【ヘルメットの選び方】日本人の頭にピッタリフィットするKarmor feroxにしました!

ヘルメットは3年が寿命!という言葉に脅されて?新しいヘルメットを購入しました。

今回選んだのはKarmor ferox!!

DSC 8499 

↑Karmor ferox

 

スポンサーリンク

ヘルメット購入するのに重視したポイント

  • 自分の頭にピッタリフィット♪
  • 見た目がスッキリした形
  • 重さ

 

自分の頭にピッタリフィット♪

ヘルメットは肌に触れる部分、よってどんなに格好良くてもしっかりと頭にフィットすることが最も大事だと思う。ヨーロッパ系のオシャレなヘルメットは私の頭にはピッタリとはまらず20分もつけているとこめかみの辺りが痛くなってくる。

お店で何度も試着をしてアーデモナイコーデモナイとピッタリくるものを探した。

  • Kask
  • Mavic

などは格好良いんだけれど……、

ヨーロッパ系の頭が小さい人じゃないとピッタリ合いません!!!少なくとも私には合わなかった。残念。ピッタリと合うのはやっぱり、

 

OGK kabuto

 

DSC 8510 

↑今までも利用していました!

でも、OGK kabutoを手にしてレジまで行こうとしたとき、思った。

「今までと同じじゃあつまらん。」

「だいたい普及率一番だから人とかぶるんだよね〜。」

「趣向製のあるものに「人と同じ」は嫌なんですよw」

そこで、ふと目に付いた聞いた事がないブランドのヘルメット

 

Karmor(カーマー)

 

「なんだそれ?」

四六時中、自転車の事を考えている私が知らなかったブランド。いろいろと調べているとシマノがアジア人のためにつくったブランド!?であるみたい。パンフレットによると

KARMORは約4万人(うち日本人2万人)に及ぶアジア人の頭の形状をリサーチしたうえで設計・開発。欧米人に比べて前後に短く横幅が広いというアジア人の頭の特徴を踏まえて、より日本人にフィットしやすいように設計されています。

と記載がある。よく日本人2万人もサンプルを集めたなw もしかしてシマノの社員や関係者全員をサンプルにしたのかも?

pdfカタログはこちらから

 

ダメもとでかぶってみると……、

おおおおおおおおおお!ぴったりとはまる!すばらしい!

 

Karmor feroxにするかasmaにするか、見た目がスッキリした形を選んだよ♪

Karmorに心を動かされた。モデルは全部で3種類ある。高級モデルから順番に、

 

↑ditro

 

↑ferox 

↑asma

 

どれもかぶり心地は良い感じ!かぶった時の雰囲気も良い感じ!パンフレットによると

ヘルメットをかぶった時の不満点としてよく挙げられるのが、キノコのようなシルエットになる事です。この不満を解消するため、KARMORは強化発泡スチロールの強度を調整し、サイドをよりスマートに設計しました。そのため、かぶった時のシルエットがスッキリとしています。

要は見た目スッキリ♪ということだ。さっそくOGK kabutoをかぶったときとKarmor feroxをかぶったときのシルエットを比較してみた。

Ogk kabuto silhouette 

↑OGK kabukiをかぶった時のシルエット

 

Karmor ferox silhouette 

↑Karmor feroxをかぶった時のシルエット

 

Ogk karmor silhouette 

↑2つを合成!

 

なんと合成するとほとんど同じ!いや、むしろferoxの方が大きい!!それでも見た目はすっきりと見える!!!これがデザインの力なのか!!!それとも写真撮影失敗したか!!!

なにはともあれ、スッキリとした見た目が気に入りました♪

ditroは高価なので却下した。下位モデルのasmaでも問題はなかった。しかしフィットはしているが見た目デザインがイマイチだったので、feroxを選択する事にした!

 

色選びで悩む

feroxには6種類もの色選択肢がある。

↑ブラック

↑ホワイト

↑ブラック+グリーン

↑ブラック+レッド

↑ホワイト/ブラック+ライトブルー

↑ホワイト/ブラック+ライム

6種類もあるのは良いね!!安全を考えるとホワイトが良い気もするが、夜はどうせ見えないのかな!?自転車やウェアの雰囲気と合わせてブラック+レッドを選択した!

 

重さは妥協

ちょっと気にしたのがヘルメット重量。Karmor feroxのLサイズは公称272gもある。実際は280gだった。

ちょっと重いかなぁ〜。250g以下のヘルメットにしたかった。わずか数十グラムでも首にかかる負担が違ってくる。300g超えていないので、妥協をする事にした。

 

まとめ

ヘルメット選びは次の項目を重視した。

  • 自分の頭にピッタリフィット♪
  • 見た目がスッキリした形
  • 重さ

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。新しいヘルメットで50kmくらい走ったが、実に快調!とても格好良い!!!……と信じている!

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする