それでも買いますか?折りたたみ自転車購入前にもう一度知っておくべき7つのこと

いよいよ涼しくなってきた!秋風の中、自転車で颯爽と走ろう!と考える人も多いと思う。そこで、自転車店を訪れて見つけてしまった折りたたみ自転車(ミニベロ)。BROMPTONとかTyrellとかDAHONとか。

「ミニベロ、オシャレでいいなぁ〜〜〜!」と思って購入しようと考えた。

オシャレと思うのは主観的なことであり、その感覚はとても大事だと思うが、購入前に知っておいてほしい。

 

折りたたみ自転車のマイナス点!!!

 

え?このブログは折りたたみ自転車にクレイジーなほど愛情を注いでいるサイトではないの???と思った人は大正解。だからこそ、体感している折りたたみ自転車の弱点をまとめてみた。(雑誌は良いことしか書かないからね)

 

R0001663

↑折りたたみ自転車(ミニベロ)3台も所有しています(^_^;)

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車の弱点その1:スピード維持が大変です。

ある程度のスピード(30km/h)は出ます。しかしスピード維持が大変

一般的に折りたたみ自転車は小径車(=ミニベロ)であることが多い。小径車なのでスピードを維持するためにはペダルを踏み続けなければいけない。タイヤ径が大きければ大きいほどジャイロ効果が働いて、スピードを維持しやすくなる。小径車はタイヤが小さいので、ペダルを踏むのをやめるとすぐに止まってしまう涙

R0000002 

↑スピードを出すことはできるけれど持続するのが大変です。

 

折りたたみ自転車の弱点その2:特殊パーツが多いので修理大変

折りたたみ機構を組み込むために特殊パーツが増えてしまう。もし故障した時は一般的な自転車店での修理は困難で専門店扱いとなる。

また、専門店に持ち込んでも、パーツがなかったりすることがある。

つまり、機械として自転車を捉えた場合、部品点数が多くて複雑なのだ。

R0000004 2 

↑折りたたみをするために部品点数が多い

 

折りたたみ自転車の弱点その3:特殊パーツが多いので重量増

先に述べた特殊パーツが多い。そして折りたたみでも剛性感を増すために、フレームを肉厚にする必要がある。その結果、どうしても重量増となるのだ。

ロードバイクで8kgはそんなに難しいことではないけれど、折りたたみ自転車では大変なことだ。

自転車においては軽さは正義だ!重いことで利点はない

R0000022

↑Tyrell FXの重量です。輪行バッグやライト全部含めて10.5kg

 

折りたたみ自転車の弱点その4:特殊パーツが多いのでカスタマイズ大変

特殊パーツが多いので、専用パーツが多い。そのため、カスタマイズをしたくても部品を揃えることが難しい。また、独特のフレーム形状であるために、カスタマイズすると問題が起きやすい。

DSC 3272 

↑標準の7速を11速にしたところ、フレームを削ってしまった涙

絶体絶命かDAHON Curve D7のフレームがチェーンで削れていた!
絶体絶命かDAHON Curve D7のフレームがチェーンで削れていた!
自転車を逆さにして、なんとなく拭き掃除をしていた。そうすると、フレームがチェーンとの摩擦で削れていることが判明!!! カスタマイズ当初より、...

 

折りたたみ自転車の弱点その5:やっぱり剛性感がない

特殊パーツを駆使しても、やはり折りたたみ自転車。フレームが折れる箇所が存在したり、その特殊な形状のために、剛性感が劣ってしまうのだ。DAHONはハンドルポスト&シートポストが長いためにどうしても剛性感が落ちてしまうと思われる。

 

DSC 2521

↑この形で剛性感というのは無理がある

 

 

折りたたみ自転車の弱点その6:パーツ劣化が早い

これはちょっと考えると当然のことだ。

タイヤを例にとってみよう。20インチのタイヤが1回転すると1m40cmほど進む。一方でロードバイクなら2m以上進む。同じ距離を進むにしても、それだけタイヤをたくさん回転させないとならないのは当然だ。その結果、タイヤの磨耗が早くなる。

タイヤはあくまでも例である。同じことはハブ、チェーンなど回転しているところでは同じ問題が起きてしまう。

 

R0000066 

↑KENDA Ksmart新旧比較、1,000kmちょっとで終了……。

 

折りたたみ自転車の弱点その7:結局お金がかかる

これまでに述べた問題を解決しようとすると、莫大なお金がかかってしまう。200,000円のTyrell FXを購入しても、100,000円のロードバイクの方がスピードが出るw

そして、維持費も少なくて済むはずだ。

 

まとめ

スピード出ない、特殊パーツが多くて修理が大変、重い、カスタマイズ大変、パーツ磨耗が早い、そして高価。

それでも、折りたたみ自転車(ミニベロ)に魅せられてしまったあなたはクレイジーな人の仲間入りですw

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。先日紹介したUNICHEの携帯ラチェット工具。実にお気に入りの一品となった♪