折り畳み自転車Tyrell FXのタイヤを新品のSchwalbe DURANOに交換して気づいたこと

Tyrell FXのタイヤを悩みに悩んで新しいものにした。今回選んだのはSchwalbe DURANO(folding)。このタイヤを選ぶまでの紆余曲折を紹介すれば、タイヤ交換で悩む人の参考になるかもと思って記事にしてみた。

R0000010

↑新品タイヤをさっそくホイールにつけた

 

スポンサーリンク

Schwalbe DURANOで走り回る

Tyrell FXにSchwalbe DURANOを装着して走りまわった。2,000km以上は確実に走っているが、どのくらい走ったかはちょっとわからないくらい。2016年のGWを利用して筑波山に登るなど、さまざまなところに出かけたよ♪(ウソつきました。実は通勤ばかりで寂しいです涙)

Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その1準備編】
Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その1準備編】
Tyrell FXは非常にスピードのでる自転車。今までも江戸川や利根川などを走り回った。そして河川敷のサイクリングロードはどこまでいっても平...

 

ボロボロになったタイヤSchwalbe DURANO

2,000km以上も走ったので、いつのまにかボロボロになっていた。写真では表現しにくいが、タイヤが台形になっている。断面図にすると↓な感じ。

Schwalbe durano new and old 

↑タイヤが減ってしまい、正面から見ると台形になっている。

R0000018

↑古くなったタイヤ、タイヤ模様をみるとすり減っているのがわかる

R0000017 

↑新しいタイヤ、タイヤ模様が綺麗♪、写真で比べると違いが歴然としている

 

これが原因でパンク頻度も増えて、走行性能も落ちていると思う。

 

どのタイヤを選べばよいか

タイヤ選びは難しい(楽しい)。タイヤが違うだけで歴然と走行性能の差を感じるのだ。それもそのはず、地面との唯一の接点なので、その影響はとても大きい。

20インチのタイヤはどれがいい?まとめレビュー
20インチのタイヤはどれがいい?まとめレビュー
Tyrell FXの調子が悪い。そこで、タイヤを交換することに決めたのだが、どれにするかで悩んでいる。安定のSchwalbe Duranoで...

 

今回選択したのはSchwalbe DURANO(folding)。Schwalbe ONEは高すぎるし、普通のDURANOだと今までと同じだし……。

ということで、Schwalbe DURANOにしたよ♪

R0000005 

↑タイヤは細い。カタログ値は28mmだが、実際は25mmくらい。

 

タイヤをはめるのは(わかっていたけれど)一苦労だった。

今更だけれど自転車のタイヤをはめるコツを教えてください
今更だけれど自転車のタイヤをはめるコツを教えてください
数多くある自転車メンテナンスの中で代表的なものがタイヤをはめること。これができないと出先でパンクをしたときにゲームオーバーになってしまう。 ...

 

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。今度はどのくらいもつのか、しっかり計測をしてみようと思う。