折りたたみ自転車DAHON2017年度モデルの変更点がざっくりわかる!

 

Dahon 2017 catalogue

DAHONの2017年モデル、正確にはアキボウモデルの詳細が明らかになった。pdfファイルでカタログも紹介されているので、あらためて今までとの変更点を見ていきたい。写真は公式サイトにあるpdfから抽出しました。

 

スポンサーリンク

DAHON Mu Elite

去年と一緒。正確にはクランクが5アームから4アームで今風になった。しかしながら、なぜか10kgと200g重量が増えている。フレーム剛性アップに伴う増強ならカタログでアピールするはずだしねえ。なぞの200g重量アップだ。あと、値下げ。296,000円→290,000円

Dahon mu elite 2017

↑写真では5アームだな(^_^;)

 

DAHON Mu SLX

Dahon mu slx 2017

これは色変更=スペックに変更なし。個人的にはスパーキーレッド(つまり赤)はあまり好きになれない。105搭載の11速で軽量8.6kgと同じ。折りたたみサイズで幅が1cm伸びている。76cm→77cmとなる。なぜ???なお、これも値下げ。207,000円→192,000円。

【2016年9月5日 追記 】

スペック変更点なしと思いきや、ステムが違う。今まではアーレンキーで固定するVROステムだったが、今回はクイックリリースでハンドルを固定するタイプ。下位モデルと同じになってしまった。

 

DAHON Visc EVO

Dahon visc evo 2017

EVO=Evolutionなので革新的な変化をアピールしたい注目のモデル(と思われる)。451ホイールになって、フォークの色が赤や青という変わった配色となった。うーむ、なんでもかんでも451ですか、そうですか……。値段はVisc P20と比べると同じ。

 

DAHON Helios

Dahon helios 2017

シングルギアで復活。軽量ホイールにシングルギアなのに9.6kgと意外と重い。どういうことなんだろ?たしか、Helios SLは8.3kgだったはず?

なお、Helios復活に伴って、Muがラインナップから姿を消してしまった。もっともDAHONらしいモデルの一つだったのに。

 

DAHON Speed Falco

Dahon speed falco 2017

色変更以外にハンドルポストが短くなったりしているみたい。300mmとか。本当に安定したDAHON代表という感じ。お勧めしたいモデル♪値下げもいいね♪ 86,000円→82,000円。

 

DAHON Horize

Dahon horize 2017

タイヤが太くなって値段が据え置き。それ以外に言うことなし。

 

DAHON Boardwalk D7

色変更のみ。クロモリフレームで依然としてお勧め♪

 

DAHON Route

色変更のみ。

 

DAHON Curve D7

このモデルについては速報で書いた通り、色変更と値下げがポイント。

【速報】2017年モデルのDAHON Curve D7は価格と色が変更!
【速報】2017年モデルのDAHON Curve D7は価格と色が変更!
8月31日に関係者向けに内覧会が行われ、いよいよDAHON2017年モデルの詳細が明らかになった! 「明らかになった!」と興奮気味に伝えた...

 

DAHON Presto SL

値下げ。色変更もあり???写真だけではよくわからない。以前にレビューしたときと変更点なしでいいのかな!?

注目の軽量小径車DAHON Presto SLの徹底レビューその1:詳細スペック編
注目の軽量小径車DAHON Presto SLの徹底レビューその1:詳細スペック編
DAHONの2016年モデルで目下注目といえば、DAHON Presto SL。16インチの小径車で変速なしだが、わずか8.1kgというその...

 

DAHON Dash Altena

Dahon dash altena 2017

18速→16速となっている。つまり、SORAグレードからさらに格下げとなった。SORA R3000が使用されることを期待していたのにスペックダウンとは残念だ。

5番目だってきっと高性能!SORA R3000がSHIMANOから発表されましたよ!
5番目だってきっと高性能!SORA R3000がSHIMANOから発表されましたよ!
SHIMANOからSORAの新型が発表されました。改造大好きとしては触れないわけにはいかないですよね!? プレスリリース   road....

まあ、スペックダウンもあるので、かなりの値下げで142,000円→128,000円。

 

DAHON Dash P8

色変更と値下げ。95,000円→87,000円。

 

DAHON EEZZ D3

色が変わって、今回はイエローサンライズ。リアDも変更されたらしい。値段は据え置きなところがDAHONの強気な姿勢がうかがえる。

2016年モデルで色が違うけれど試乗したレポートは↓

DAHON EEZZ D3に試乗してみた!
DAHON EEZZ D3に試乗してみた!
DAHONの2016年度モデルは16インチが賑やかだ!おなじみのDAHON Curve D7、復活のDAHON Presto SL、そして...

 

DAHON Dove UNO

14インチの軽量シングルモデルがついに登場!51,000円と安い。8.8kgと軽いのもいいね。しかし、なんとなく中国限定モデルだった雰囲気が残っているんだよねw 注目していたモデルだけに日本登場は嬉しい限り!

謎に包まれた14インチDAHON Doveなんだが2017年に日本で正式販売しないかな!?
謎に包まれた14インチDAHON Doveなんだが2017年に日本で正式販売しないかな!?
このブログではDAHONの中でも最もコンパクト(だと思われる)16インチのDAHON Curve D7のカスタマイズの模様を報告している。し...

 

Dahon doe uno 2017

 ↑やはり、コンパクトをアピール写真だなニヤリ

 

その他

以下のモデルがラインナップから消えたみたい。

  • Mu p9
  • Mist
  • Contento
  • QIX

 

そして期待していたVisc Vigorという16インチモデルは発表されず。

2017年モデルDAHON Visc D9だって?Capreo搭載の高速16インチモデルが登場するらしいですよ!?
2017年モデルDAHON Visc D9だって?Capreo搭載の高速16インチモデルが登場するらしいですよ!?
久しぶりにDAHONで興奮するニュースきた〜〜!16インチでCapreo搭載モデルが2017年モデルにあるらしい。 そろそろ海外ではDAHO...

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。試乗会など、楽しみだなぁ♪