【試用編】サイクリング用に新たなアイテム、4K対応格安アクションカメラVicture AC600を買いました!

アクションカメラVictureを買いました!イエーーーイ!

なぜ、GoProではなくて格安アクションカメラにしたのかは前回の購入編を参考にして欲しい。

【購入編】サイクリング用に新たなアイテム、4K対応格安アクションカメラVicture AC600を買いました!
【購入編】サイクリング用に新たなアイテム、4K対応格安アクションカメラVicture AC600を買いました!
報告します、アクションカメラを買いました!! イエーーーイ!   今回購入したのはGoPro……ではなくて、格安のアクションカメラ。   ...

今回はさっそく自転車に搭載し利用した感想。

 

スポンサーリンク

すぐに到着しました!同梱品の確認!

amazon.co.jpで注文をしたら、次の日に到着。さすがプライム。

早速、開封をしてみる。付属品が多すぎる(^_^;) 記念写真を撮るために並べるのも一苦労w

R0000015 

↑これだけたくさん入っている。

 

R0000011 3 

↑自転車ハンドル用のアダプタも同梱されている。

 

R0000018

↑バッテリーも2つある(=1つではすぐ切れてしまうということ)iPhone SEと並べているので大きさもわかりやすいかと。

 

しかし、充電器はオプションだった。他の格安ブランド(MUSONなど)は同梱されているので、もし充電器もほしいならVictureはおすすめできない。

何がセットに入っているかをしっかりと確認しよう!

私の場合は、microSDカードを買い忘れていた(^_^;) microSDカードは別途購入する必要がある。動画は容量が大きいので、とりあえずは対応している最大のサイズ=64GBを購入した。32GBでもよかったかもしれない。

 

ケースに入れて使用するのが基本です

防水ケースに入れて使うのが基本。そもそもカメラだけではアダプタをつけることもできずに手持ちになってしまう。それではアクションカメラの意味がない。

R0000003 2 

↑アダプタをつけたケースに入れて利用する

 

このケースは購入段階で無数の擦り傷がついていた。撮影には影響がなさそうだが、この辺りが安物であることを感じさせてくれるw

R0000009 2 

↑丸で囲ったところなど、傷だらけのケース

 

恒例の重量計測

サイクリストにとって重量は死活問題w +300gなどとなってしまっては利用するのが困難になる。よって、恒例の重量計測。

 

R0000013 

↑170gだった。

 

自転車に取り付けるアダプタ類を変更すればもう少し軽量化をすることができそうだ。

R0000001 

↑こういうのを追加購入。

 

4K写真画質について

画質がよくないというレビューも散見されるが、そもそも高画質を期待していないw 4K対応とのことだが、その画素数をいかすことができない。理由が2つある。

1. MacBookが4K対応していないw

そもそも利用しているMacBookは2304 x 1440なので、4K対応していないw 4K対応のiMacなどで確認しないと評価をすることができない。

 

2. レンズ性能がしょぼい

まぁ、値段なりということだ。10,000円以下のアクションカメラであることを忘れてはいけないよ。

 

R0000011

↑小さい魚眼レンズみたいなやつだから(^_^;)

 

これなら、HD画質のモデルでもよかった(^_^;) 2,000円くらい安くなったぞwww

↑Victure AC400 (4K非対応)

実際に静止画を撮影して比較したのが次の写真。画像比だけは3:2に修正したが、それ以外のレタッチはしていない。

 

Victure 01

↑Victure AC600で撮影

 

IMG 4089

↑iPhone SEで撮影

 

R0000031

↑RICOH GR IIで撮影

 

Victure 02

↑Victure AC600で江戸川の夕焼けをパチリ

 

IMG 4093

↑iPhone SEで江戸川の夕焼けをパチリ

 

R0000035

↑RICOH GR IIで江戸川の夕焼けをパチリ

 

画質の良し悪しは主観的であるが、誤解を恐れずにいえば、Victure AC600は6年前のiPhone 4sよりちょっといいかな〜、いや同じくらいかなぁ〜という感じ。

(本題とそれるがiPhone SE素晴らしすぎないか!?)

 

4K動画性能について

動画の画質を紹介するのは難しいな。撮影した動画の1コマを紹介すると次のような感じ。

 

Sample in a daylight

↑昼間

 

Sample at night 01

↑夜間

 

Sample at night 02

↑夜間(街灯もないような暗いところ)さすがに、ノイズが多いな。

 

ざっくりといえば、昼間はナンバープレートを確認できるくらいの画質。対向車のナンバープレートはちょっと無理。

夜間はナンバープレートが見えるか見えないかくらい。そして歩行者の顔を識別するのは難しい。

なお、撮影画質は1080iのHD画質。1秒間に30コマだった。これを4K60コマにすれば少しは違うかもしれないので、改めてレビューする予定

 

ブレ補正について

少しだけ期待していたブレ補正。自転車ハンドルに搭載するので、揺れが必至なだけに、ゆずれない機能とおもっていた。

実際のところ、ブレ補正オン、オフの違いを感じることができない(^_^;)

 Shaking

↑ブレ補正オンでも、路面状況によっては揺れます、前方の人やライトをみてください。

 

まあ、気休めということだw

 

防水性能について

サイクリング中に雨に襲われることもある。30m浸水しても大丈夫!というスペックだが、実際はどのくらい期待できるのか!?

というわけで、ケースの中に小物を入れて、実験した。

 

R0000006

↑お風呂の湯船に投げ込み、10秒くらい浸けておく

 

中身は全く濡れていなかった!これは期待以上の性能だ!!!

 

バッテリ持続時間について

公称スペックは2時間。つまりサイクリングイベントで電源入れっぱなしという利用はできない。

ケースに入れているとモバイルバッテリーと接続することもできないので、充電しながら撮影ということもできない。

通勤は1時間以内のサイクリングなので、十分カバーすることができるので、ドライブレコーダーとしての当初の目的は問題なさそうだ。

 

Victure AC600ここがいいね!

購入前には気づいていなかった「いいね!」とおもうところを列挙してみる。

ボタンが少ない

いいね!と思うのはボタンが少ないところ。シャッター、上、下、メニューの4つしかないので、悩むことがほとんど皆無。

メニューを押すと、「動画撮影→静止画撮影→再生→設定」とループする。長押しで電源ON/OFFとなる。

 

R0000009 4 

↑ボタンは4つしかありません。

 

2インチの背面液晶

液晶なんていらない。安物液晶は電池消耗するだけで画面確認するだけの明るさない!と思っていたが、そんなことはなかった。しっかりと画面確認をしてカメラ角度などの微調整ができるのはとてもよい!

R0000008 

↑十分明るい液晶です

 

GoPro HERO5 Sessionはオシャレ感があるが、液晶がない。SONY AS300は素晴らしい手ぶれ補正だが、液晶がない。

液晶があると設定しやすい&調整しやすいです!

 

Victure AC600ここが良くないね(;_;)

やっぱり格安アクションカメラだよなと思うところを列挙。

microSDカードが入りません

microSDカードというのはそういうものなのだろうか?カチッとはめることができない。

R0000004 

↑先の尖ったもので押さないと入りません、指ではダメ

 

R0000007 

↑Lightningケーブルを利用して押し込んでいます(^_^;)

 

電源ON/OFFがわかりづらい

動画撮影開始後はしばらくすると、液晶画面が消える。OFFとおも合わせてONの状態。

撮影終了で停止ボタンを押す。画面反応がない。電源OFFになったと思わせて実はONの状態。

このようにON/OFFが紛らわしい。OFFにしたと思っていたらずっとONでバッテリーがあっさり切れていたということが多々ある。

電源スイッチはシャッターボタンとリンクしてもよいと思う。

IMG 4102 2

↑現在ONです(^_^;)、青いランプが点滅している

 

防水ケースから出しづらい

防水ケースはしっかりとカメラを保護しているが、カメラを取り出すときに難儀する。ピッタリとカメラが収まっているので、取り出すときには逆さにして重力で落とす必要がある。

いつか、落として壊しそうだw

IMG 4104

↑取り出しているところ

 

まとめ

ボタンが少ないのはいいが、電源ON/OFFがわかりづらい。

液晶は十分明るい。

microSDカードの出し入れが気軽にできない。

ケースから出しづらいので、いつか落としそう。

バッテリーが2時間しかもたない。

値段を考えよう!10,000円しない。ドライブレコーダーとしてなら十分に役立つ性能を持っていると思う。

 

購入前の思いについてはこちらから

【購入編】サイクリング用に新たなアイテム、4K対応格安アクションカメラVicture AC600を買いました!
【購入編】サイクリング用に新たなアイテム、4K対応格安アクションカメラVicture AC600を買いました!
報告します、アクションカメラを買いました!! イエーーーイ!   今回購入したのはGoPro……ではなくて、格安のアクションカメラ。   ...

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。10,000円で購入できるならもう一つ購入してもいいなぁ。

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする