サイクリングの休息中に河川敷でコーヒーを淹れよう♪【購入編】

ついにキターーーーーーーー!!!!!!キャンプグッズ到着です♪♪♪

新しい趣味の始まりだと思うとワクワクが止まらない!!

今回は興奮で綴るグッズ購入編!サイクリングが好きでいつも拙ブログに来ていただいている方をアウトドアでのコーヒーにいざなう予定です!!!

 

スポンサーリンク

はじめに

サイクリングをして美味しいご飯を食べて帰宅するというブログ記事はよく目にする。輪行を紹介している記事だと「サイクリング→ビール→輪行して電車帰宅」となる。

折たたみ自転車DAHON Curve D7でサイクリングすればゴールはビールで乾杯!
折たたみ自転車DAHON Curve D7でサイクリングすればゴールはビールで乾杯!
なぜ折たたみ自転車がビールと合うのか!?それは今日のサイクリング記事を読んでくれ!!   ついにDAHON Curve D7ではじめてのサイ...

しかし、今回は新しい挑戦を決意した!!!趣味を一つ増やしたともいうwww

 

サイクリング→公園で休息→自分でコーヒーを淹れる→帰宅!!

 

私のキャンプ知識w

サイクリングは10年近く行っているので、素人がかじっている感じの知識にたどり着くことができた。しかし、アウトドア(キャンプ)となると全くの無知である。mont-bell、patagonia、THE NORTH FACEなどのブランド名を辛うじて知っているレベル。SOTO、PRIMUS、snow peak!???なんだそれは!?

初心者いいですよね〜。新しい金脈を発見してしまった感じ!?

で、ここまでにしたことは……、

  • amazon.co.jpで商品を探す
  • 好日山荘に行ってみる
  • snow peak直営店に行ってみる
  • アウトドア雑誌をamazon kindle unlimitedで眺める
  • ブルーさんのブログを熟読する
  • 知人にしつこくインタビュー

 

まあ、とりあえず始めないとわからないことだらけなので、ちょこっと買ってみた。

 

コーヒーカップ(マグカップ)

R0000080 

↑snow peakに決めた!

直営店の雰囲気が良かったこと、日系企業だから応援したい気分だったことで選んだw そんな理由で良いのか謎だが、趣味では直感を大事にしたいw

 

R0000043

↑snow peakのお店はイイ感じ♪

 

チタン製で軽量。ハンドル部分は折りたためるのもイイね♪

二重構造のものは断熱だけれど高価。さらに、火に直接かけるのは良くないとのアドバイスも耳にしたので、シングルレイアーのカップにした。

冷静に考えれば、コーヒーカップは自宅利用しているカップでも良いと思うが、

 

「形から入りたい!」

 

という熱烈な想いが!!!

サイズは200, 300, 450, 600mlとあるが、今回は450mlにした。おそらく日常利用のカップが450mlなので。

 

 ↑amazon.co.jpへリンクです

 

バーナー

R0000083 

↑SOTO AMICUSスターターキット、キターーー!

 

五徳の足が多いものが安定すると思っている。いろいろと調べた過程で、セット販売されているものを見つけた!!これがあれば、お湯を沸かすことは容易だろうし、クッカーで飯盒炊飯をしたりすることも将来的にできそうだ♪

バーナーそのものは五徳が折りたためることもあり、かなりコンパクトになる。折りたたみ自転車の折りたたみサイズが小さいことは利点であるのと同じように、バーナーがコンパクトになるのも魅力的だ!もちろん性能面で犠牲にしていることはあるだろう……。

 

R0000089 

↑折りたたみ式バーナー79g

 

クッカーのサイズは大きい。これを湯沸かし器として利用するつもりだが、そのうち大きすぎる!と感じるかも。その時はまた買えばイイやw

ガスボンベがクッカーの中に収まるのは魅力的だ。荷物をコンパクトに収めることができるのは携帯しやすさを考えるとマルだと思う。

SOTOというブランドはイマイチわかっていないが、きっとイイと信じている!

 

R0000091 

↑クッカー大の重量、152g

 

R0000093 

↑クッカー小(蓋も兼ねる)の重量、96g

 

R0000087

↑ガス、最もコンパクトだが、ずっしりとした重さを感じる191g

 

今回あきらめたもの

ジェットボイル。瞬間湯沸かし器のようだが、スピードを求めていないことと、値段を考えて今回はパス。

それに重量がかさみそうだ。サイクリング利用ということを想定すると、重さは大事だ!!

 

まとめ

まずは始めてみようということで、コーヒーカップとバーナー、ついでにクッカーを買いました。重量は79+152+96+191=518g+カップ

 

おまけ

アウトドア(キャンプ)に詳しい人からすれば、「はぁ?」というおかしい内容もあると思う。まぁ、そこは温かい言葉でアドバイスをいただけると嬉しい(^○^)

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。コーヒーを外で淹れた報告、次回へ続く。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. Tommy より:

    買ったものといい、タイミングといい、まったく一緒で…。偶然てすごいなぁ〜と思いました。 ^^;

  2. Kei より:

    コメントありがとうございます。
    あら!?同じようなことを考えて同じようなブログを読んで影響されて、同じ結論にたどり着いた。もはや必然ですねw

    きっとレビューするのも同じ時期かもしれませんwwwリンク貼りますね(^_^)/

  3. ブルー より:

    こんばんは~♪

    早っ!一気にそろいましたね(☆∀☆)

    新世界は楽しいですよねー 「形から入る」も大賛成でーす!

    コーヒーにラーメン、ご飯に料理と、これからもブログ楽しみにしてます!

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。
      購入にあたってはブルーさんのブログを熟読させていただきました!貴重な情報ありがとうございます。

      購入しただけで忙しくて使用できていませんw