折りたたみ自転車で皇居一周サイクリングをするときの4つのコツ

自転車でぐるりと一周をするサイクリングは人気がある。同じところを走らないで済むから、多くのサイクリストは1周をしたがるのだ。

琵琶湖一周(通称ビワイチ)が最も有名だろうか?自分はまだしたことがないけれど。

私はシンガポール一周、霞ヶ浦一周船橋市一周浦安市一周は達成したことがあるが、千葉県一周山手線一周は挫折している。

今回は皇居一周をしてきたが、その時に感じたコツを4つにまとめてみた。

 

スポンサーリンク

皇居一周とは

皇居は言うまでもなく、江戸城跡であり天皇陛下のお住まいでもある。内堀通りに沿ってぐるりと一周するとだいたい6kmほどだ。

Palace cycling 

↑こんな感じ

 

皇居一周サイクリングをするときのコツその1:左回り

コツその1は左回り(泥棒周り、反時計回り)で進むこと。

日本は左側通行なので、右回りに進んでしまうと道を挟んで皇居を見ることになってしまう。それでは全く景観を楽しむことができない。

田舎であれば、道も狭いので、右でも左でもあまり気にすることはない。しかし、皇居を囲むように走る内掘通りは片道4車線となるところもある。両車線あわせると8車線にもなるので、道の反対側では堀をみることはできない。

 

皇居一周サイクリングをするときのコツその2:スタート地点まで輪行

折りたたみ自転車である利点を最大限に生かすためにスタート地点までは電車でいきたい。

日頃から東京にいる人は気にならないかもしれないが、皇居にたどり着くまでには大通りをサイクリングしなければならない。排気ガスの中を進むので気持ち悪くなってしまう。

実際に私は皇居まで20kmくらいを自走したが、多量の排気ガスを吸い込んでしまい、今も気持ち悪い(-_-#)

車では適当な駐車場はないし、あっても料金設定が高額であろう。

そこで、電車輪行を勧めたい。東京駅をはじめ、大手町、竹橋、神保町、九段下、市ヶ谷、半蔵門、麹町、永田町、桜田門、日比谷、有楽町と多数の駅があるので、アクセスは容易なはず。

 

R0000295 

↑電車で行こう♪

 

皇居一周サイクリングをするときのコツその3:日曜日に行こう♪

日曜日を勧める理由は2つある。

一つは交通量が少ない。

皇居周り、特に桜田門のある南側は推定時速70kmくらいで車がビュンビュンと走る。

また、タクシーが客を拾うためにいきなり前方に切れ込んでくることもしばしばある。

しかし、日曜日であれば、幾分はましになるはず。

 

R0000205

↑ちょっと交通量が多い、そしてスピードが出ている

 

さらに、外苑通り(皇居東側)は日曜日の指定時間はサイクリングロードとなるのだ!!!幅広い道路を自転車が占拠して走行することが可能!!!(らしい)。

 

R0000229 

↑日曜日の10am-4pmはサイクリングロードが出現する!

 

「らしい」というのも私は平日に赴いたので、サイクリングロードを体験できなかった。さぞ、気分最高なのだろう♪

 

R0000236 

↑この道が、サイクリングロードになる!!!

 

皇居一周サイクリングをするときのコツその4:思い切って歩道を徐行しよう

前述したように交通量が半端ない。よって、遺憾ながら自転車で歩道を走ろう。

安全のためには自転車は止むを得ず歩道を走行することが許可されているのだ。ただし、この場合は車道側を徐行すること。

幸いなことに、皇居周りの歩道=地方の車道くらいの道幅があるので、快適に徐行できる。そして、徐行なので、スローペースだから実に写真撮影にふさわしいスピードとなる!!!

 

R0000212
↑半蔵門近くより撮影、きっと快晴なら絶景なはず

 

R0000225 

↑桜田門外でパチリ

 

R0000248 

↑坂下門を撮影、歩道なら自転車を停めて、ゆっくりと撮影できます♪

 

おまけ

なお、補給には困らない。一周はせいぜい6km、都内だけにいたるところにお店があるので、いつでも飲食可能だろう。

ただし、サイクリストが入れるお店があるかというと、現在調査中。オシャレなレストランにサイクリングジャージで入るのはNG。

九段下にはミニストップがある=座って食事が可能。ここを起点にすると良いのでは!?

 

R0000265 

↑ミニストップ店内

 

R0000267 

↑ミニストップ前には千代田区観光協会があった。ここでレンタサイクルでもよいね♪

東京23区でのレンタサイクルは以前に記事にした。

NTTドコモが主催しているバイクシェアで東京散歩をした
NTTドコモが主催しているバイクシェアで東京散歩をした
ちょっと所用あって今にも小雨が降り出しそうな中、東京へでかけた。駅を降りて目的地までフラフラと散歩をしていると、バイクシェアがあるのを発見し...

 

まとめ

皇居一周をするならば、次の点を踏まえてサイクリングするといいですよ♪

  • 景色を堪能するため、左回り
  • 排気ガスを避けるため、スタート地点まで輪行
  • サイクリングロードを楽しむため、日曜日に行こう♪
  • 安全確保のため、思い切って歩道を徐行しよう
  • ミニストップ九段下店をオススメする

 

今日もdahondego.comにおこしいただきありがとうございます。輪行バッグはGIZA PRODUCTSをオススメします。軽量&安価で必要十分♪

 

コメント

  1. アーロン より:

    シンガポール一周されたんですか? すごいですね 160キロぐらいあるんじゃなかったでしたっけ? 以前はよくシンガポールに出張しており友人も多いので、一度はシンガポール一周をしたいなぁと考えています。 その前の香港島 (50キロ程度) 一周もトライしたいんですが。

    以前、成都で二環路を一周しました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/giorgioarmanijp/41382962.html

    ○○一周ってやっぱなにか惹かれますね。

    • Kei より:

      アーロンさん
      コメントいただきありがとうございます。

      ブログ拝見しました!
      成都は訪問したことがありませんが環状道路があるんですね♪
      空気大丈夫なのでしょうか?上海に訪問した時は路上で気持ち悪くなりたいへんでしたが。。。

      シンガポール1周は小回り=128km、大回り160kmですね。しかし、日々変わる国なので、今はもっと大回りができるかもしれませんね。
      台湾一周、沖縄一周、オーストラリア一周などなど、どうやら人生完結するまでには達成することができなそうですw

      今後ともよろしくおねがいします!

  2. ゆきはん より:

    台湾行ってみたいです・・・・

    • Kei より:

      私も台湾にいってみたいです。石田ゆうすけ氏の台湾サイクリングの本を読んでその思いを強くしました。