DAHONとternの専門店が新宿マルイ本館8Fにオープン→取材しました!

最近でこそTyrellに関する記事が増えてきているけれど、本ブログはそもそもDAHONについて扱うブログ。やはりミニベロ、とりわけDAHONに関連した情報はつねに最新のものにしておきたいところだ。

そんな折に、次のようなニュースが流れてきた。

 

DAHONとternに特化した専門店が新宿マルイ本館8Fにオープン

 

なんと!新宿マルイですよ。マルイといえば若い女性ばかりが集まるお店で、油ベトベトの自転車とはとても合わない。

しかも8階……、8階ですよ!!!自転車屋さんが8階というのも斬新だ。

これはどんなお店なのか確認しなければ!と思い、さっそく取材に行ってきた!

 

R0000186 

↑DAHONとternの専門店

 

スポンサーリンク

新宿マルイ本館とは?

JR新宿駅東南口から徒歩5分くらいだろうか。都会のショッピングストリートのど真ん中に位置している。専門店が連なっていて、同フロアのテナントの一例をあげると、

  • Samsonite
  • STARBUCKS

など、都会派?のオシャレなお店が並んでいる。

R0000197 

↑新宿マルイ、オシャレ感漂います

 

なぜ新宿マルイなのか?

なぜマルイなのか?この疑問を店長さんに聞いてみると

「やはり、今までとは違った客層にアピールをしたい。特に女性に興味をもってほしい。」

とのことだった。確かに回りは女性ばかり。サイクリングジャージ、レーパンとかそういう出で立ちのサイクリストは完全に場違いな雰囲気。

R0000166 

↑DAHON Boardwalk D7の展示。客層にピッタリな感じでカスタムパーツが付いている♪

 

アキボウさん直営なのか?

DAHONとternを取り扱う代理店はアキボウさん。この2つに限定しているということは直営店だとばかり思っていたが、実はそうではないようだ。

Global connexionという会社が運営しているとのことだった。

自転車だけでなくスケボーやSIMカードなど多角的にビジネス展開をしている様子。

 

お店のコンセプトは?

やはり、新宿マルイというだけあってオシャレをイメージしている。

「車のショールームのような感じでレイアウトをしていきたい。」

とのことであった。

R0000178 

↑入口からして格好良い

 

R0000190 

↑自転車は所狭しと置いていない。広々とした空間にオシャレに飾ってある!

 

この広々とした空間というのは自転車屋としては珍しい。一般的な自転車屋は所狭しと自転車が並んでいて、店内を動き回るのも苦労する。自転車を倒してしまわないかと心配してしまうのだ!しかし、ここは広々としているので心配しながら歩く必要はなかった!!

 

この広々とした感じは、まさにショールーム!高感度大!

 

8階でどのように試乗するのか?

まさか、マルイ店舗内で乗り回すわけにはいかない。その点についてもお店は考えているようで、屋上にあるガーデンスペースで試乗機会を提供する予定とのこと。

たしかに初めての折りたたみ自転車で新宿街中を走るのは危険すぎる。人が飛び出してくる可能性もあり、難易度が高い。

それなら、安全なスペースを屋上に確保できるとDAHONの良さを知ってもらえる。

 

在庫は?

DAHONとternのすべての車種&すべての色を取り揃える予定とのこと。しかし、いくつかのモデルはすでに生産終了しているので、取り揃えることはできなかったようだ。

全車種取り揃え!ではない。

それでもカラー選択肢を並べているのは素晴らしい。

赤といっても、いろいろな赤がある。やはり、実際の商品を見た上で、お気に入りの一台を購入したいところ。

R0000170 

↑たくさんの車種が展示されている。

 

どのように客を呼ぶのか?

お店は美しい。しかし、美しいお店に客を呼び、どうやって購入まで結びつけるのかというのが疑問だった。私が思いついたのは

  • 隣接するスタバコーヒーを店内持ち込み可能としてゆっくり飲んでもらう
  • 商談をするときはスタバコーヒーを提供する
  • Samsoniteと協力してスーツケースでの輪行を提案する
  • エレベーターから自転車レーンをペイントしてもらう
  • スタバ客が読める文字サイズで折りたたみ自転車の魅力を語る
  • LINEとInstagramのアカウントをQRコードつきで掲載する
  • 試乗バイクを貸し出しする

 

店長さんも内装はどんどん工夫していきたい!と話していらっしゃったので、今後の展開が楽しみだ!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。新宿に行くなら、現地では駐輪場に停めて、行き帰りは輪行して交通渋滞を回避したいです。

 

まるで隠れ家?ちょっとシュールな駐輪場がありました!【新宿編】
まるで隠れ家?ちょっとシュールな駐輪場がありました!【新宿編】
以前、銀座観光するために自転車を停めることができる駐輪場について記事にしたが、今回は新宿編。 まさか、こんなところに駐輪場があるなんて!!!...

 

コメント

  1. Dr.David Hon より:

    更新お疲れ様です。
    これって売った後のメンテナンスって、どうするんですか?
    ここは売るだけなんですか?
    まぁメンテナンス請け負ってたとしても、わざわざ8階まで持ってく人がいるのか疑問ですがw

  2. Kei より:

    Dr.David Hon様

    いつもコメントいただきありがとうございます
    確かにメンテナンスについては私も気になりました。床にマットを引いて対応するとのことでした。

    さすがに売りっぱなしということはないようです。