ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)

今まで私が所有してきた折りたたみ自転車は4台になる。最速のミニベロDAHON Speed Pro TTCapreo搭載DAHON Curve SLいっぱいカスタマイズしたDAHON Curve D7

そして、Tyrell FX。この自転車でも15,000kmくらいは走行した。そこで、今回はTyrell FXについて好き勝手にレビューをしよう。

 

スポンサーリンク

Tyrell FXの素晴らしい点、その1:格好いい

DSC 3311 59188

もういきなり主観的なことだが、Tyrellのフレームは格好いい♪

カドワキコーティングという技術を用いて塗装をしているが、その塗装が全く落ちない。ハゲたり、太陽光で色褪せたりとしてくることがない。フレームも美しくデザインされていると思う。

ミニベロなんて自己満足の世界。最終的な購入の決め手はデザインが気に入るかどうかだと思う。

万人に愛されているのか、もう5年以上もフレームデザインを変えていないのも好感度が高い。一つのデザインでずっと続けられるというのはとても素晴らしいことだ!!!

DSC 6834

↑細部の溶接痕もしっかりと後処理されていて綺麗!

 

IMG 1381 

↑溶接痕が処理されていないのはあんまり美しくない(-_-)

 

Tyrell FXの素晴らしい点、その2:軽い

折りたたみ自転車で9kg!!!そんな自転車は他にはほとんどない。カスタムすればすぐに8kg台を実現できる。軽いは正義!これは自転車の鉄則というのはみなさんが知っての通りだ。

IMG 1379

↑簡単にラックに乗せることができる。

 

Tyrell FXの素晴らしい点、その3:ロードバイクパーツ標準

タイヤが小さくて折りたたみ自転車ということを除けば、ほとんどロードバイクだ。

DSC 6832

↑キャリパーブレーキ採用

 

DSC 6520 

↑ギアも11-25の10速(注:写真はカスタマイズしてUltegraにアップグレードしてる)

 

基本がロードバイクということは、カスタマイズするとき、削ったりとかなんだかいろいろしないで、予算に応じてすぐにパーツ変更が可能だ。予算に応じて、ロードバイクパーツを搭載することが可能だ!

DSC 6831 

↑ブレーキを105にアップグレード。 

 

Tyrell FXの素晴らしい点、その4:フレーム精度が○

これは自分で自転車を分解してみて気づいたこと。たとえば安物の中国製フレームだと目視ではわからないレベルで曲がっている。そのためにBBがすんなりと入らないとか、フォークが曲がっているとかがある。

 

Tyrell FXの場合は「すっ〜」と部品が中に入っていく感じだった。

さすが、メイドイン讃岐♪

 

Tyrell FXの素晴らしい点、その5:スタッフ

自転車はいつかはトラブルにあう。そのときにどのようにサポートを受けられるかが肝心だ!

Tyrellを製作しているアイヴエモーションは香川県にある企業。イベントなどでブースに携わっている全ての人から自転車に対する情熱を感じる

自分が乗っている自転車のブースにいる人が、折りたたみ方も知らないバイト君だと萎えますよね!?

サポートデスクの電話に社長がでることもあるらしい。

 

20151107 DSC 5933 

↑サイクルモードにて、両端には、熱心に走り回っているスタッフの皆様がいた!

 

Tyrell FXの素晴らしい点、その6:走行性能

ま、軽いミニベロなので、素晴らしい加速性能。瞬時に30km/hに乗せることが可能。

DSC 8012 

↑加速度抜群

 

Tyrell FXの素晴らしい点、その7:Webストアで細かいパーツ購入が可能

独特な折りたたみ機構であるために、どうしても専用パーツが増えてしまう。しかし、その部品のほとんどをweb購入が可能。実際に、落車してディレーラーハンガーが曲がったときや、留め具が汚れて新調したいときなどに気軽に入手ができるのは嬉しい。

 

【参考】Tyrell のWebストア

 

まとめ

以上良い点をまとめると

  • 格好いい
  • 軽い
  • ロードバイクパーツ標準
  • フレーム精度が○
  • スタッフ
  • 走行性能
  • Webストアで細かいパーツ購入が可能

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。ここまで散々に良いことばかり記載したので、改善点もあげないと!つづく

ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その2)
ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その2)