折りたたみ自転車を買ってよかった!と思うとき

折りたたみ自転車の走行性能は低い。

同価格の自転車と比較すれば、フレーム強度は低い。Tyrellの走行性能が高い!といっても、それは「他の折りたたみ自転車と比較して」という条件付きだ。

それにも関わらず、折りたたみ自転車を購入するのはなぜだろうか?ちょっとホイールメンテナンスで疲労したので、軽い話題でw

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車でよかった!と思うとき、その1:輪行しやすい

やはり、折りたたみ自転車の利点は折りたためることである。しかしながら、折りたたまないで折りたたみ自転車を利用している人が多い。もったいないなぁ〜と思う。

折りたたみができるということが輪行をするときに大きく貢献する。

折りたたみ自転車で輪行する場合

  1. 折りたたむ
  2. 袋に入れる

と5分もあれば、電車や車に積む準備が可能だ!

 

R0000302 

↑折りたたんで輪行準備完了です!

 

普通の自転車で輪行する場合

  1. 前輪を外す
  2. 後輪を外す
  3. チェーンなどを固定する
  4. 前後ホイールをフレームに固定する
  5. 袋に入れる

と実に手順が多くなってしまう。10分以上必要。

 

さらに、折りたたみ自転車の場合、サイズもコンパクトにしやすいので、電車内に持ち込みしやすい。

 

R0000648 

↑電車で輪行も余裕!

 

折りたたみ自転車でよかった!と思うとき、その2:室内で省スペース

自転車は室内に保管するものだ。室内であれば、防風&防雨であり、盗難の心配もない。

しかし、家屋が狭いという人は多いはず。玄関に置くことができれば問題ないが、部屋まで移動しようとすると、手間がかかる。

折りたたみ自転車は小径車であることがほとんどなので、室内でも運びやすい。

さらに、複数台の自転車を所有する場合、折りたたみ自転車であれば、収納スペースに場所を取らないで保管ができる。

え?自転車は1台で十分?そんなことないです!!!必ずや2台目以降が欲しくなること間違いなしです!!!

 

R0000029 

↑3台あっても場所を取らないです。

 

折りたたみ自転車でよかった!と思うとき、その3:格好いい!

やっぱり格好いいですよ♪ 「格好いい」は主観だから、「そんなことない」と言われてしまえばそれまでですがw

駅前でパパンッ!と折りたたんでいるとき

上り坂で苦労しているママチャリを抜き去って、え?小径車なのに!??と驚かれているとき

こんなときはちょっとした優越感ですよw

 

R0000625

↑格好いいw

 

まとめ

折りたたみ自転車の利点は次の通りだと思う

  • 輪行しやすい
  • 室内で省スペース
  • 格好いい

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。輪行するにはバッグが必要です。GIZA PRODUCTSのバッグが無敵ですね♪

折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車を所有しているのに輪行バッグをもたないのは、スマホを購入したのに電話機能しか使わないのに等しい。輪行バッグがあれば、自転車の...