Tyrell FXで落車しました、今回はボトルをおとして自爆です

DSC 3006

先日サイクリングをしていたら落車しました涙 「また」という感じです。

写真を改めて見ても、悲惨な感じですね……。まあ、写真を撮る余裕があったわけですから、無事でしたけれど……。

 

スポンサーリンク

落車

この日は、とても暑くて、体感気温では35度くらい!?もう暑くてしっかり休息しないと熱中症になりそうな感じだった。

 

DSC 2991

↑こんな感じの暑い日でしたよ

 

改めて写真をみるとボトルが地面に対して水平になっている。この位置にボトルがあると、衝撃で落ちそうになる。

今までは問題がなかったので、新しいボトルとボトルケージの相性が悪いのか、ちょっとした衝撃でボトルが落ちそうになる。Tyrell FXのフレーム構造とボトルケージ位置にも問題があるのだが…… 。

さて、サイクリングロードを軽快に走っている時だった。道はフラットとはいえ、振動はある。その振動でボトルケージからやっぱりボトルが落ちてしまった!!

 

DSC 3003

↑新川サイクリングロードを軽快に走行していた

 

ちょっとした振動でボトルが揺れる

↓ 

ボトルケージからボトルが落ちる

ちょっと慌てる

なんと落ちたボトルを車輪で踏んでしまう!!!

バランスを崩す

落車

 

被害状況 

まあ、スピードもたいしたことなかったので、自分自身へのダメージは擦り傷ですんだ。自転車もチェーンが外れただけ。しかし、踏みつけたボトルケージは見事に壊れて修復不能。(買ったばかりだったのに涙)

 

DSC 3009

↑大きな穴が開いて使用不可です

 

この落車から学べること

自転車に取り付けているものはたくさんあるが、それをしっかりと固定できているだろうか。サドルバッグ、ライト、ベル、そしてボトルケージなどいろいろなものが自転車に取り付けられている。それらがしっかりと固定されているか、しっかりと確認したいものだ。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。いつでもリタイヤできるように輪行袋は用意しておきたい。 

 

 

コメント

  1. 船橋の人 より:

    ワタクシ思うに、踏んだのはボトルですね。
    それはさておき、フレームの構造的に、ボトルを取り外すときに上方向に取り出すため、ケージが取り出しのたびに開かれてガバガバになってしまうのではないかな。

    そこのケージはツール缶とか輪行バッグにしてサドルの後ろやハンドルに付けるのをオススメします。

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。
      後ろにボトルケージだと走行中に飲めないんですよねー。でも、現在の位置だと危ないし。ボトルケージを替えるかも。

  2. 佐式 より:

    自分のミニベロも、ダウンチューブにゲージ装着なのですが、通常(走行時)はとても手が届かない位置にあるので、ここはツール缶専用にしています。

    で、ボトルは、TIOGA ハンディボトル350ml (http://www.tiogajpn.com/products/bottle/wbt05800.html)をジャージのポケットに入れて使用しています。容量は少ないですけど、かなり使えますよ。
    (自分は、走行時には飲みませんが、これなら走行時でも大丈夫だと思います。)

    通常通りフレームに装着されるのでしたら、(自分もお客さんからアドバイスいただいたのですが)
    ・(Aideaz) ロング カラフル 弾性 シリコン ゴム バンド ホルダー ストラップ
    https://www.amazon.co.jp/Aideaz-カラフル-シリコン-ホルダー-ストラップ/dp/B012CBCS40?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0&tag=rnwap-20
    ・シリコンホルダー LBN010
    https://www.amazon.co.jp/シリコンホルダー-LBN010-4色セット-Fare-PRODUCTS/dp/B00DW6XKXS?ie=UTF8&dpID=41KWaAvc85L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR134%2C160_&refRID=1PAM6JSKT2PNQV3NK70P&ref_=pd_sim_200_4&tag=rnwap-20

    こういったシリコンバンドを使用すると、確実みたいです。
    あまり頻繁に脱着しないモノなら、かなり使えるようです。

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。シリコンバンドなど便利そうです。また自転車グッズが増えてしまいますが(^_^;)

      • 佐式 より:

        走行中に給水されるのでしたら、サドルに装着のボトルゲージ・ステー(例:ミノウラ)とか、ボトルゲージ付きサドルバックとか、上記のシリコンバンドを使用して、サドルポストにゲージを装着が具合良いのでないでしょうか。

        自分は、サドル回りにバックとかがあるとかなり走行に気になるので、ジャージがドラえもん状態にしています(笑)
        なぜか、こっちは気にならないんですよね(^^;)

        ボトルゲージ付きサドルバックの例:
        ・https://www.amazon.co.jp/ROCKBROS-ROCKBROS(ロックブロ)マウンテンバイク-サドルバッグ-ナイロン防水-シートポストバッグ-ボトルバッグ-ブラック&グリーン/dp/B01D83Q5YU?ie=UTF8&tag=s02a3-22
        ・https://www.amazon.co.jp/RIXEN-KAUL-リクセン-カウル-マイクロボトルバッグ/dp/B0011DXQ9M?&tag=rnwap-20