Tyrell vs DAHON、折りたたみ方法を比較します!

折りたたみ自転車と言ってもいろいろな種類がある。今回は2モデルを紹介する。

  • エントリー#1:最速で最もクールと評判のTyrell代表=Tyrell FX
  • エントリー#2:折りたたみ自転車の代名詞DAHONからはDAHON Curve D7

それぞれどんな折りたたみ方なのか?

 

DSC 6495

 

スポンサーリンク

Tyrell FXとは

Tyrell FXとは香川県に本拠をおくアイヴエモーションが製作する折りたたみ自転車。ミニベロを中心に製作をしているメーカーだが、どのモデルも軽量で品質が高いものが多い。

Tyrell IVEも注目!

【参考】話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!

話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!
話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!
  話題騒然のオシャレ折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきました!!!ということで、折りたたみ自転車大好きの私が徹底レビュー。 ...

 

Tyrell FXの折りたたみ方法

で、Tyrell FXの折りたたみがどんな感じなのかをまとめてみた。動画でも確認できるけど。

 

動画見ればいい??いやぁ〜、コツがあるんですよ。

 

DSC 6511

↑まずは自転車の左側に立つ。これ基本。

 

DSC 6517

↑ギアは真ん中あたりにしておく。基本……、というかコツその1


DSC 6515

↑バッグフレームのピンを抜く。

 

DSC 6524

コツその2。後輪のブレーキを踏む。これを忘れると折りたたみ時にチェーンが落ちる(^_^;)

 

DSC 6531

↑自転車を持ち上げて後輪を前にグルンといれる。

 

DSC 6536

↑ピンを戻してロック。

 

DSC 6541

↑フォークのピンを抜く。

 

DSC 6501

↑フォークを緩める。

 

DSC 6552

↑前輪を内側に入れる。

 

DSC 6556

↑ステムのボタンを押して、ロック解除。このときレバーを内側にグッとおす(コツその3)。

 

DSC 6566

↑90度回転をする。

 

やっと折りたたみ終了……(^_^;)

 

実にステップが多いが幅は細くなる。折りたたみサイズはあまり小さくならない。折りたたみ「」できる自転車という感じ。

 

DAHON Curve D7の折りたたみ方法

一方で30年以上の歴史を誇るDAHON。とても単純な折りたたみ方法で、いわゆるオーソドックス!!

 

DSC 6603

↑ペダル(正確にはクランク)に注目。左側を前にする。

 

DSC 6602

↑シートポストを下げる。

 

DSC 6600

↑ハンドルポストを折る。

 

DSC 6598

↑フレームをたたんで終了。

 

折りたたみ比較

はっきりと言うけれど、折りたたみの仕方は


DAHON>>>>>超えられない壁>>>>>Tyrell FX

 

となる。

 

とりあえず、ひとつの結論

折りたたむことが頻繁ならDAHONを選ぶ方が幸せになれそう。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。走行性能は


Tyrell FX>>>>>超えられない壁>>>>>DAHON

 

【参考】ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)

ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)
ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)
今まで私が所有してきた折りたたみ自転車は4台になる。最速のミニベロDAHON Speed Pro TT、Capreo搭載DAHON Curv...