BIKE FRIDAYの新しい折りたたみ自転車pakiTが6.8kgで発表されて興奮しています!!!

魅力的な折りたたみ自転車をアメリカのオレゴン州で製作しているBIKE FRIDAY。パキン!と1秒で折り畳めるtikit購入まであとちょっとのところだったが、なんとか我慢したのは去年の出来事だった。

クールな折り畳み自転車BIKE FRIDAY tikitを買わない唯一の理由
クールな折り畳み自転車BIKE FRIDAY tikitを買わない唯一の理由
  まずは↓の動画を見て欲しい。誰もがその折り畳み性能に驚き、購入したくなるはずだ。  ↑パン!と2秒で終わる折り畳み。圧倒的じゃないか...

しかし、今度こそBIKE FRIDAYを購入してしまうかもしれない!本当に魅力的な自転車が発表された!その名も……、

 

BIKE FRIDAY pakiT


以下に掲載されている動画よりスクリーンショットをとりながら、興奮した点をまとめてみた!!

pakiT City Bike: Lightest Folding Bike Ever Fits in Backpack
Need a great performing city bike to take with you anywhere & everywhere, that fits you & your mobile life? The pakiT is the answer!

bikefridaypakit-4 

↑「あれ?DAHONみたい」と最初は思いました。でもいろいろと違うみたい。(写真はこちらより転載)

 

さっそくBIKE FRIDAY pakiTとはどのような自転車かを見てみよう!

 

スポンサーリンク

BIKE FRIDAYとは

アメリカはオレゴン州でクロモリ製の自転車を製造しているメーカー。小径車を多数製作していて、日本にも多数のマニアがいるw

 

↑BIKE FRIDAY tikitの折りたたみを初めてみたときは感動した!

tikitはいかに素早く折りたたむことができるかに重点が置かれていた。しかし、折りたたみサイズが小さいとは言いがたく、重量も11kg以上の自転車だった。

 

しかし、今度のpakiTは違う!

 

BIKE FRIDAY pakiTの特徴その1:信じられないけれど6.8kg

もうタイトルの通りだが、シングルスピードのモデルを選択すれば6.8kgという異様な軽さだ!全ての折りたたみ自転車を凌駕してしまう軽さ。ちょっとカスタマイズをすれば、6kg以下にもできるのでは?と期待してしまう。

11kgはよいしょと持ち上げるサイズ。6.8kgなら片手で持ち上げられる!!!

 

Bikefridaypakit 1

↑軽すぎる……。15lbs=6.8kg

SHIMANO Alfineを使用した場合は10kg近くになってしまうが、11速の内装ギアとなる。内装だけれど10kgを切るとは素晴らしすぎる!!!

 

BIKE FRIDAY pakiTの特徴その2:チェーンがベルト

汚れないための工夫で、いわゆるチェーンではない。しかし、チェーンモデルも選べるみたいだ。

(自分ならチェーンでいいやw)

 

BIKE FRIDAY pakiTの特徴その3:折りたたみサイズが小さい

折りたたみ自転車なので、折りたたんだときの大きさが大事である。主な折りたたみ自転車とサイズを比較してみた。

 

車種

サイズ

DAHON Curve D7

W73×H60×D34cm

Brompton M3L

W58.5xH58xD30cm

BIKE FRIDAY pakiT

W96×H61×D25cm

 

縦長96cmであるが、奥行きがわずか25cmなので、そんなにかさばることなく輪行することができそうだ♪

Bikefridaypakit 2

↑奥行きがないことをアピールしている

 

まとめ

BIKE FRIDAYのプロモーションビデオを見ていると欲しくなってくる。16インチ349はBIKE FRIDAY tikitと同じサイズ。詳細は、次のサイトで確認をしてほしい。

 

『BIKE FRIDAY pakiT (公式サイト)』

Folding City Bikes,Folding Commuter Bicycles | Bike Friday
A New Breakthrough Bike The pakiT Just released to the World Monday, August 22nd, on Kickstarter. The campaign will last until Sept. 21st 11pm 2016. So come

 

『KICK STARTER』スペック情報などの詳細あり 

https://www.kickstarter.com/projects/greengear/pakit-city-bike-lightest-folding-bike-ever-fits-in?token=a7d8123b 

 

『BICYCLE TIMES』英語ですが、コンパクトにまとまった記事

New: Bike Friday announces pakiT ultralight folding bike

 

『ehicle』新宿にある代理店のblog

BIKE FRIDAY "pakiT" が、アナウンスされました。 : ehicleの○☆※△………。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。折りたたみ時には輪行袋を忘れずに!BIKE FRIDAY pakiTの場合は輪行リュック!?