書いていたらオーストラリア、パースで自転車に乗りたくなってきた!その1:素敵な道路状況

旅先に行くと、その地で自転車がどのように使われているか気になりますよね!?このブログを見ていただいている皆さんは同調してくれると信じているw

今回はオーストラリアの西部、パースの様子をレポート!

 

スポンサーリンク

パースとは

オーストラリアは6つの州に分かれており、西側半分はほとんどがWA、つまりWestern Austaraliaに属している。その西オーストラリアの州都はパース。日本との関係は……あまり深くない(^_^;) 直行便ありません。日本人学校はあるらしい。日系スーパーもある。でも、全体的に日本は身近な存在とは感じない。

しかし、素敵な街なんですよ!

DSC 3286

↑Swan Riverの絶景

 

人口は200万人いないと思う。州都といっても田舎町なんだーーー(^_^;)

やっぱり新しい街にきたら、自転車に目が向かってしまいますよね!ということで、道路事情についてレポート。

 

自転車レーン(自転車専用道路)について

驚くべきほどに整備されている。自転車が交通手段として認知されている感じをうける。例えば、街のど真ん中を走るHay Street近く。日本で言えば銀座みたいな中心部なのだが、自転車レーンが確保されている。銀座の街を颯爽と自転車で走るのはなんだかクール!?

さらに、信号機も自転車用がある。自転車はGo、でも車はダメとかあるのかな?

DSC 3180

↑Hay Street近くにて。

 

DSC 3184

↑交差点でも前に出ることができるように自転車に配慮されている。

 

高速道路近くだと並走は危険なので、別車線が確保されている。つまり、自転車専用道路がある。横は車が80km/hで走っているが、全く気にならずに快適にサイクリングが可能。高速道路脇ということを忘れて、景観を楽しみながら軽快に走ることが可能なのだ。鳥、イルカ、波の音、ブラックスワン、すべてがサイクリングに刺激を与えてくれる。

 

DSC 3478

↑Canning Highwayの横を走る自転車レーン。

 

一般道では、基本的に自転車レーンが色分けされている。車が路駐されていることもないので、軽快にサイクリングをすることができそうだ。

 

DSC 3589 

↑左側の赤いところ、一般道にも自転車レーン

 

さすがに、側道にまでは自転車レーンが用意されていないこともあるが、車通りがほとんどないので、車道が自転車レーンのようなものだ。道はしっかりと整備されており、オフロードやボコボコ道は全くない。

 

DSC 3555 

↑側道の様子

 

しかし、悩ましいこともある。道が坂ばかりだ。むしろ平坦な道を探すことが難しく、基本的にアップダウンの繰り返しになる。坂大好きの人は嬉しいのかな!?

 

DSC 3163

↑アップダウンの道。

 

アップダウンがあるが、道がしっかりと舗装されている。この状況はロードバイク天国のような状況である。平日の昼間であってもロードバイクで走る集団を目撃することがある。最初はどこかのチームかと思ったが、服装や車種などもバラバラであることを考えると、普通の人だと思われる。


仕事はどうしているのだろう???

 

と余計な心配をしてしまうw

 

駐輪場について

市内になにげなく立っている柱がある。その柱にアースロックをするのが基本的な駐輪方法であるようだ

DSC 3174

↑こんな感じ

 

DSC 3185

↑Apple Store Perthの前にも駐輪場がありました。

 

DSC 3194

↑これも駐輪場

 

DSC 3238

↑こういうのは分かりやすい駐輪場だ。

 

DSC 3202

↑バス停に併設された駐輪場。家からバス停までチャリでその後は電車orバス通勤ということも可能である様子。

 

輪行袋?なんですかそれは?

電車輪行でも驚くべき状況だった。知識としては知っていたが、輪行袋について云々とかバカらしくなってくる。だって


自転車のまま乗車可能w


DSC 3455

↑サイクリング後に輪行?しているサイクリスト

 

これだけ自転車に配慮されて街づくりがされてしまうと、かなり自転車が身近な存在になるはずだ。聞くところによると、ヘルメットは必須であるとのこと。よってママチャリ風の自転車に乗っている人も、かぶっている。

 

DSC 3370 

↑なんとなくシュールな感じ!?

 

街灯について

そんなものはほとんどない。夜は真っ暗になる。しかし、国民性なのか夜遅くに出歩く習慣がない。よって「ライトがないと夜道が心配」ということをそもそも心配する必要がなさそうだ。

 

つづく

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。パースで自転車に乗れたら気持ちよさそうだ(^。^)

コメント

  1. 船橋の人 より:

    素晴らしいね。
    こういう都市計画有りきのロードバイクなんだと思う。
    道路めちゃくちゃで自転車だけ広めればそらトラブル多発するわなー
    と今日60kmほど走っておもいました。

  2. Kei より:

    コメントありがとうございます。
    日本は自転車に恵まれた環境ではない、ピリオド。という感じですね。
    今度はパースに自転車を持っていきたいです。