折りたたみ自転車を買うゼィ!と意気込んでBROMPTONとTyrell IVEで悩んだ話

R0000119 

突然ですが、折りたたみ自転車を買います!!!理由?こないだ房総半島を旅行したときのような素晴らしい感動を家族と分かち合いたいと思ったからです!!!

どこからともなく声が聞こえる。

 

声「え?それは口実で新しい自転車が欲しいだけだろう!?」

私「うるさいです(^_^;)」

 

そういうわけで、自転車購入で悩んでいる思いが読者の参考になればと思い記事を書きました。いや、悩んでいるときが楽しいので、書いてみましたw

 

探している自転車は家族用?

素晴らしい自転車の定義は人それぞれ。スピードが出るのがよい人もいれば、最高の折りたたみ性能を求める人もいる。自転車1台で全てをまかなうことはできないから、自分が利用する状況をイメージする必要がある。

今回探している自転車スペックは次の通り。

  • 家族(身長170cm, 140cm, 135cm)が乗れる
  • 折りたたみ自転車
  • 10kgが理想だが、11kgは切りたい
  • 30kmくらいは余裕な走行性能

 

特に「家族」と「折りたたみ」はゼッタイ!だって一緒に旅行先で走ったりしたいから!

 

そんな都合の良い自転車あるのだろうか……?

 

スポンサーリンク

DAHON Boardwalk D7はどうよ?

NewImage

↑DAHON Boardwalk D7 (写真はdahon.jpより)

真っ先に思いついた折りたたみ。クロモリフレーム。ハンドルポストとシートポスト伸縮のおかげで様々な身長に対応可能。安定した走行性能。なによりも60,000円と格安!!!不満ならカスタマイズをすることでさらに楽しめる♪

サイクルガジェットの中山さんもオクサマ用にカスタマイズをして(中山さん自身が)楽しんでいるw

【小柄な女性でのOK!】 ボードウォークをフラットバーからブルホーンバーに替えてみてのインプレッション : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ
オクサマのミニベロ、ダホンのボードウォークをブルホーン化したんだけど、オクサマの指がブレーキに届かない事象が発生してしまったので、その対策を施したお話し。ボードウォークはこれまで何度もカスタマイズを行なってきた。1.走りが重くて鈍重“・リアディレイ

しかし、大きな問題が……。

DAHONはSpeed Pro TTCurve SL、Curve D7と所有してきたので、ちょっと食傷気味……w

せっかくだから違う自転車が欲しいw

それに12kg以上は輪行不可能。

 

折りたたみ自転車の最終系?BROMPTONはどうでしょう?

DSC 6922

いつかはBROMPTONにたどり着く気がする。まるで、ずっと好きだったのに、なかなかその想いを伝えられず、やっと素直に「好き」と言えるようになったような自転車だw

シングルギアなら10kg+の重量になるし、色も選べてオシャレ。家族全員もなんとか乗ることができそう。走行性能も申し分ないと思う。

「これは買うしかないでしょ!?」折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想
「これは買うしかないでしょ!?」折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想
BROMPTON……それは折りたたみ自転車の代名詞。今まであえて避けていた。   「最高で6速とかwww どうせスピード乗らないし」 「専...

しかし……やはりギアが少ないことが気になってくる。シングルギアで10kgでは辛いのでは?DAHON Presto SLの方が断然軽くてスピードに乗せやすい。あの感覚でBROMPTONで走れるのだろうか?

 

新型Tyrell IVEはどうでしょう?

DSC 4022

BROMPTONよりも明らかに走行性能が上であるTyrell IVE。クロモリフレームで18インチ、そして「折りたたみママチャリ」がコンセプトであるかのように、様々な身長に対応していると感じるジオメトリ。

9速仕様なら坂道も気楽に登れるだろうし、いざとなったらSORAベースなコンポはカスタマイズ可能w

 

Tyrell IVEいいね♪

 

そういえば普通がイイ!という感じのレビューは以前に書いていた。

話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!
話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!
  話題騒然のオシャレ折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきました!!!ということで、折りたたみ自転車大好きの私が徹底レビュー。 ...

 

しかし唯一の気がかりは……、

 

重い……(-_-#)

 

11.5kgなんて重量で輪行できるのか???

 

わがままな要望を叶える自転車は無くなってしまった。パーフェクトな折りたたみ自転車なんて存在しない。さぁ、妥協点はどこか???

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。Tyrell FXをもう一台という選択肢もあるけれど、身長制限が……、なんて悩んでいるときが至福の時です♪ 

 

【2016年10月12日追記】

なぜBROMPTONじゃないの?Tyrell IVEを選んだ3つの理由
なぜBROMPTONじゃないの?Tyrell IVEを選んだ3つの理由
Tyrell IVEを購入してから、快適なサイクリングを楽しんでいる。しかし、かなり多くの人から聞かれる質問がある。   「なぜTyrell...

コメント

  1. としぼう より:

    僕のスピードファルコは12㌔です。
    それでも輪行出来ます。
    ちょっと重いと感じる時あります。
    重さは気合いと根性‼︎(笑)
    やっぱり欲しいと思う新しいマシン買っちゃいましよ〜^ ^

    • Kei より:

      としぼうさん、お久しぶりです!
      12kgの輪行ですか……、自転車以外にも荷物があるのでやっぱり10kgを切りたいところですよね〜w
      購入したよ!という記事をお待ち下さいw