折りたたみ自転車でサイクリングをして自分でコーヒーを淹れてみませんか?

このブログについてでも記載しているが、「世界にひとつだけ」の折りたたみ自転車を中心とした話題を扱うのが本ブログのコンセプトである。折りたたみ自転車でサイクリングをして、美味しいものを食べるとか、ビールを飲んで輪行帰宅するとか、さまざまな楽しみ方を紹介してきた。

ところで、先日、突如閃いたことがある。

 

サイクリングをして河川敷でコーヒーを飲む!

 

DSC 3246 

↑コーヒーいいですよね!?

 

なんだと思うかもしれないが、アウトドア用品を携帯してサイクリングをして、出先で自分でコーヒーを淹れて飲むのだ!!!サイクリングをして一汗かいたところで、コーヒーを淹れて飲む。なんだか美味しそう!?。

 

R0000118

↑ちょっとした自然の中でベンチに腰を下ろしながらコーヒー飲んでみたい♪

 

スポンサーリンク

きっかけは?

この閃きのきっかけは色々とあるが、

  • 最近、家族みんなで走ろうとTyrell IVEを購入したこと
  • 『子ばなれパパの自転車日記』のブルーさんが紹介されたこと
コーヒーの日には、コールマンのケトルでドリップしよう!
いやー、久々に秋晴れで気持ち良かったですね~♪風もなくほどよい感じの、The 秋自転車にキャンプにみなさん楽しんだことでしょう。。。そんなブルーは、町内会の秋祭りで働きまくりです(それはそれで楽しみますけどね。。。)さてさて、昨日10月1日は、キャンプデビューの記念日となりましたがなんと、10月1日は、「コーヒーの日」...

 

(直接お会いしたことはないけれど)ブルーさん自身もどんどんとはまっている様子がブログからも伝わって来る!!!

 

どのような機材が必要か?

とりあえず用意するものは

  • バーナー
  • ガスボンベ
  • 容器
  • コーヒー

ということで良さそうだ。もっとも、将来的にはカレーライスをつくったりしてみたい。そして、震災時の非常用としても常備しておきたい。だから、ある程度の拡張性を考慮したい。上記のブルーさんの記事を5回くらい読みなおしたり、知人のアウトドア系オタク女子にアドバイスを求めたり、キャンプをよくする友人に尋ねたりと情報を収集している。

 

さしあたっての購入候補を列挙してみた!

 

↑ジェットボイル

こんな感じのものだと簡単にお湯を沸かすことができそうだが、500gくらいするみたい。

自転車乗りにとって500gは死活問題だ。10g単位で軽量化をしてきた私としては500gは容認しがたい。

 

↑スターターセット 

 PRIMUSというのは有名なブランドらしいです。色白でアウトドアとは無縁だった私には初耳だった。バーナー部分は56gと軽量モデル、フェムトストーブ(P‐115)というものらしい。軽量が売りだが、ガスがつかないとか五徳が硬いとか気になるamazonレビューも散見される。

 

↑PRIMUS P-153

上記にあったスターターキットに同梱されているものよりはやや大きいが、レビューが安定して高い。こちらはベストセラーであるようだ。

このメカメカしい感じが、魅力的だw しかし、調理中に風で倒してしまうとおもうんだよね……。

 

↑コンパクトバーナー

 

ブルーさんが購入されたもので、安定味はよいらしい。ボンベを横につけるタイプとのこと。価格も魅力的である♪

 

まとめ

アウトドアでの調理は奥が深そうだ。しかし、 

「とりあえず、始めるしかないでしょ!?」

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。コーヒーからはじめて、カレーライスや非常食にも対応して軽量コンパクト♪ そんな都合の良い商品があれば教えてくださいw 

こういうアウトドア調理でもnarifuri NF649はぴったりだと思うね♪

なんと3つ目を購入してしまったよ!最高のサイクリングウェアnarifuri NF649
なんと3つ目を購入してしまったよ!最高のサイクリングウェアnarifuri NF649
今まで同じものを3回も購入したことなんてなかった。ついに3本目を購入した最高のサイクルウェア。 narifuriから発売されているNF...

 

 

 

コメント

  1. ブルー より:

    Keiさん、こんばんは~!

    そうそう、まずは始めてみましょう!

    いざって時に使えるで、家族も納得すること間違いなしです。

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。
      完全にブルーさんのblogに影響されてのアウトドア生活?です。
      私はこの分野は全くの素人、情報をしっかり集めつつ、行動を起こしていきたいです!