自転車保険に入らないでサイクリングなんて危険ということで自分の保険を見直してみた話

突然ですが、自転車保険に入っていますか?

このブログ読者のチャリ大好きの皆さんは加入していますよね?

サイクリングは危険です。一瞬の失敗が一生の後悔になります。皆さん自転車保険に必ず入りましょう!……と偉そうに言ってみたが、実をいうと、自分は補償内容がよくわかっていない(^_^;) なんとなく加入している。

あらためて、勉強しながら保険を見直してみたので、報告。

R0000619 

↑保険に入ってからサイクリングを楽しみたい♪ 

 

スポンサーリンク

そもそも自転車保険とは?

一言でいえば、傷害保険(損害保険)である。つまり、

  • 対人や対物で賠償責任を負ったとき(個人賠償責任補償)
  • 交通事故にあったとき(傷害補償)

この2点を補償する保険証券である。自転車だけに限定されているわけではない。傷害保険にいろいろと特約がついて、自転車事故向けのプランになっているものを総称して自転車保険と言っているようだ。

損害保険ということは自動車保険や火災保険の特約でいつのまにか加入していることもあるので、一度確認してみよう♪

私?? 確認したが、そんな特約ありませんでしたーーー。しょんぼり。

 

Crying

↑特約はよく読んでおかないと泣きますよ

 

自転車保険は加入が義務付けられている!?

2017年1月現在で、次の都道府県では条例により自転車保険加入が義務付けられている。

  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 滋賀県

これらの地域でサイクリングをするときは保険加入が義務付けられている。ここで、注意したいのは滋賀県が含まれていること。滋賀県といえば、琵琶湖サイクリングロードを含んでいるので他県からの利用者も多いと思われる。

なお、今の所、未加入により罰則を受けたという報告は聞いたことはない。

R0000549

↑一寸先は闇

 

自分が入っている自転車保険

私が入っている保険は、クレジットカードの付帯サービスで加入したものだった。

保険のポイントは

  • 賠償責任=1億円まで補償
  • 賠償責任は家族が起こした事故も適応される
  • 自分だけは転んだりして怪我した場合も保険対象になっている
  • 自分だけは交通事故で入院したら5,500円/日
  • 交通事故で手術を受けたら55,000円
  • 示談交渉代行サービス付き♪
  • 月々500円で年間6,000円なり

という内容。これがよいかどうかは知らんw が、これよりも待遇が良さそうな保険商品があるかどうかを検討した。

R0000732

↑しっかりと補償内容を確認したい

 

検討した保険

DoCoMo

ユーザー限定ぽい。自分は対象外でパス

 

au損保 Bycle ブロンズコース

  • 自転車事故だとポイント2倍!じゃなくて、補償額が2倍になる!入院で4,000→8,000円。おぉぉ!
  • 自転車トラブルでもトラックで搬送してくれる!おぉぉ!!!
  • しかも月370円!!!!!

「すげぇーーーっ!」と興奮のあまり申し込みをしそうになった直前で冷静になった。

自転車トラブルでトラック搬送は自宅から50km、短いな!というか、輪行して戻って来ればよいのでは?

家族タイプだと、890円となる。また、日常生活での怪我を補償するBycle Bestで家族タイプだと掛け金が3,000円となる。

うーむ、とりあえずパス

 

セブンイレブンで入る保険

  • 本人、本人以外、夫婦、家族と4種類あるようだ。 
  • で、家族タイプだと月々601円。
  • なんと賠償責任3億円!!!すげぇ!!!

夫婦だと、仲良く老後にサイクリングみたいな写真がイメージで使用されている。なんか笑えるw

この保険は、候補。月々の費用が現在よりもちょびっと高くなるが、家族補償になって、賠償責任3億円は心強い。でも、交通事故以外の事故はカバーされるのかどうかよく分からない。転んだとかね。おそらくダメなんだろう。

なお、セブンイレブンの保険は三井住友海上がサポートしているようだ。

 

ファミリーマート

  • こちらも賠償責任3億円!!!
  • 自転車も自転車以外もok

家族は賠償責任までカバーするけれど怪我は本人だけというのは今と同じだ。

自分だけは交通事故で入院したら5,000円/日

交通事故で手術を受けたら50,000円

という点は、今よりちょっと安いけれど、外来手術や後遺障害&死亡でも103万円で、どっちが高待遇はなんともいえない。

ただ、年間3,080円はかなり安い!!!

つまり、現在とほぼ同等のサービスで保険料が半額くらいになる。

なお、ファミリーマートの保険は損害保険ジャパン日本興亜がサポートしている。

 

今回、保険を調べていてややこしいと感じた点

保険は専門用語が多いので、理解をするのに時間がかかる。ポスターでは簡単に書かれているが、実際の契約書は複雑だ!

その中でも特にややこしいと感じたのは

  • 交通事故だけに限定している場合と、お風呂で転んだのような日常生活事故も含む場合とがある
  • 家族がカバーされる場合があるが、それは賠償責任に限定していて事故は個人のみとか
  • 国内外と明記されている場合と、国内のみの場合とか
  • 入院は補償するけれど、通院では保険対象にならない場合があるとか

はっきりいって、自分にどのような事故が訪れるかはわからないので、どこまでカバーするべきかは謎で運次第である!

 

R0000734

↑案内だけではよくわからない。

 

自転車保険で役立ちそうなwebサイトについて 

自転車保険どこがよいか比較!!!という内容なら、このページよりも役に立ちそうなサイトがある。私も参考にしたよ♪ なかでも

自転車保険の教科書』さん

マサルでもわかる自転車保険』さん

などは本当に役立つ情報がまとめられている。

保険の比較は上記サイトに任せて、私はどうやって見直したかについて記載したので、参考になれば幸いである。

 

さいごに

セブンイレブンとファミリーマートで扱っている自転車保険は良さそうだから加入してみようかな?

 

今日もdahondego.comにおこしいただきありがとうございます。今の保険が切れたら更新しないで変更しよう♪s

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ゆけむり より:

    au bicleブロンズコース加入していて、神宮外苑の自転車イベントで試乗中操作誤り転倒して捻挫しましたがbicleブロンズコースだと入院対象で通院対象外と利いて失敗したなあとブロンズコース解約して通院まで使えるシルバーコースに乗り換えました思い出があります。今回失敗しました。

    • Kei より:

      ゆけむり様
      コメントありがとうございます。保険選択は本当に悩ましいですよね。
      自分にどのような事故が起きるのか知ることもできないので
      どこまでカバーすればよいのかと悩んでしまいます。
      プロに相談すれば、不安を掻き立てられて高額のものにいれられてしまいそうですし。。。

      なにはともあれ、落車で怪我をされたとのこと。お悔やみ申し上げますとともに
      大事故にならずよかったです。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。