折りたたみ自転車にこだわってクロスバイクを購入しない3つの理由

クロスバイク知っていますか?

マウンテンバイクと同じようなフレームだが、ロードバイクと同じサイズのホイール(700c)を利用している。ロードバイクよりは少し太めのタイヤ。本当に街中で走るにはピッタリの仕様だ!しかも格安で50,000円くらいで結構上等なものが購入できる!!

DSC 6677 11172 

↑TREK FX

 

それなのに、なぜに折りたたみ自転車にこだわって、クロスバイクにしないのか?その理由を3つ紹介します!!!

 

スポンサーリンク

クロスバイクを選ばない理由その1:置き場所の問題

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの良いところ取りをしている自転車。ロードバイクのように本格的なスポーツ姿勢ではなく、マウンテンバイクのようにゴツいイメージでもない。まるでファイナルファンタジーの赤魔道士。

どちらにしても、自転車が大きいことには変わりがないのだ。700cといわれるホイールサイズは27インチ以上に相当する。そんな大きいホイールの自転車を室内保管するのはかなり大変だ!


我が家は広くないのです!!!

 

室内保管ができないと必然的に室外になる。

そうすると、雨風にさらされてしまう。結果として、錆びてしまう。

せっかくの嗜好品なのに、とても残念……。

 

クロスバイクを選ばない理由その2:みんなが所有している、嗜好品がそれでよいの?

クロスバイク、特に大ヒットのGIANT Escape R3シリーズのコストパフォーマンスの良さは認めますよ。とても50,000円とは思えないスペック♪

さらにGIANT Escape airであれば、9kg台。さらに快適だろう。Escape airでいろいろと改造をされているブログ、『Escape airと自転車ライフ』さんを拝見しても実に楽しそうに利用されている。

本当に高性能なので、多くの人が購入するのも理解できる。

しかし、それが(あまのじゃくな)私には耐えられないのだw

嗜好品なのに他の人と同じというのはちょっと……いやかなり嫌だ。街中を走っていて、たまーーーーーに同じ自転車ブランドに乗っている人に出会うと嬉しくなってしまう(^_^)

ちなみにTyrell FXに乗っている人に偶然で出会ったことはほとんどない。声をかけられたことが1回、他のTyrellに乗っている人をみつけて、思わず話しかけたのが1回であるw

このような頻度ならば、問題ない。しかしながら、サイクリングロードでも、国道でも、駐輪場でも同じブランドに乗る人を頻繁に見るとちょっと辛い。ユニクロや無印良品ウェアでかぶるような感じだろうか。

せっかくの嗜好品、人と違うのがよいですよね!?と天邪鬼な自分が声をかけてくるw

スポーツ自転車量販店に行ってみよう。あれだけ同じものがお店に並んでいれば、そりゃあカブるぜ。

 

クロスバイクを選ばない理由その3:カスタマイズしづらい!?

クロスバイクをカスタマイズしようとするほとんどの人はスピードを求めると思う(偏見)。

まずはタイヤをロードバイク用の細いものにする。

それでは満足できずにコンポもロード用に変更しようとする。しかし、ここでホイール問題が出てくる。ホイールはマウンテンバイク規格(135mmのハブ)であることが多いので、ロードバイク用のパーツ、特にホイール交換をしようとすると無理が出てくる。

結果的に改造を楽しんでいくと、ロードバイクを購入できる値段となってしまうのだ!

(折りたたみ自転車をカスタマイズして車体価格以上の費用をかけている私のセリフとはおもえないw)

 

R0000644 

やっぱり、折りたたみ自転車Tyrell FXいいですよ♪

 

まとめ

クロスバイクを選ばない理由は

  • 置き場所の問題
  • みんなが所有している、嗜好品がそれでよいの?
  • カスタマイズしづらい!?

の3つをあげた。この問題は折りたたみ自転車Tyrell FXで見事に乗り越えることができる!!

Tyrell FXなら折りたたみ自転車。だから、場所は大丈夫。

クロスバイクは被りやすい。が、Tyrellならok(それはそれで悲しい気もするw)。

ロードバイクを元にして設計されているので、Ultegraとか105といったロードバイク用のコンポを使用可能。

というわけで、クロスバイクもいいけれど、私のようなへそ曲がりなら、Tyrell FXを勧めるよ♪

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。Tyrellを新しく買い直すことを検討中。

ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)
ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)
今まで私が所有してきた折りたたみ自転車は4台になる。 ↑DAHON Speed Pro TT、最速のミニベロ。59.8km/hまで出しまし...

コメント

  1. D3user より:

    理由その3に関しては、最近のクロスバイクはリアOLD130のがちょこちょこ増えてるのでホイールに関して余計な手間をかける必要は無くなりますね。
    具体的に挙げるとGiant Escape R3とかGios Mistralなんかは130勢です。

    • Kei より:

      D3user様
      コメントいただきありがとうございます。
      ご指摘の通り、OLD130=ロードコンポがokというクロスバイクも結構ありますね♪
      しかしながら、きっとホイール交換もしたくなりますよねw