あなたとみんなの命を守る10のサイクリングルール

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

サイクリングは気持ちいい。しかし、危険と隣り合わせである。一歩間違えれば、大怪我、または貴方か相手が死んでしまう。

千葉県教育委員会&千葉県警察が配布している「サイクルール」という冊子をいただいたので、あらためて、サイクリングルールを見直してみたい。

ちばサイクルールというらしいw

 

スポンサーリンク

自転車保険に入ろう

いきなりの盲点である。滋賀県、兵庫県、京都府などはすでに条例で加盟が義務付けられていると聞く。義務だからではなくて、ぜひ加入することをお勧めしたい。

傷害保険や自動車保険がカバーしていることもあるので、ぜひ一度見直してみよう。以前に書いた保険についての記事も参考にしてほしい。

 

スポンサーリンク

点検整備をしよう

ほとんどのママチャリが空気も入れずにフラフラと走っている。パンクの一番の原因です。さらに一度もメンテナンスをしていないので、チャリチャリ音がしていたり、キーッと金切り声をあげるブレーキだったりすることも多い。

自転車=機械である。

ぜひ、定期的に点検にだそう。せめて基本チェック項目のABCは自分で確認をしたいところ。

 

反射機材をつけよう

特に後方が大事。キラッと車ライトに反射する方が、明るいライトよりも効果的なことも多い。先日訪れたIKEAでもライフジャケットのような反射服をたくさん売っていた。

IMG 4065 

↑IKEAのジャケット派手すぎるけれどさ……。

 

ヘルメットをかぶろう

オーストラリアでは着用が義務。日本でも子供に被らせるのは親の義務。あなたは次のどちらがいいですか?

  • ヘルメットを被らないで、事故にあいダメージを受けた頭
  • ヘルメットを被って、汗ばんだ頭

 

飲酒運転はやめよう

「今日は飲み会だから車をおいて、自転車で来たよ」と言っている人がいるが、危険すぎます。ビール一杯でも飲酒するなら、自転車を諦めるか、輪行して帰ろう!

R0000301 

↑輪行バッグにいれてしまえば、飲んでもokですよ♪

 

車道の左側を走ろう

逆走は本当に怖いからやめてほしい。歩道を飛ばすのはやめてほしい。車道の左側が原則で、やむを得ない場合は歩道の車道端を徐行(7km/h以下が目安)するようにしよう。

たぶん、みんなが左側通行を厳守するだけで事故は大きく減るはず。

私も正面衝突をしたことが一度だけあります涙

404 NOT FOUND | 自転車でGo.com
自転車で生活に楽しさを加えたい

 

歩いている人を優先しよう

車だと多くのドライバーが実践しているが、自転車だと自己主張が強くなるのは気のせいだろうか?

気持ちはわかる。自転車は止まると再加速するのにエネルギーを使う。面倒だから、つい止まらずに進みたくなってしまう。だからこその折りたたみ自転車だ!w

 

ながら運転はやめよう

お願いだからやめてほしい。

  • 傘をさしながら
  • スマホいじりながら
  • イヤホンで音楽を聴きながら

以上やめてくれ。

 

交差点では安全確認しよう

信号無視が多い。10kmくらい走ると5人くらいいる(私調べ)。特に、T字路。次のような場合は止まるのがルールです。

Junction T 

↑これ、自覚してない人多い。10km走ると3人くらいいる(これも私調べ)

 

夕方からライトをつけよう

最近は無灯火減った。ちょっと気になるのが、小さな点滅ライトだけで走行している人。

「ほとんど見えない明るさですよーーー!」と言ってあげたい。

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。番外編としてアクションカメラを搭載しよう♪ 周りが気をつけてくれるようになるらしい(^_^)/ということでアクションカメラほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました