Tyrell IVE SE (スペシャルエディション)が登場するって!

先日、Tyrell IVEを購入した。いろいろと改善点を感じるところもあるけれど、全体的にかなり満足しているTyrell IVE。しかし、Tyrell新作をサイクルモード2016で見つけてしまった!!!これは素通りするわけにはいかないでしょ!!!名前は

 

Tyrell IVE SE

 

Tyrell IVEのスペシャルエディションがまもなく発売だ!!!

 

R0000208

↑Tyrell IVE SE

 

スポンサーリンク

Tyrell IVE SEとは

Tyrell IVEのデザインをほぼ踏襲しているが、スペシャルエディションである。

Tyrell IVEの弱点である12kgという重量。それを軽減して10kg以下を目指すと同時に徹底して格好よさを追求したモデルである!格好よさと軽さを追求するために

  • フレーム素材=ステンレス
  • フォーク=カーボン
  • ブレーキ=キャリパーブレーキ
  • コンポ=SHIMANO Metrea(メトレア)

という構成となっている。

 

サイクルモード2016はメーカー関係者と直接話をすることもできた。上記のスペックについて根掘り葉掘り聞いてみたよ♪

 

なぜステンレスなのか?

ステンレスの自転車フレームというのは耳にすることがない。おそらくコストの問題があるのだろう。クロモリの方が気軽に作れるに違いない。よって、「なぜステンレス?」というのが素朴な疑問だ。

 

私「なぜステンレスを採用したのですか?」

Tyrell中の人「格好いいでしょ!」

 

シビれる返答だ!ステンレスで銀色に輝く=格好いい!♪という発想にとても好感が持てる。自転車、とくにミニベロは趣向品だ。格好良くないと感じるなら、買う必要はないのだ!本当に最高の回答じゃないか!

 

R0000206

↑ステンレスフレーム

 

フォークの素材は?

実は今回の展示車はアルミフォークであるとのこと。しかし、発売までにはカーボンフォークを用意するとの力強いコメントが!!!


Tyrell中の人「どうしても10kgを切りたいんです!」

 

中の人の熱い想いを聞くことができた!!Tyrell熱くて好きですよ♪

 

コンポにSHIMANO Metreaをなぜ採用したか?

これについては質問をしなかった。質問をするのは野暮だと思う。答えは決まっている。

「フレームの色とデザインに合わせたら格好いい組み合わせはこれしかない!」

 

【2016年11月11日追記】 

……と思っていたが、「スプロケのワイド化に対応するため」という指摘をいただいた。そういえば、そんなことを聞いた気がする(^_^;) ご指摘ありがとうございます。

さらに、ブレーキはMetreaじゃなかった(^_^;) Metreaにキャリパーブレーキはなかった。ご指摘感謝!

 

R0000204

↑SHIMANO MetreaをリアDに採用予定ぽい

 

R0000203

↑キャリパーブレーキはロングアーチじゃないとダメみたい=現行の105 5800シリーズ,Ultegra 6800シリーズは使えないです涙

 

R0000207

↑ワイヤー受けも凝ってるね♪

 

今回は展示のみで試乗はできなかったが、近々、イベントで試乗車をだすとのこと。その走行性能がどの程度なのか本当に楽しみである!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。どうやら、試乗イベントは街の自転車屋さん「believe」で行われるようだ。日程都合がつくかなぁ〜。

TYRELL新モデルをいち早く拝める!?TYRELL試乗会開催決定!「浦安街散歩」も行きますよ〜☆
本日から行われている「サイクルモード2016」でも発表されたTYRELL新作モデルがいち早く試せるTYRELL試乗会をbelieveにて開催します! 発表されたのは昨年より販売開始したIVEの上位モデル「IVE SEdition(ステンレスモデル)」フレーム素材にス...

 

サイクルモード2016で試乗したTyrell XFにもまた乗れるかも!?

コメント

  1. 船橋の人 より:

    Metreaにはキャリパーブレーキはなかったような…
    リアディレイラーは採用理由としてスプロケのワイド化が可能であることを上げていたような(記憶に自信無し)

    • Kei より:

      コメントありがとうございます
      たしかにMetrea採用理由はスプロケワイド化だった気がしてきました。ご指摘ありがとうございます!
      (追記で直します)

      • 船橋の人 より:

        伝わってないようなのでもう一回(しつこいw)
        Metreaはディスクブレーキしか無いはずなので、写真のブレーキはMetreaでは無いのでは?ということがメインのコメントでしたw

        • Kei より:

          重ねてのコメントありがとうございます
          たしかにMetreaはキャリパーじゃなかったですね。展示車はtektroだったような気がします♪
          よってちょっと記事を編集しました!