【速報】2017年モデルのDAHON Curve D7は価格と色が変更!

Dahon 2017

8月31日に関係者向けに内覧会が行われ、いよいよDAHON2017年モデルの詳細が明らかになった!

「明らかになった!」と興奮気味に伝えたいところだが、私は関係者ではない。エンドユーザーの一人として集められる限り情報を集めてみました!!

Viscが451モデルになる、Heliosがシングルギアで復活、14インチモデルDove追加(願いが叶った)といったところが、大きな変更点で盛り上がりをみせている。

 

しかしながら、このブログが注目しているのは、やはり

 

DAHON Curve D7

 

Curveに注目しないで、どうする!?

 

スポンサーリンク

DAHON Curve D7 2017年モデルの主な変更点その1:色

見た目でアピールするには色を変更するのが一番だ!逆に言えば、中身に変更がないときは色を変えるしかないw

ここにいたるまでの色の変遷をまとめると次のようになる。

2013

カデットブルー、クラウドホワイト、オブシディアンブラック

2014

ファイアーレッド、クラウドホワイト、オブシディアンブラック

2015

ファイアーレッド、ポリッシュ(グレー)、マットブラック

2016

ファイアーレッド、アイボリー、オブシディアンブラック

2017

青、白、黒

最もCurve D7らしいファイアーレッドがモデルから消えて、青が加わった。それ以外にも線の入り方などが違うようである。

 

Dahon curve d7 2017 1 

↑写真は橋輪さんより

 

DAHON Curve D7 2017年モデルの主な変更点その2:値段

値下げされました!ズバリ予想的中の68,000円です!!!

ついに値下げか!?DAHON Curve D7 2017年モデルは一体いくらになるの?
ついに値下げか!?DAHON Curve D7 2017年モデルは一体いくらになるの?
DAHON Curve D7は16インチのコンパクトサイズでBromptonにも負けない折りたたみ性能と走行性能を提供している。そしてBro...

 

おそらくパーツ構成を変更しての値下げではなくて、為替損益による値下げだと思われる。

いままでの価格推移はこんな感じ。

年代

価格

主な仕様変更

2013

54,000円

新発売

2014

62,000円

色変更のみ

2015

65,000円

サドルとクランク変更、2015年3月後半から71,000円

2016

71,000円

色変更のみ、例年よりも半年近く発売前倒し

2017

68,000円

色変更がメインでそれ以外は調査中w

驚異の円高だったD7発売当初よりは高いけれど、3,000円の値下げは歓迎したい。みんな思っていましたよ。

 

「DAHON Curve D7で71,000円とか、ないわ〜」

 

DAHON Curve D7 2017年モデルの主な変更点その3:折りたたみサイズなど!?

実はスペック表で見る限り、折りたたみサイズが変更となっている。

年代

サイズ

2016

W73×H60×D34cm

2017

W73×H61×D34cm

高さが1cm高い……。この辺りは誤差の可能性が高い。サドルが変更されて高さが変わったとか?? 最終仕様が決まっているわけではないので、まあ、あまり気にする必要はなさそうだ。

それ以外に、スペック表を見る限りはあまり大きな違いがなさそう。

大きな変更点なし=完成系

と考えておきたいところだ。

 

まとめ

DAHON Curve D7 2017年モデルは色と値段が変更となった!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。公式ブログではCurve D7に触れられていない(^_^;) これからもう少し情報を集めます。とりあえずは速報ということで。