【茨城県猿島郡、道の駅ごか】江戸川サイクリングロード関宿で食料難民となったサイクリストの皆さんへ

サイクリングでは昼食の確保がとても大事。補給がなければ、サイクリングを続けることができない。また、その補給に何を食べるかがサイクリングの愉しみでもあるのだ。

「この先に美味しい食事が待っている!」と思うと、より一層サイクリングが楽しくなるのだ。

千葉県野田市関宿城、千葉県の北西端に行くとこの問題に直面する。

食べるところが全くない!

この問題を解決するかもしれないのが、今回紹介する『道の駅ごか』だ!

R0030112

 

スポンサーリンク

道の駅ごかとは?

茨城県猿島郡五霞町(「ごかちょう」と読みます)に位置する道の駅。千葉県野田市関宿からも川を渡っていけば、2kmくらいで到着する。

改めていうけれど、このエリアは本当に何もないのだ!本当に歌いながら進みたい!

Country roads take me home

↑カントリーロード♪この道〜♪ずっと〜行けばぁ〜〜♪

 

R0030121

↑カントリーロード♪と歌いながら進めばすぐです

 

↑地図にすると、このあたり。

公式facebookはこちらより

 

到着すると、その人の多さに驚く。国道4号沿いにあるからか、(周囲には何もないので)多くの観光客で賑わっている。この地域にいる全ての人が集まっているかのようなお祭り騒ぎだ!

R0030098

↑自転車でなければ購入したい、催し物が行われている 

この五霞町は茨城県なのに利根川の南に位置する。つまり、埼玉県側にあり飛び地となっているのだ。「茨城県の飛び地に行ったんだよー」と凄いような凄くないような自慢をすることができる!(誰に!?)

利根川&江戸川からすぐにアクセスできる場所だが、サイクリストが来て賑わっているという印象があまりない。車による来客がほとんどだ。やはり、関宿城まで来てからすぐに戻ってしまっているのかな!?

R0030095 

↑サイクルラックはある

 

R0030096

↑全景

 

サイクリストを救う主な食事メニュー

多くのサイクリストが北上してこのあたりまで来ている。きっと空腹を抱えているに違いない。メニューをみてみよう。

R0030108

↑B級グルメというのかな?多くのメニューが並んでいて目移りする。

 

ナマズ丼

P1060572

珍しさのあまりに注文をしてみた。悪くない。特に歯ごたえを感じることもなく、さっぱりした味。

 

ハンバーガー

R0030102

近くの工場で生産しているのかな?ラップされているので、携帯食にしてもよさそう。

 

アイスクリーム

R0030105

種類も豊富。(冬には食べづらいが)

 

道の駅ごかを訪れてみて

非常に賑わっているという印象を受ける。立地を考えると新鮮野菜が多く利用されて食事も質が高いと思われる。

確かに、食堂という雰囲気から抜け出せていない。しかし、ここまでのサイクリングの疲労を癒して、休息をするには十分なものを提供してくれている。

心のどこかで、「道の駅の食事なんて……。」という思いがあるなら、それを払拭してぜひ訪れてほしい。砂漠のオアシスのようなところといっても過言ではない。

食料難民になることのが良いか、雨風寒さ暑さをしのいで休息を取るのが良いか。もちろん答えは休息だ。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。千葉県野田市関宿界隈での食探しは続きます。個人経営の素敵なお店も捜索中。

道中はほぼサイクリングロード、千葉県野田市一周を堪能しよう!
道中はほぼサイクリングロード、千葉県野田市一周を堪能しよう!