折りたたみ自転車Tyrell FXのダメなところを改善した話

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

折りたたみ自転車Tyrell FXを愛用している。今回、いかに好きかを記事にしようとしたが、すでに1年前くらいに同じようなことを考えていたらしいw

【長期レポ】8年で20,000km近く走った折りたたみ自転車Tyrell FX
Tyrell FXは香川県のブランド、アイヴエモーション社が創り出した20インチ折りたたみ自転車スピードモデル。特徴をいうと、格好良い、軽い、ロードバイクぽいなど。他にはどんな特徴が?弱点は? Tyrell FXに乗るようになって8年目。あ...

1年かけて自分で改善したのを今回の記事にした。

いよいよ完成形に近づいてきたよ♪

 

スポンサーリンク

Tyrell FXの改善点をまとめるよ

前回(といっても1年くらい前)の記事でTyrell FXの改善点として5点ほど挙げていたのは次の通り。

Tyrell FXの弱点

  • 折りたたみが大変&かさばる
  • 折りたたみフォークが心配!?
  • ブレーキはシマノ製にして欲しい
  • 標準ホイールカラーがシルバー
  • 後輪ハブうるさいw

さて、その弱点をどのように改善していくか?1つずつみていこう。

 

スポンサーリンク

折りたたみが大変&かさばる解決策

いきなり身も蓋もないことをいうと、そんな解決策はない(^_^;)

むしろ、ステムを回転しないで安全性を高めたので、以前よりも嵩張るようになった。それでもGIZA PRODUCTSの輪行袋には収納できるし、空いている車両を選べば輪行可能。

折りたたみサイズが小さいほうが望ましいのは言うまでもない。ザ折りたたみ自転車といってもよいBROMPTONとサイズ比較をすると悲しくなってくる。Tyrell FXは小さくならないのだ。

それでも、軽いから輪行があまり負担にならない。9.0kgくらいが標準重量かと。カスタマイズをすれば8kgに近づけることは可能だろうし、いろいろとアクセサリを装着しても10kgには収まるだろう。嵩張るけれど軽いのは魅力的です。

R0000610 

↑Tyrell FXでも十分輪行可能です♪

 

あくまでも、折りたたむこともできる軽量自転車なのだ。折りたたみサイズは犠牲にするが、走行性能と軽さは自慢できる!

 

折りたたみフォークが心配!?

心配は今も続いているけれど、信じるしかない。相変わらずwebでフォークが折れた報告は聞いていない。

繰り返すけれど、信じるしかないよ……!

DSC 6852 

↑折りたたみフォーク

 

 

ブレーキはシマノ製にして欲しい

105 5800のブレーキ(つまりBR-5800)でもamazon.co.jpで8,000円くらい。ブレーキは命綱。8,000円をケチって命を失うわけにはいかないです。

Tyrell FXの良いところは基本的に標準的なロードバイクパーツで自転車が組み立てられている

よって、カスタマイズをするときにも、特殊パーツばかりではないので、容易に交換パーツを選びやすいのだ!

 

DSC 6833 

↑Tektroのブレーキに不安あり。

 

R0000091 

↑SHIMANO 105のブレーキに変更することで問題無し♪

 

標準ホイールカラーがシルバー

いきなり結論ですが、ホイールをAM-3からAM-9にアップグレード♪ 結果的に色もシルバーから黒に変更になった。これでデザインで浮いていたシルバーホイール(AM-3)ともおさらばでござる。

AM-3ホイールは性能面では文句ないが、色が選べたら良いのにと思う。フレームカラーが白やグレーならシルバーのホイールも良いと思うが……。

 

R0000087 

↑新しく利用しているホイールAM-9

 

後輪ハブうるさいw

これも併せ技で解決した。ホイールをAM-9に変更した結果、シャーーーーーーーッというラチェット音はならなくなりました。

静かでいいですね♪

 

まとめ

結局、折りたたみサイズが大きい、折りたたみフロントフォークが心配ということ以外はパーツ交換で解決をすることができた♪

 

R0000624

↑Tyrell FXに乗ってどこまでも♪

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。もう一台買っても良いかな!?と考えるくらいお気に入りの自転車である。

【長期レポ】8年で20,000km近く走った折りたたみ自転車Tyrell FX
Tyrell FXは香川県のブランド、アイヴエモーション社が創り出した20インチ折りたたみ自転車スピードモデル。特徴をいうと、格好良い、軽い、ロードバイクぽいなど。他にはどんな特徴が?弱点は? Tyrell FXに乗るようになって8年目。あ...

コメント

  1. コン より:

    はじめまして、ラチェット音の事を書いてくれてうれしいです。
    あの音を良い音と言って改善されている方がいなく、とても参考になりました。

    ホイールのグレードを上げても改善されるのかが不明でしたので、シマノへの交換を考えてました。
    沢山検索して調べましたが、多くの方が気にしていないみたいですね。

    AM-10もあるのでさらに改善されているといいんですけどね。

    勉強になりました。ありがとうございました。

    • Kei より:

      コン様
      コメントいただきありがとうございます。
      ラチェット音が大きい/小さい、良い/悪いは主観的ですよね。
      AM-9もAM-3よりは小さいだけです。

      SHIMANO FH-6800(つまりUltegra)も利用していますが、こちらの方が静かですね。

      AM-10のハブは。。。忘れました(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました