サイクリスト目線で見た道の駅の魅力!(千葉県柏市、道の駅しょうなん編)

日本全国津々浦々に道の駅と呼ばれる休息所がある。道の駅は地元特産品を取り扱っているのが普通で、産地直送のお米や新鮮な野菜が格安で手に入るとの触れ込みだ。

しかしながら、サイクリストにとっては

重くて運べません……(-_-#)

となる。「新鮮な野菜が格安」というメリットが享受できないのだ!!

それにもかかわらず、依然として、道の駅はサイクリストにとってもメリットがある場所だ!

今回注目しているのは『道の駅しょうなん』。どのようなメリット(またはデメリット)があるかをサイクリスト目線でみてみた。

R0001503

↑道の駅しょうなん

 

スポンサーリンク

『道の駅しょうなん』とは?

『道の駅しょうなん』は千葉県柏市の船橋我孫子線(県道8号線、ふなとり線)の途中、手賀沼沿いにある。

 Michino eki shonan

↑手賀沼のちょうど中央あたり、手賀大橋の麓にあります!

 

近隣では、柏駅、我孫子駅、天王台駅が近いだけでなく、利根川、手賀川、大堀川、大津川などの河川にもアクセスがしやすい位置。

 

サイクリスト目線でみた『道の駅しょうなん』の魅力その1:手賀沼サイクリングロードに隣接している

『道の駅しょうなん』の最大の魅力は手賀沼サイクリングロード沿いにあるということだ!このため週末になれば、サイクリストで大にぎわいとなる!!

 

R0001499

↑基本的ですが、いいね♪

 

R0001500 

↑サイクリストにやさしい看板が!

 

R0001493 

↑これだけのサイクルラックが設置されている

 

R0001468

↑サイクリングロードにすぐアクセスできます♪

 

R0001487

↑白鳥も迎えてくれますよw

 

OKかどうかはさておき、道の駅駐車場に車を泊めてサイクリングの起点&終点として利用している人もいるようだ。

道の駅というと、田舎の国道沿いにポツンとあるイメージ(失礼)だが、この道の駅はサイクリングロード沿いにある道の駅だ!

 

サイクリスト目線でみた『道の駅しょうなん』の魅力その2:ソフトクリームブルーベリー味がなかなか良いですよ♪

もしサイクリングの途中で『道の駅しょうなん」に寄り道しているなら、ぜひソフトクリームブルーベリー味に挑戦してほしい。

 

 

R0001497↑『道の駅しょうなん』ソフトクリームブルーベリー味

『ヴィアッチオ』という名前のレストランがある。当ソフトクリームはこのレストラン内だ!

なお、ブルーベリー味以外にも以下の味を楽しめます♪

  • ストロベリー味、ブルーベリーが苦手な人にオススメ
  • バニラ味、ブルーベリーもストロベリーも苦手な人にオススメ
  • かぶ味、一風変わった味をブログネタにしたい人にオススメ
  • 生姜&ハチミツ味、本当に変わった味を求めている人にオススメ

 

 R0001502

↑ちょっと高めな価格設定なのが残念

 

サイクリスト目線でみた『道の駅しょうなん』の魅力その3:周辺施設が充実しています!

『道の駅しょうなん』は田舎の国道に燦然と輝いているわけではない。都会と田園風景が入り混じったところにあるのだ。そのため、周辺にも見逃せないものがある。

手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯

R0001506 

↑満天の湯(ソフトクリームを食べていたら夜になってしまった汗)

道の駅しょうなんの向かい側、横断歩道を渡ったところにある温泉。サイクリングの終点を『道の駅しょうなん』にしているなら、ぜひ疲れを癒すのに利用したい。

『満天の湯』公式サイト

 

手賀カフェ

湖畔に佇むオシャレなカフェ。道の駅からは信号一つくらいの距離で、サイクルラックも用意されている。日曜日の朝食に訪れると、優雅な気持ちにさせてくれます。

DSC 0692 

↑手賀カフェ

ご夫婦で運営されているようで、『手賀カフェ日記』という公式ブログもあるようだ。

手賀カフェレビューは以前にも書きました!

 

『満天の湯』や『手賀カフェ』以外にも、手賀大橋を渡れば、柏市でもっとも美味しいと評判のかき氷『吉岡茶房』、刺身が最高の『てがのや』などもある。

また、『野菜レストランSHONAN』という新鮮野菜をウリにしたレストランも隣接地に新規開店した。

R0001489 

↑野菜レストランSHONAN、道の駅のライバルか!?

 

まとめ

『道の駅しょうなん』は

  • サイクリングロード沿いにある
  • ソフトクリームブルーベリー味がオススメ
  • 周辺施設も充実

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。オススメコースとしては、『道の駅しょうなん』に来る、サイクリングスタート&ゴール、ソフトクリームブルーベリー味で休憩し、満天の湯で疲れを癒して、手賀カフェで休憩してから柏駅より輪行帰宅♪

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする