サイクリングするなら周回コースをオススメするよ♪

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Go around

サイクリングをするなら、周回コースをオススメしたいです。

 

え?なぜかって?

 

それが、今回のポイントです。

なぜ周回コースが好きなのか?

周回コースするのに必要な準備、今まで挑戦して来た周回コースなどをまとめました。

 

暇さえあればgoogle mapsを見つめながら、周回ルートを考えていませんか?

そういう状況になれば、あなたもサイクリングの楽しさにどっぷりと浸かっているよ。

 

スポンサーリンク

なぜ周回コースがオススメなの?

もうこの答えは至極単純明快。

 

同じ道を走りたくないから。

 

行きと帰りが同じ道だとしましょう。

たとえば、目標としているゴールがある場合。

行きはゴールを目指して必死に走りますよね。

ゴールで休憩。

ここで終わりではなくて……。

休息した後に「今きた道を引き返すのか……。」と絶望。

この絶望感のためにサイクリングの楽しみは半減していませんか?

 

ゴール地点と思っていた場所は折り返し地点なのだ!

ゴール(折り返し地点)での達成感は偽り。

ビールも飲めない。

だって今日のサイクリングは終わっていないから。

ゴール地点を決めていない場合はさらに悪い。

気持ちよく前に進みながらも心の中で

 

「進んだ分だけ戻らないと……。」

 

と引っかかっているものがありますよね。

 

このような『ゴール=実は折り返し地点』問題は周回ルートとすることで、解決ができるのだ!コロンブスの卵のような発想!?(と自画自賛してみる)

 

スポンサーリンク

ぐるっと周回するのに必要な準備

入念な下調べをすること。

湖などの場合、一周コースのルート決めはそんなに難しくありませんが、〇〇市1周などは周到な準備がいる。

市境界線が道路や川で綺麗に分けられているとは限らないのです。

時には道がありませんので、隣接市を走ったり、階段を登ったりする必要があります。

 

さらに、あまりにも馬鹿げた迂回をする必要があるときもあるので、『だいたい一周』という妥協も必要

何度も自転車を止めてgoogle mapsを確認ばかりしていると、つまらなくなってしまいます。

だから、ぜひ、しっかりと準備をして臨みたい。

 

R0000128

↑時には階段を上ることもある。船橋市一周をしたとき。

 

今まで挑戦&達成した周回コース

大なり小なり様々な一周コースに挑戦しました。それを紹介。

皇居1周 (5km)

わずかに5kmくらいのコースだが、都会の真ん中でみんなで集合しやすいですよね!?

オススメしたいのが日曜日に走ること。

理由の一つは都内の交通量が減るから。

会社の多くが休みなので、都内は閑散としています。

さらに、10時から16時はパレスサイクリングが実施されます。

これにより、車の交通規制が行われ、皇居前は自転車専用道路になります!

R0000229

↑パレスサイクリングのお知らせ

 

ぜひ、一度訪れてほしい!

折りたたみ自転車で皇居一周サイクリングをするときの4つのコツ
自転車でぐるりと一周をするサイクリングは人気がある。同じところを走らないで済むから、多くのサイクリストは1周をしたがるのだ。 琵琶湖一周(通称ビワイチ)が最も有名だろうか?2020年に達成!   他にも、シンガポール一周、霞ヶ浦一周、船橋市...

 

手賀沼1周 (20km)

R0010129 2

千葉県北西部に位置する沼。

昔は干拓地でした。

最近までは日本一汚い湖。

しかし、ここにきて整備が進み、今や都会から最も近いサイクリングコースと思われます。

 

南側10kmは広いサイクリングロード。

北東部は遊歩道で都会の喧騒を忘れさせてくれる静かな時間が流れています。

北西部はCafe Garden Hasegawaがあります。

コースは一部車道だが、広い路肩になっています。

一周すると20kmくらいだから、サイクリングを始めたばかりの人にピッタリ。

 

もちろん物足りない人はもう一周してもok。

または、東に伸びる手賀川から利根川に出ることもできますよ!

FRAMEに記事を寄稿した!手賀沼サイクリング についてガッツリと書いたー!

 

房総半島先端だけを1周 (60km)

DSC 2508

千葉県の南、館山をスタートして海辺を走りながらぐるっと走るコース。

60kmくらい。

千葉県広いな!

オススメの理由は

  • 千葉県最南端と千葉県最西端の両方にいくことができる
  • 起伏がほとんどない平坦路&車もほとんどない
  • 海が綺麗
  • 冬でも割と暖かい
  • 道の駅がいくつもあり、休息しやすい

とオススメする点がたくさんある。千葉県館山市、南房総市の楽しみ方↓

東京から日帰りで!千葉県館山エリアのサイクリングを全力で推薦!
千葉県は広い。   房総半島の南端に位置する千葉県館山市や南房総市まで行くと、東京から100km以上離れている。 しかし、交通網を駆使すれば東京から日帰りでサイクリングを楽しむことができるのだ! 今回は、房総半島南端サイクリングを全力で推薦...

 

山手線1周 (60km)

1周は60kmくらいだけれど、意外と達成するのが難しいコースです。

ただ走るだけなら、そんなに大変ではないが、せっかくなので、全部の駅を写真に収めたい。

そうすると、駅の入り口を探して彷徨うことになるのだ。

しかも、山手線は駅間が短いので、走り始めたら、すぐに次の駅に到着することになる。

 

サイクリングというよりも駅探しの旅という感じ!

自分は東京駅スタート左回りで、神田、秋葉原、御徒町、上野……と進んで行き、新宿の手前で挫折しました。

簡単に言えば、上半分しか走れなかった。

失敗原因は、ビンディングシューズだったこと。

都内は信号が多い。

すべての駅で撮影というノルマを課していたのだが、結果的にSPDシューズをなんども外す必要があって、このSPDをつける&外す動作に疲れてしまった。

 

また都会の喧騒を走り回るのは辛いです。

排気ガスまみれになって気持ち悪かったというのもあります。

いつも都会で走っていると気がつかないかもしれませんが、たまに都会に出る田舎者(=私)にとって、東京=排気ガスで辛い場所です。

山手線1周サイクリングに折りたたみ自転車DAHON Curve D7で挑戦してみた
真夏のある日、山手線一周を行うことにした。 東京駅スタートして反時計回りで戻ってくるという計画。意外と距離があり60kmくらいらしい。 全部で29駅あるので自転車を停めることも多い。バリバリにカスタマイズをしたDAHON Curve D7で...

 

その後、再挑戦をして無事に一周。

達成感よりも疲労感が多い。

都会の喧騒を避けようと日曜日を選びましたが、それでも人混みが辛かったです。

サイクリングで山手線一周するときのNGまとめ!!【全駅写真のおまけ付き】
山手線、それは大都会を走る環状線。しかし、それぞれの駅で全く違う風景となっている。その全てを網羅するのが山手線一周サイクリング。 完走してみて感じたコツを5つにまとめたので、それを紹介しつつ走行レポートをお届け!   サイクリングで山手線一...

 

霞ヶ浦1周(カスイチ 100km)

友人である『サイクルガジェット』を運営する中山さんと走りました。

平坦でどこまでも景色が変わらなかったのが印象的。

獲得標高は5cmくらいかなw

霞ヶ浦一周のカスイチに挑戦!折りたたみ自転車DAHONで100km走るときに気をつける6つのこと
今日はDAHON Curve D11v2で霞ヶ浦100kmを走破した!!!ちょっと、いや、かなり興奮!   イエ〜〜〜〜〜〜ィ♪♪♪   そんな風に興奮できるのも、無事に帰ってこれたからこそ。そこで、折りたたみ自転車で100km走破を無事に...

 

東京湾1周(ワンイチ 200km)

2017年の冬に凍えながら走行した200km。

私は脚力に自信がないので、1泊2日で実施。

宿泊ライドをしたのがこれが初めてでした。

  • 東京湾フェリーから眺めた夕日
  • 真っ暗な千葉県南房総市岩井をサイクリングしたこと
  • ゴール間際でみた稲毛海岸のビーチが美しかったこと

思い出の詰まった1周サイクリングです♪

【東京湾一周】極寒の冬にミニベロTyrell FXで200kmサイクリングをしました!【1泊2日】
冬、極寒。そんなときはサイクリングを控えるか、ちょっとその辺を走るくらいが望ましい。まさか100kmを走るなんてクレイジーすぎる。 しかし、十分な準備をしていれば、なんとかなるのでは? 極寒の100kmサイクリング計画での注意点をまとめたの...

 

2022年の初ライドもワンイチでした。

ロードバイクだと楽勝。。。と思いきや館山に宿をとったので、260km以上でフラフラ😵

冬の宿泊サイクリングで絶対必要な3つ
宿泊サイクリング、特に冬場の宿泊サイクリングで必要なアイテムを3つ取り上げました。先日、東京湾1周+館山の合計260kmを走りましたが、そのときの経験から輪行袋、モバイルバッテリー、そしてフロントライトx2が絶対大事だと思いました。
自転車をホテルの部屋に持ち込める!【ファミリーオ館山】
千葉県館山市にあるホテルファミリーオ館山はサイクリストにおすすめのホテルです。部屋内に自分の自転車を持ち込めるというこれ以上ないくらいにサイクリスト天国なホテルです。食事も美味しく、接客も良しで、リピートするくらいに愛用しています!ぜひ!

 

琵琶湖1周(ビワイチ200km)

2020年11月に『サイクルガジェット』の中山さんにアシストしていただき達成しました。

東京からビワイチに挑戦する【準備編】
ビワイチに挑戦する!!!つまり、琵琶湖の周りをぐるりと自転車で1周するのだ。東京湾1周、千葉県1周を成し遂げた今、今回は琵琶湖遠征である。 ビワイチは有名な1周サイクリング。しかし、1周レポートはたくさんあるのだが、琵琶湖は関西エリアだから...
ビワイチは向い風との戦いだぜ!でもさ。。。
実体験『ビワイチ』のレポートをお届け!感想?向かい風が大嫌いになった。でも奥琵琶湖が最高すぎた。 やはり、体験しないとわからないことだらけ。ルートを紹介しながら、実際に走ってみて感じたビワイチの見所、避けたいところ、1泊が良いかどうか、スタ...

 

千葉県1周 (500kmくらい)

全部で500km海あり山あり!壮大な千葉県1周自転車計画を練っている
皆さんは『サイクル野郎』という漫画をご存知だろうか。昭和40年代に連載されていた中卒の少年が友人たちと日本一周のサイクリングに旅立つというもの。 この漫画が実に面白い。その旅情や人間模様に思わず惹かれてしまい、暇さえあればkindle un...

東京ディズニーランドを起点とすると

  • 浦安→関宿(江戸川サイクリングロード)60km
  • 関宿→銚子(利根川サイクリングロード)120km
  • 銚子→勝浦(ほぼ海岸沿い)100km
  • 勝浦→館山(ほぼ海岸沿いだが、多少の起伏はある)90km
  • 館山→木更津(国道125号で狭い箇所あり)60km
  • 木更津→浦安(国道16号&357号でトラックと格闘)60km

という感じで490kmとなる。

ルートによっては550kmくらいにもなるみたい。

前半はほとんどがサイクリングロード。

追い風なら楽勝ですが、じわりじわりと体力を奪われます。

中盤で少しだけ坂道。

そして疲労した後半でトラックと格闘になります(^_^;)

このコースに挑戦したのは2015年夏のことだった。

前夜は興奮してあまりしっかりとした睡眠をとることができませんでした。

そして3日目に熱中症でダウンして、鴨川で終了したのだった。

折りたたみ自転車DAHONで100kmを走り続ける3つの秘訣とは【千葉県一周できなかったのはなぜ】
銚子の夕焼けは綺麗だった。しかし、千葉県一周(400kmくらい)を16インチの折りたたみ自転車で成し遂げるというクレイジーな企画は挫折した。 走行距離にして250kmくらいで終了。 人生において目標を達成できないことはよくあること。 悔しい...

 

あきらめなければ、いつかはできる。2019年夏に再挑戦。

と大変な旅となってしまいましたが、ついに達成!(一部ショートカットしたけれど)

千葉県1周をしてわかった自転車旅4つのコツ
無事に千葉県1周を終えることができた〜!落車したり、熱中症になったりと大変な思いをしたが、旅を終えた今振り返ってみると、あーしておけばよかった、こーしておいてよかったと色々と反省がある。 今回は、自転車旅のコツについてまとめ。 千葉県1周の...

 

千葉県市町村それぞれ1周

千葉県1周をしたから、今度は各市町村を回っています。

全部で54ある。

達成できるのはいつだろうか。

千葉県の各市町村の1周コンプリートを目指す話
千葉県1周のチバイチではなくて、千葉県の各市町村1周を目指しています。

 

東京23区それぞれ1周

何気なく始めた企画。

東京23区はそれぞれの区でいろいろな顔があって実に面白い。

Google Mapsで予習しながら、各区を巡る旅をしています。

そこで出会う様々な人との出会いがドラマ。

というわけで、ぐるっと回る周回サイクリングは楽しいよ♪という話でした。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。まずは地元を一周しよう。話はそれからだ。

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

  1. アカバナ より:

    大小さまざまな一周、楽しそうです♪♪
    自分もやってみます‼︎

    • Kay より:

      コメントありがとうございます。近々、一周カテゴリを設けようかと思っています!素敵なコースがありましたら教えてください。

タイトルとURLをコピーしました