tyrell IVEの見た目や走り心地に大満足。しかし、重量が唯一のネックという人にはこのモデルをお勧めしたい。

ステンレスを素材としたフレームで、走りやすさ、快適さ、軽量化の全てを盛り込んだ印象である。なかなか製品発売とならないのが大きなネック。

試乗会などには登場することがあるので、一度乗ってみるとよい。その快適な乗り心地とスピードのために思わず、「え?」と発してしまうはず。

Tyrell IVE SEに試乗した話はこちらから

Tyrell IVE SEの走行性能が文字通りスペシャルだった話
サイクルモードで最も注目を集めていたTyrellの新作Tyrell IVE SE。いったい何がスペシャルなのかは試乗してみなければわからない。ということで、Tyrell試乗会に行ってきましたよ♪     ↑Tyrell IVE SE   T...

 

Tyrell FCX 伝説になりつつある期待大の限定モデル

R0000136

 

タイヤサイズを少し大きくしても折りたたみ時の負担にならずに走行性能アップ?

フレーム素材をクロモリにすれば快適さアップ

ということで、開発が進んでいるらしいのがTyrell FCX。20インチでも大きめの451サイズで、クロモリフレームというのが特徴。まだ、試乗もできないが、2017年のサイクルモードでは参考展示されていた。

451でクロモリで軽量なんてワクワクしますよね!?

発売が楽しみなモデルだ!(おそらく購入すると思われる)

404 NOT FOUND | 自転車でGo.com
自転車で生活に楽しさを加えたい

2019年になって、いよいよ発売間近との情報が寄せられてきた!プロトタイプに試乗した時のレポートを掲載

【試乗レビュー】折りたたみ自転車Tyrell FCX発売間近!プロトタイプは全く異次元の走り!
なんだ、この性能は!ペダルを踏めばグイグイと進む。すぐにトップスピードに達したと思いきや、ギアを上げて踏み込めばさらに進む感触。 これ折りたたみ自転車だよね!? 今回試乗したのはTyrell FCXのプロトタイプ。もう予約購入する気満々です...

 

まとめ

  • Tyrell XF=最高級の限定モデル
  • Tyrell FSX=事実上のフラッグシップモデル
  • Tyrell FX=スタンダードモデル
  • Tyrell IVE=最高の乗り心地
  • Tyrell IVE SE=さらに乗り心地を高めつつ、走行性能向上、発売はいつ?
  • Tyrell FCX=まだ開発中の451クロモリ、いつ発売するのかな?

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。輪行バッグも同時購入すると楽しみ拡大!

折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車を所有しているのに輪行バッグをもたないのは、スマホを購入したのに電話機能しか使わないのに等しい。輪行バッグがあれば、自転車の可能性を広げることができるのだ!!!   輪行バッグとは 輪行バッグとは、自転車を入れる袋。保管する...

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました