行ってみたい街がある「Tyrellのふるさと香川県三木町」

自転車好きあるあるの一つにGoogle Mapsを眺めながらワインを飲むというのがある。別にワインの代わりにビールでも日本酒でもスポーツドリンクでもいいんだけれど、とにかく、

 

「今度はどこに行こうかなぁ〜〜〜!?」

 

と悩みながらGoogle Mapsを眺めているのは至福の時間なのだ!

本当に隅々まで訪ねたつもりでもなかなか網羅することができない。まさに

 

地球は広い!

 

日本をくまなく走る前にあの世でサイクリングをすることになるだろう(^_^;)

今回は「いつか訪問をしてみたい」という熱い思いが止まない場所、Tyrellのふるさと香川県三木町について好き放題に書いてみた!

 

R0000082

↑愛用のTyrell FX

 

スポンサーリンク

Tyrell本社ってどこにあるの?

Tyrellの本拠地、アイヴエモーションの本社はなんと香川県三木市に位置する!(行ったことないけれど)田んぼの真ん中にドーーーーーン!と大きな工場が建っているのをイメージしている。実際はというと……

 

やっぱり田畑の真ん中に ドーーーン!とあるようだ(^_^;)でも、モクモクと煙を上げている工場群の中にあるのは耐えられないので、これは好意的に捉えている! 

野暮なことをいえば、Tyrell製品の多くは日本限定で生産されているわけではない。公式サイトのFAQによると

フレーム等の製品は、どこで製造されているのでしょうか。

すべてのバイクの企画、デザイン、設計、品質管理を自社で担い、台湾、中国のフレームメーカーに、フレーム製造の委託を行っております。また、完成車に装備しているコンポーネントやパーツは、ヨーロッパ、アジアのメーカーから海外調達したものと、国内のパーツメーカーから調達したものが含まれています。
私たちは、世界中のメーカーから、より良いパーツを調達し、優秀な技術者や専門家の協力を得て、高いクオリティのバイクづくりに取り組んでいます。

と記載がある。私が愛用するTyrell IVEは台湾製だろう。そして長年のパートナーTyrell FXも中国と予想している。

しかし、そんなことはどうでもいいのだ〜!自社で品質管理している!という文言を読めば、最終的なチェックは日本人の手で行われていると思われる。

実際のところTyrell CXTyrell RXは完全に日本工場で生産されていると聞く。

国際化の時代において、これはMade in Japanと述べてよいとおもうよ♪

 

R0000313 

↑Tyrell IVEいいね♪

 

Tyrell本社へ訪問するには!?

利用者が本社を訪れたいと思うようなブランドはあまりない。AppleとかBROMPTONくらいではなかろうか!?(完全に視野の狭さを露呈(^_^;))

みんな思っていますよね!?いつかはTyrell工場見学をしてみたい!

そういう願いを持っている人は結構いるようで、Google先生に聞いてみるといくつかのレポートが見つかる。たとえば

 

などなど、どれも楽しそう! 

個人がふらっと訪問したら大迷惑だろう!しかし、雲の上の存在というわけでもなさそう。自転車屋さんが定期的に開催しているツアーに参加をすることで憧れの地に足を踏み入れることができそうだ!


R0000137

↑噂のTyrell CFXも制作中かな!?

 

そうだ!ふるさと納税しよう♪

まるで遥か遠くのステージにいるアイドル。そんなTyrellを間接的とはいえ応援する方法がある。それは「ふるさと納税」

なんとTyrellの自転車を返礼品として受け取ることができるのだ!

IMG 4271 

↑香川県三木町のふるさと納税カタログをなぜか所有している(^_^;)

 

本来であれば、高額すぎるものを返礼品として受けることはできない。しかし、地元密着ということが高く評価されたのだろうか?香川県三木町のふるさと納税サイトを経由して納税をすると、返礼品としてTyrellの自転車を受け取ることができる!!!

Tyrellを受け取るにはざっと次のような納税額が必要だ。

  • Tyrell IVE = 300,000円
  • Tyrell FX = 350,000円
  • Tyrell CX = 500,000円
  • Tyrell RX = 800,000円

チーーーーーン!私はとても納税できない金額なので、三木町自慢のビールにしておいた(^_^;)

香川県三木町のふるさと納税特設サイトはこちらから

 

IMG 4283

↑一週間経たずに書類が届く。仕事速い!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。お金持ちの皆様は香川県三木町へ納税してTyrellゲットだぜぃ!私?工場ツアーに招待されるのを待っていますw