雨の日サイクリングイベントに参加するなら、これは準備しよう

秋晴れが続く。いや、続いていない。台風ばかりで雨の日が続いています涙

それにもかかわらず、週末にサイクリングイベントに参加をする予定。

イベントに参加をするのは初めてに等しい。

  • いつもボッチサイクリングばかりの自分がグループで走れるのか?
  • 100km以上走る予定だけれど大丈夫?
  • エイドステーションって?
  • 持ち物は?
  • 目的地までの到着方法

などなど、初めてだけに悩みが多い。無事に帰ってこれることを祈りながら、イベントの準備をまとめました!

 

スポンサーリンク

グループで走るときはどうすれば?

グループ走行をした経験はあまりありません。友達いないのでw ワイワイと言いながら走るのも楽しそうですが、人のペースに合わせて走ることができないんですよね(^_^;)

そんな私がグループで走らざるを得ない。次のことを心がけようと思っている。

手信号をだす

右、左、停止は当然。「右抜きます!」などの掛け声も大事かな?

 

危ない走りをする人とは距離を置く

絶対いるはず。強引に追い越しをしたり、信号無視をする輩。前に突然入られてイラッとすることもあるはず。

30km/hで転んだら人生終了になってしまうかもしれない。ヘンな人とは車間距離を多めにとって走ろう。

 

ペースが上がりがちだがセーブ

集団走行だとペースが上がる。空気抵抗の問題もあるけれど、みんな格好つけたいのかな!?

調子に乗って前半からハイペースで行かないように注意しよう。

自分はロードバイクではない。折りたたみ自転車なのだ!

R0000118 

↑Tyrell FX、ロードバイクコンポを利用できるが折りたたみ自転車である。

 

格好つけて先頭を引こうとしないw

集団走行でだれかの後ろを走れば、空気抵抗が減るので楽である(ドラフティング)。これをうまく利用して、体力温存をしたいところ。

格好つけて先頭を引こうとしないことだ。体力消耗するだけである。

まあ、たまには先頭に出る必要あるかも(^_^;)

 

100km以上も走れるの?

これは大丈夫かな〜。例えば100kmは過去にも幾度となく走っている。

今回はサイクリングイベント。途中で、給水や補給食などの提供もあるようなので、大丈夫そうだ。

これがイベントでないと、事前計画が問われるが……。

 

エイドステーションって?

ポイントになるところで、いろいろな手助けがあるのだ!

地元の人たちから、おにぎりや特産品を無料で提供していただけるので、ありがたい。(正確には主催者から援助がでていると思うが……。)

地元の品を食べることもできると思われるので、楽しみ♪

と、思いきや、実は

梅干し、ゆかり、沢庵、漬物全般など典型的な和食が食べられない。補給食として提供される品が知りたい。

食べられない品であることを想定して持参もしよう。

 

R0000951 

↑井村屋スポーツようかんプラスはおすすめ

夏のサイクリングで常時携帯したい井村屋スポーツようかんプラス
夏のサイクリングで常時携帯したい井村屋スポーツようかんプラス
暑い、暑すぎる……。連日のように35度であり、はっきりいってサイクリング向きの気温とは言えない! そういう灼熱の環境下でもサイクリングをして...

 

持ち物は?

今回、天気予報はまさかの雨。降水確率70%らしい。ということは30%は晴れる可能性ありと信じているが、雨対策はしておきたい。

さらに、サイクリング終了→銭湯で休憩→着替えて帰宅と考えている。

よって持ち物は:

  • sugoiレインウェア(最高の防水ウェア)
  • 折りたたみ鞄
  • 着替えセット(下着、靴下)
  • お風呂セット(バスタオル、タオル、爪切り、耳かきなど)
  • パンク修理キット(予備チューブ、軍手、タイヤレバー、ポンプ)
  • 輪行バッグ
  • モバイルバッテリー
  • Victureのバッテリー
  • UNICHEのマルチツール(なんと携帯工具でラチェット式)
  • iPad mini(電車内で利用予定)
 
R0000052
↑こんな感じ

 

R0000054

↑ライト類の充電忘れずに

 

これだけたくさんのものを自転車に搭載する。どうするの?と思わせて、なんと大型のサドルバッグを用意しているんです!!!

R0000111

↑泥除けにもなる大型サドルバッグ

R0000119

↑折りたたむとコンパクトにもなる

 

目的地までの到着方法

さて、電車ルートと時間を調べると、朝5:44の電車に乗らないと間に合わないことが判明した(^_^;) しかもその前もないし、後もない!

ということで、体調を整えて当日を迎えよう。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。雨?走行中は止んでいると信じている!

コメント

  1. Dr.David Hon より:

    お久しぶりです。
    ドラフティングがドリフティングになってますよ。それだと横滑りですよw
    あと自分700c買っちゃいました。
    オールシティーってとこのミスターピンクってヤツです。

    • Kei より:

      Dr.David Hon様
      ご指摘ありがとうございます。早速直しました。
      ロードバイク購入されたんですね。おめでとうございます。
      新車購入はいつだってワクワクしますよね♪