自転車マニア度診断テスト5点満点のあなたはヤバイですよ

DSC 3068

この記事を読んでいる多くの人が次のどれかに該当するはず。

  1. 自転車マニア
  2. 自転車好き
  3. 自転車購入予定者
  4. 一般の人

 

ここで、「1=自転車マニア」に自ら手を挙げる人はいない。しかし、本当にそうか?次の独自開発した診断テストを受けて考え直してほしい。Yesと回答した回数をカウントしてみよう。

なお、診断テストは独自開発なので、クレームはお断り♪

 

スポンサーリンク

自転車マニア度診断テスト:第1問

街中を走っているママチャリの違法行為の悪さに我慢がならない

ママチャリの違法行為とは主に次の行動を想定している。

  • 無灯火
  • 逆走
  • 信号無視(特にT字路)
  • スマホ操作
  • 傘さし
  • イヤホン

え?なんのこと?逆走ってなに?信号無視???ちゃんと歩行者信号に従っているけれど!???という人はマニアじゃないから大丈夫。一般の人である可能性が高いです。(悲しいことだが)

ここで、ムキになって「自動車運転免許証を取得する時に習わなかったのか!?」と言う人は、正しいけど、多数派ではないと思う。

 

R0000004

↑ライトつけましょうよ

 

自転車マニア度診断テスト:第2問

走っている自転車のスペックをつい確認してしまう

「お!?Bromptonだ!」とか

「わお、TREKの最高フレームにDURA-ACEだよ〜♪」

などと口走ってしまう人は、自転車趣味人。いや、マニアックです。動体視力で走行中の車種やコンポを確認できる人はかなりの知識(と実力)が必要だ!

 

自転車マニア度診断テスト:第3問

弱虫ペダル??まあ面白いですよ、でもXXXという漫画やアニメもオススメですよ♪と他の候補を複数上げることができる

弱虫ペダルがロードバイクのブームに貢献したのは間違いない。

「弱虫ペダルをみて自転車乗るようになったんですよね!?」

と言われたこともある。私は因果関係が逆だがw

弱虫ペダルを知らない人はちょつとアニメ知らない人かな!?でもXXXに自転車漫画や自転車アニメの名前を簡単に入れることができた人は、よほどの自転車マニアだと思う。

 

↑かわうその自転車屋さん面白いですよ♪

 

自転車マニア度診断テスト:第4問

「東京駅から新宿までどのくらいですか?」「うーーーん、10kmくらいかな!?」と思わず距離で回答する。

一般的に「どのくらい」という質問は距離ではなくて、所要時間を質問する時に使用する表現だと思う。

「中央線で15分くらいかな!?」

みたいな回答が一般的だと思うが、距離感が頭に入っている人は、冒頭のように回答してしまう。

10km=20〜30分と即座に脳内変換をしてしまうなら、かなり重度のマニアかもしれない。

10km or 15mins 

↑距離感って自転車に乗らないとつかないですよね!?

 

自転車マニア度診断テスト:第5問

「え?自転車事故???自転車は無事ですか?」このセリフに違和感がない人。またはそのような発言を真っ先にしたことがある人。

うーん、普通は

「え?自転車事故???お体は大丈夫ですか?」

と乗り手の身体状態を心配するべきで、フルカーボンの高級自転車のことは気にしないはずだ。

 

 

まとめ

5=自転車マニア

4=自転車マニアと類似

3=自転車にのっている人

2=自転車通勤ならしたことあるかな!?くらいの人

1=ほとんど普通の人

0=一般人か教養ない人

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。あ、普段着としてサイクルウェアを使うというのもありますねw だってnarifuri NF649最高に使いやすいですから!

なんと3つ目を購入してしまったよ!最高のサイクリングウェアnarifuri NF649
なんと3つ目を購入してしまったよ!最高のサイクリングウェアnarifuri NF649
今まで同じものを3回も購入したことなんてなかった。ついに3本目を購入した最高のサイクルウェア。 narifuriから発売されているNF...

コメント

  1. Tommy より:

    > 「東京駅から新宿までどのくらいですか?」「うーーーん、10kmくらいかな!?」と思わず距離で回答する。

    これはお見事だと思いました。 ^^

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。
      つい「20kmくらいかなー」と言ってしまいますよねw