ternから2017年モデルのミニベロが先行発売される!その名もSurge!!!

ternから折りたためない自転車、つまりミニベロとして新型が発表&先行発売されるとの公式発表があった!

2017年ニューモデル「Non-Folding ミニベロ」 先行発表と先行限定販売のお知らせ
この度、新たに「Non-Folding ミニベロ( 折りたたまないミニベロ)」が3モデルデビューいたします。そこで、デビューを記念して「先行発表」と「先行限定発売」を行ないますので、お知らせいたします。 昨年から開始されたKitt designとのコラボレーシ...

 

まだ、試乗どころか実物もみていないw が、さしあたって第一印象を書いてみた(^_^;)

 

20160811mv b02 SURGE MatteRed 377

 

スポンサーリンク

tern Surgeとは

Surge=サージュ、読めね〜〜〜〜〜〜!!!

フランス語読みかよ。読めない=普及しづらいだと思う。

それはさておき、今回発表された3つのミニベロにおいて中間に位置するモデル。一般モデルとしてはフロントシングル、フラットハンドルのCrestというモデル、また特別限定モデルに20インチのカーボンホイールというクレイジースペックなSurge Ltd.がある。

2016年モデルから650cのクロスバイクを発売するなど意欲的な展開をしているtern。2017年も折りたたみ自転車だけにこだわらず意欲的なモデルを投入してきているという感じ。451のミニベロとはね!

 

フレームについて

フレームが直線的なことに好感が持てる。この位置が曲がっているのは個人的にはダサいと思っている。曲げることでシートポストの留め具位置を下げることができる。よって様々な身長の人にも対応できて汎用性をもつことができる。このことは工業製品としては理解できるものの、やはり見た目は損なっていると思うのだ。

Tern surge horizontal frame 

↑この位置が直線的なほうが好き♪

フレーム各部位の太さが違う。これは実物を見てみないとなんとも言えないが、デザイナーの意図があるのだろう。(もしかしてこれのほうが格好良いと信じているのかな!?)

 

Tern surge fat frame

↑特にダウンチューブが、やたらに太いですよね!?

 

フォークについて

やたらと長い。記事によると

ロングブレードのフォークを採用することにより、車体全体がシャープなスタイリングに。また、その見た目だけでなく、通常のミニベロよりもステアリングのヘッド位置が高くなるため、ミニベロ特有のハンドリング時のふらつきを軽減している。

と書いてあるが、ちょっと見た目に違和感がある。

 

コンポーネントについて

ちょっと気になるのは標準装備がリア8速であるということ。5番目のグレードSORAでさえ9速化されていることを考えると、さらにその下のグレードを利用していることが予想される。STIから出ているワイヤーが触覚タイプであることを考えてもClarisであることが予想される。

SORA R3000シリーズはミニベロカスタマイズにピッタリのコンポですよ!
SORA R3000シリーズはミニベロカスタマイズにピッタリのコンポですよ!
SHIMANOから上から5番目、SORAのバージョンアップが発表された。実は、今回の発表はミニベロユーザーには素晴らしい発表といえるかもし...

また、クランクについて次の記述がある。

ツートンブラックのクランクが攻撃的な形状のエアロフレームにマッチし、より前衛的な個性を醸し出す。

特注しているクランク?それともコストダウンをしている?

しかし、これらはあまり大きな問題とは思えない。コンポを全部入れ替えてしまえばよいことだ!w

そう考えると、STI、ブレーキなど各パーツがロード用を利用している感じなのに好感が持てる。特別仕様でなければSHIMANOコンポに総入れ替えをすることで、安定した変則性能とブレーキ性能を発揮することができるはずだ。

ここで、やはり気になるのがリア8速であるということだ。8速ということは10速までは対応しているが、11速に対応しているかどうかは怪しい。もし11速に対応していないと、10速ULTEGRA 6700を用意するか、後輪ハブ交換をして11速対応にする必要がある。

こうなると、カスタム費用が跳ね上がってしまうよね(^_^;)

もちろん「カスタマイズなんてしなければいいじゃん!」という無粋なツッコミは却下であるw 

 

ボトルケージ取り付け位置について

この位置にドリンクホルダーがつけられるのは◎ 先日、落車してから、ボトルケージ取り付けには敏感になっているw

Tern surge frame and bottle cage

↑この位置なら走行中にボトルが落ちることもなさそうだ。

Tyrell FXで落車しました、今回はボトルをおとして自爆です
Tyrell FXで落車しました、今回はボトルをおとして自爆です
先日サイクリングをしていたら落車しました涙 「また」という感じです。 写真を改めて見ても、悲惨な感じですね……。まあ、写真を撮る余裕があっ...

 

ライバルは?

20インチ451で折りたためないミニベロ、100,000円くらいと考えると真っ先にGIANT IDIOM 0が思い浮かぶ。

Giant idiom 0

↑GIANT IDIOM 0、125,000円+税

IDIOM 0の場合はtiagraコンポを利用している。これなら10速なので、tern Surgeでも可能だ。値段比較をすると次のようになる。

  • tern Surge 89,000円
  • GIANT IDIOM 0 125,000円

差額は36,000円。この差額があればtiagraにアップグレードすることも可能だろう。

 

まとめ

GIANTにも負けない価格設定!フレームデザインが気に入ったら人柱になれば良いと思うよw

 

20160811mv b01 SURGE MatteBlack 385

↑黒モデルもあるみたい。

 

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。いよいよ2017年モデルが出てきましたね。DAHON 2017も楽しみにしている♪

新しい16インチに期待していたんですが……。

2017年モデルDAHON Visc D9だって?Capreo搭載の高速16インチモデルが登場するらしいですよ!?
2017年モデルDAHON Visc D9だって?Capreo搭載の高速16インチモデルが登場するらしいですよ!?
久しぶりにDAHONで興奮するニュースきた〜〜!16インチでCapreo搭載モデルが2017年モデルにあるらしい。 そろそろ海外ではDAHO...

 

こんな感じです。

折りたたみ自転車DAHON2017年度モデルの変更点がざっくりわかる!
折りたたみ自転車DAHON2017年度モデルの変更点がざっくりわかる!
  DAHONの2017年モデル、正確にはアキボウモデルの詳細が明らかになった。pdfファイルでカタログも紹介されているので、あらためて今...

 

【2016年11月4日追記】 

試乗してきましたよ♪

徹底分析!!話題のミニベロtern surgeに乗ってみた!
徹底分析!!話題のミニベロtern surgeに乗ってみた!
ミニベロに関心がある全員が注目しているtern、そのこだわりのデザインが話題の中心となっている。2017年モデルから、なんと451ホイールの...

コメント

  1. 船橋の人 より:

    形状はLITESPEEDのBLADEとかサーヴェロのSシリーズとかのエアロ系に似てるよねぇ。
    空力に全振りでもなくなんというか中途半端な印象なんで私はスルーかなぁ。