速報!!ミニベロが好きだけれど会場へ行けなかった人へ送るサイクルモード2016レポート!!

サイクルモード2016で盛り上がっている人もいると思うが、

 

「会場の千葉県幕張メッセは遠くていけません」

 

という人も多い。幕張メッセは不便な場所にあるのだ。ミニベロ大好きだけれど、会場に行けない人に楽しさを分けることができれば……♪

 

スポンサーリンク

サイクルモードとは

R0000213 

毎年11月に幕張メッセで行われている自転車業界の一大イベント!!!……だったのだが、年々出展するメーカーも減ってきている。それにもかかわらず、やはり、サイクルモード。会場は熱気に包まれていた!

準備をしっかりしていざ会場へ!事前の予習はバッチリだ……だったはずだが前売り券購入を忘れていた涙

サイクルモード2016が開催される!ミニベロと折り畳み自転車好きな人専用予習記事
サイクルモード2016が開催される!ミニベロと折り畳み自転車好きな人専用予習記事
おおおっ!気がつけばサイクルモード2016は来週末に迫っている!!!これは取材に行かなければいけない!ミニベロ、折り畳み自転車を愛する当ブロ...

 

臨時駐輪場が設置された!

臨時駐輪場が今回から設置された。自転車イベントなのに駐輪場がないなんて、今までが「どうかしていた」と思う(^_^;)

なにはともあれ、駐輪場を利用するしかないでしょ!?

 

R0000107 

↑駐輪するために(盗まれても自己責任ですよ〜みたいな)誓約書に記載

 

管理をしてくれているのはうれしい限り(^-^) 30秒おきに「安全のために鍵をつけて……」というようなアナウンスをしている警備員が展望台から眺めている。

しかしながら、駐輪をするのが大変だったw

誓約書に記載→身分証提示→idを自転車に登録→駐輪場に入る前にまた誓約書と身分証を提示(^_^;)

安全さと便利さはトレードオフであると改めて感じた次第w

 

R0000108 

↑自転車が整然と駐輪されている。

 

駐輪場=展示場にしたほうがよいのではないか?カスタマイズしていたり、オプションをつけていたりと様々な自転車を見ることができるのは、この駐輪場だと思う。

 

入場開始

開門の入り口はひとつだけ、「ひとつだけ」は私のブログだけでよいw 大渋滞している。

 

R0000112

↑開門前は大渋滞。

 

事前にwebチケットを購入している人は自動改札のようなもので入場できるが、自動改札と同じようにつっかえる人がいるんですよ(^_^;)

さらに試乗車に乗りたい人はid登録をするために、書類を書いて身分証をみせて……

「何回この作業をすればよいのだ!!!」

登録もwebでできるようにならないだろうか。

 

見学開始だゼィ!

なんだかんだといっても、会場は熱気に包まれている!

R0000116 

↑話題のknog oi(ベル)も大々的に展示されていた!

 

R0000121 

↑Lezyneのサイコンも発見。OEMだと思うんだけれど……。

 

R0000124 

↑Renaultの折り畳み自転車!6.9kgとかスゲえーーー!

RENAULT BIKES OFFICIAL SITE|ルノー オフィシャルサイト
RENAULT BIKES OFFICIAL SITE(ルノーバイク オフィシャルサイト)

 

R0000134

↑RIDEAも出展していました

 

R0000135 

↑シートポストが輝いている

 

R0000138 

↑RIDEA高級パーツで固められたBirdy ガッチリと鍵が付いているのが何だか笑えた

 

R0000139

↑grunge 私はセンスよくて好きですよ♪

 

R0000209

↑SHIMANOはDura-Ace 9100を中心に展示していた。いつかはDura-Ace

 

R0000211 

↑Metreaというコンポの実物を初めて見ることができた。

 

シングルは44Tというのが残念。シングル53Tなどがあれば、ミニベロにぴったりだと思うのだが。

 

R0000160 

↑試乗もしてみましたよ♪

 

今年は試乗コースが外にも設置されていたのが好感度大!幕張メッセ外の駐車場を走る感じだった♪ 室内をクルクル走る今までよりは格段によいと思うが、やはり

綺麗に舗装された平坦路だけを500m走ったくらいではよくわからない(^_^;)

 

R0000205 

↑やっぱりTyrellがハイライト!!!

なんだかんだと小1時間話し込んでしまったかも(^_^;) これについてはあらためて記事にしますね♪

その値段はなんと1,250,000円!クレイジーな折り畳み自転車Tyrell XFに試乗しましたぁーー!!
その値段はなんと1,250,000円!クレイジーな折り畳み自転車Tyrell XFに試乗しましたぁーー!!
私はTyrellのファンである。Tyrell IVE、Tyrell FX、Tyrell CXなどは長期利用レポートを書いている。メーカーの人...
Tyrell IVE SE (スペシャルエディション)が登場するって!
Tyrell IVE SE (スペシャルエディション)が登場するって!
先日、Tyrell IVEを購入した。いろいろと改善点を感じるところもあるけれど、全体的にかなり満足しているTyrell IVE。しかし、T...

 

というわけで、半日を満喫することができた♪ そういえばBROMPTONを見学し忘れたw

 

まとめ

  • 駐輪場ができたのはうれしいが、手続き面倒で改善の余地あり
  • webで手続きできるものを増やして欲しい
  • 展示会を散歩するのは楽しい
  • しかし試乗コースはなんとかならないか……

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。Tyrell XFとかTyrell IVEとかサイクルモードレポートがしばらく続きます。