DAHON2018年モデルの発表が待てない(自分のような)人へ

毎年9月上旬にDAHONのニューモデルが発表されて、11月中旬くらいから発売開始となる。

DAHON 2018年モデルの発表は9月6日と予想している!!おっと!そうだとすれば、あと2週間ほどで新製品が発表される!!!

どんなのが発表されるかとワクワクする。iPhone 8なら様々な噂が飛び交っているが、DAHONは情報が漏れ聞こえてはこない。

ないなら予想してしまおう!」というのが本記事だ!!!

なお、DAHONにはアキボウモデル、インターナショナルモデル、海外モデル、OEMモデルと多岐にわたるが、ここではアキボウモデルに限定して話を進める。

 

スポンサーリンク

2018年モデル予想その1:DAHON Dove Plus

これは予想といってよいのだろうか!?すでに先行発売が開始されている。簡単に言えば、DAHON Dove Unoという14インチモデルがさらにバリバリとカスタマイズされたようなモデル。

結果的に7kg以下という折りたたみ自転車にしては素晴らしい軽さを実現している。ゴールドという特殊な色を選択していることもあり、目立つこと間違いなし。

NewImage 

↑DAHON Dove Plus (写真はこちらより頂きました

詳細はこちらから

折りたたみ自転車DAHON 2018年モデル!?Dove Plusってなによ?
折りたたみ自転車DAHON 2018年モデル!?Dove Plusってなによ?
自転車業界は9月頃に新製品発表のピークを迎える。ということは、各社そろそろ2018年モデルの情報を発表し始めている。 DAHON2018年モ...

 

2018年モデル予想その2:DAHON Curl i8

これまた予想とはいえないw すでに40台限定で予約を受け付けている。折りたたみ方法がBROMPTONに酷似。タイヤサイズもBROMPTONと同じ。比較動画も自ら用意するなど、BROMPTONを限りなく意識している本モデルだが……。

b4cさんなど、多くの人が注目しているみたいだ。私も過去に記事にしました。

DAHON35周年を記念してCurlがついに登場します......!?
DAHON35周年を記念してCurlがついに登場します......!?
以前から噂があったものの、ついにDAHONが35周年を記念して新型の折りたたみ自転車を正式発売するらしい。 (* 写真などはこちらのkick...

 

2018年モデル予想その3:DAHON Boardwalk D8

DAHONといえばBoardwalk。そのくらい代表モデルとなっている。クロモリフレームで様々な色が用意されている。50,000円くらいの入門モデルで、カスタマイズも可能。

ハンドルポストの高さ調整ができる数少ないモデルで、多くの人に合わせることができる。大人から子供まで、初心者からカスタマイズマニアまで。一家に一台DAHON Boardwalk!

もうほとんど改善する箇所はないが、海外モデルではDAHON Boardwalk D8が発表されている。D8ということは8速モデル。

 Dahon boardwalk d8 2018

↑DAHON Boardwalk D8、公式動画より

 

8速モデルは、一般的にホイール変更をせずに10速にカスタマイズできる。コストアップしてしまうかもしれないが、ぜひ、カスタマイズしやすい8速になってほしい。

 

2018年モデル予想その4:DAHON Presto i3

予想というか欲しいなぁ〜とw

DAHON Presto SLというモデルが30周年記念モデルにあったが、とても素敵だった。根強い人気だったので、2016年モデルからラインアップに復活した!シングルギアで16インチだから全く走らないと思いきや、驚くべき加速性能とバランスを誇る素晴らしいモデルである。

多段化することもできるようだが、Capreo(カプレオ)を利用しないとチェーンがフレームに当たってしまうらしい。

そこでi3。つまり内装ギアを搭載したモデル。Prestoの軽快さはそのままにして、内装ギア3段搭載で8.5kg!125,000円なんていうのを期待している。

20151018 DSC 5785 

↑DAHON Presto SLは隠れた名機ですよ♪

 

2018年モデル予想その5:DAHON Curve D7

やっぱり安定モデルとしてひきつづきラインアップに残って欲しい。2013年に初登場して、2015年にマイナーチェンジされて以来、大きな変更がない。

2018年も大幅変更なく、安定モデルとして発売されることを期待している。

 

R0000074 

↑DAHON Curve D7には愛着を感じています。

 

まとめ

9月6日には2018年モデル発表か?

DAHON Dove Plus

DAHON Curl i8

DAHON Boardwalk D8

DAHON Presto i3

DAHON Curve D7

が登場するのに期待している!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。Heliosはなかったことに!?(^_^;)

 

【追記 2017年8月29日】

最新情報によると、DAHON2018年モデルは8月30日水曜日に公開されるらしいです!