真夏に100kmのサイクリングをするときに考慮するべき5つのこと

昨日は海の日。それなら銚子まで海を見に行こう!と決心して100km近くをサイクリングした。気温は30度。

真夏にサイクリングするというクレイジーなことをするなら、考えておくべきこと、考えておくべきだったことを5つにまとめてみました。

あまりにも何もないサイクリングロードで暇すぎて考えたことw

 

R0000795

↑暑かったw

 

スポンサーリンク

真夏のサイクリングで考慮するべきこと、その1:複数プランを考えておく

100kmを走るのは想定以上に過酷なことだ。気温が高くなりすぎて熱中症になるかもしれない。突然の雨にみまわれてしまうかも!?なによりも

途中でやめたくなるかもしれないw

そういういろいろなことを想定してプランAだけではなくて、プランB、プランCと様々な計画を考えておくと気楽だ。

To choshi

↑プランA=柏から銚子へ

 

To sawara

↑柏から佐原、途中でリタイアのプランB

 

To ushiku daibutsu

↑柏から牛久大仏、気分が変わった時のプランC

 

佐原に着く直前で土砂降りにあった涙 そこで心が折れてしまってプランBに変更することも検討した。そういうゆとりが必要なんだ。

プランを練るときに考慮したいことはこちらを参照に。

熱中症を避けるために夏のサイクリング計画で気をつけるべき意外なこと2つ
熱中症を避けるために夏のサイクリング計画で気をつけるべき意外なこと2つ
夏の暑い日にサイクリングをして熱中症にならないように気をつけるべきことはたくさんある。ざっと思いつくところは 水分補給 日焼け止め ハン...

 

プランを立てるときはコンビニの位置はしっかりと把握しておきたい。都会と田舎ではコンビニの数が違う。そういえば千葉県1周の前もコンビニを調べたなぁ。

 

R0000783

↑フレームどろどろだよ涙

 

真夏のサイクリングで考慮するべきこと、その2:朝早くに出発しよう!

いくら真夏といっても、朝は涼しい。5時くらいなら夜明けで気温も27度くらい。車も少ないので、絶好のサイクリング環境だ!

100km走るときは、私の脚力では時速20kmが限界である。そして、途中休息を3〜4回くらい必要とするw それぞれ30分くらい。

そうすると、100kmを走るには7時間くらいが必要だw

5時スタートしても到着は12時になる。12時……。暑いですね(^_^;)

 

R0000726

↑早朝サイクリングは気持ちいいよ(^_^)

 

真夏のサイクリングで考慮するべきこと、その3:熱中症対策を欠かさないこと

熱中症、それを避けるための対策をしっかりとしたい。

 

DSC 2821

2015年は熱中症でダウンした涙

 

熱中症対策として考えられることは3つほど。

日焼け止めをしっかりと塗る

日焼け止めを塗ることで体の火照りを減らしたい。暑くなると体力の消耗が激しい。日焼け止め=女性用と考えることなく、しっかりと皮膚を守ろう!

R0000798 

↑日焼け止めの準備を怠らず

 

補給食を常に確保

コンビニがあるから大丈夫♪……、なんて言わないで、カロリー補給を考えておきたい。ハンガーノックは突然訪れる。

R0000711

↑最近のお気に入りは井村屋のスポーツようかんプラス(amazon.co.jp)

 

今回も70km地点で空腹に襲われた。見渡す限り周りは何もない。

 

R0000780

↑何もないでしょw

 

もし羊羹をもっていなければ、ゲームオーバーだった。

 

水の確保

結局のところ水が大事だ。飲むだけではなくて体にかけて冷やすようにしよう。

 

真夏のサイクリングで考慮するべきこと、その4:何もないサイクリングロード対策は?

今回は利根川サイクリングロード、何もない修行ロードであることで知られている。利根川でなくても、100kmも走れば、退屈な局面がある。どのくらい退屈かというと、

  • 野ウサギが登場すると興奮する
  • 虫が飛んでくるだけで叫んでしまう
  • 周りにいるサイクリストを探してしまう
  • すれ違う人みんなに挨拶をしてしまう

ということが大きなイベント(^_^;) 

このような苦行に耐えるための方策を考えておきたい。そもそも他の人は無心でペダルを回しているのかな!?こういう苦行サイクリングをどうやって乗り越えているのだろう?

私?

たまに、siriさんに話しかけていますw

IMG 3913

↑Hey Siri.

 

真夏のサイクリングで考慮するべきこと、その5:スタートしない勇気

大人の判断が必要だ。次の日からまた仕事がある。朝寝坊してしまった。天候が不順である。さまざまな理由があるけれど、スタートしない勇気が大事だと思う。

やり直しはいつでもできる。DNS=Did Not Start.

 

今日もdahondego.comにおこしいただきありがとうございます。そういえば、海にたどり着けませんでしたw 暑くて手前の銚子駅で終了です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする