自転車の鍵、ライト、空気入れ、どうせ買うならしっかりと検討しよう♪【後編】

春の明るい日差しが差し込んでくると、新しいことを始めたくなってくる。そこで、自転車購入を考えている人も多いだろうが、同時に購入するアクセサリもいろいろと必要です。

前編では鍵について記事にしたので、後編はライトと空気入れ。

自転車の鍵、ライト、空気入れ、どうせ買うならしっかりと検討しよう♪【前編】
自転車の鍵、ライト、空気入れ、どうせ買うならしっかりと検討しよう♪【前編】
いよいよ春ですね〜、ということで自転車購入を考えている人もたくさんいるでしょう。ちょっと良い自転車を購入しようと検討すると、その値段に驚いて...

 

スポンサーリンク

自転車購入時に買わないといけないライトの選び方

ライトは道路交通法でも定められている通り、必要なアイテム。前が白色で、後ろが赤(反射板でもok)。お金を節約するために、とりあえずは前だけはしっかりとしたものをつけよう。

「しっかりとした」の定義は難しいが、800ルーメンのライトをお勧めしたい。その理由は3つある。

R0000016 

↑800ルーメンライト、CATEYE VOLT800

 

800ルーメンのライトをおすすめする理由その1:都会も暗い

街中だけで走るなら、街灯があるのでライトがなくてもなんとかなる。100ルーメンくらいのライトをチカチカとさせているだけでも自分を発見してくれる。

しかし、ちょっと路地に入り、400ルーメン以下だと「暗くて怖い」と感じるのだ。走行中の感覚と止まっている時の(お店で選んでいる時の)感覚は異なる。

騙されたと思って安全性を重視して明るいライトを購入してほしい。400ルーメンがほしいのに400ルーメンのライトでは心許ない。

そこで、ワンランク上の800ルーメンを選んでほしい。

本当に街灯もない農道を走るときでも、800ルーメンあれば、なんとか走行できるだろう。

 

DSC 2341 2

↑夜の河川敷は暗いです

 

800ルーメンのライトをおすすめする理由その2:バッテリーの問題

実際800ルーメンのライトをフルパワーで利用することはあまりない。首都圏であれば、街灯があるので、400ルーメンで乗り切れる。

しかし、フルパワーが400ルーメンのライトだと1時間くらいで切れてしまう。

充電をうっかり忘れると、走行中に「バッテリー切れ=真っ暗地獄」ということになる(-_-#)

800ルーメンならバッテリーサイズも大きい。普段は400ルーメンで利用して、いざというときはフルパワーという利用をしたい。これならバッテリーも長持ちしやすい。

余裕が大事だと思う。

400ルーメンと800ルーメンの違いは以前にも書いた通りだ!

 

800ルーメンのライトをおすすめする理由その3:安物買いの銭失い

どうせ、明るいライトが欲しくなります。私も10本以上のライトを購入しているw

通勤利用などで夜間走行が確実なら、初めから明るいライトを購入しておきたい。

繰り返すが、明るさは安全なのだ!

 

DSC 2582

↑安物買いの銭失い、たくさんライトを買ってしまった

 

自転車購入時に買わないといけない空気入れの選び方

自転車のトラブルで最も多いのはパンク修理。お店にいると、次から次へとパンク修理依頼が舞い込んでくる。そして、そのパンク原因はほとんど空気不足によるパンク。

自転車のタイヤは空気が抜けていく。定期的に空気をいれることで、ほとんどのパンクトラブルは防ぐことができるし、走行性能も維持できる。

わずか2分くらいの空気入れ作業を面倒くさがって、サイクリング中にパンクとか考えられないと私は思うのだが……。

しっかりと空気をいれるには自宅に空気入れを用意しておく必要があるだろう。空気入れなしで定期的に自転車屋さんにいけばいいや!なんて考えだと、そのうち空気をいれなくなって、自転車にも乗らなくなってしまうだろう(-_-#)

一家に一つ空気入れ♪

ではどんな空気入れがいいのだろうか?

 

答えはズバリ!格好いい空気入れ!!!

 

まさか、空気入れなんてどれも同じと思っていませんか?

まあ、空気を入れるということで言えば、同じだ。しかし、スポーツバイクは室内保管をするので、必然的に空気入れも室内保管となる。

室内保管になるということは、おしゃれな空気入れが欲しい。インテリアにもなるおしゃれな空気入れ!そうするとLEZYNE一択になる。

 

R0000002 

↑LEZYNE空気入れ

CNC加工されたアルミ製のフロアポンプ。肝心の空気を入れるという作業にはちょっとコツが必要だが、慣れれば何とかなる(^_^;)

 

まとめ

鍵、ライト、空気入れもしっかりと検討して選びましょう。

鍵のおすすめ

  • 前輪後輪をロックできる
  • プロ対策は諦めて重いものにしない
  • 暗証番号タイプ

ライトのおすすめ

  • 800ルーメン以上

空気入れ

  • インテリアにもなる格好いいもの