16インチ(305)のDAHON Curve D7用に最軽量タイヤ発見か!?KENDA KSMART 32-305を手に入れた!

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

やっぱり自転車カスタムって楽しいですよね〜!?そういえば最近はカスタム記事を書いていないなあ。だってDAHON Curve D7のカスタマイズといえば、もはやフォークを変えるとかタイヤ径を349に変えるとかしか残っていないからねw

そんなことを思いながらwebを彷徨っていると、新しいパーツを見つけてしまいました!!

IMG 2764 

↑KENDA KSMART

ということで、DAHON Curve D7に新しいタイヤを装着したお話です!!

 

スポンサーリンク

KENDA KSMARTとは

16インチ(305)においては間違いなく最軽量と思われるタイヤ。しかし、その存在は謎に包まれていた。包まれていたというよりも知られていないw これだけ16インチについてブログを書いているにもかかわらず、その存在さえも知らないタイヤだった。(私が勉強不足なのだろうか?)

そもそも読み方がわからないw ケースマート?それともケーエスマート? いったいどこで区切れば良いのだろうか?なぞは深まるばかり。さしあたってはケンダのスマートなタイヤと判断して

 

ケースマート

 

と呼んでおこうw 名前が謎……、ますます謎めいたタイヤである。

 

スポンサーリンク

KENDA KSMARTの重量計測

さて、最軽量と期待されるタイヤ、早速の重量計測いってみよう♪ カスタマイズの基本でしょう?

 

IMG 2767 

↑180g

 

IMG 2769 

↑177g

 

2つの計測結果に大差はなかった。予想通り軽くていいね!♪

 

KSMARTの軽さの秘訣は質の低さ?

しかし、軽いだけあって明らかに生地が薄い(-_-;) これはパンクの危険性が高そうなタイヤだ。表記をみると60TPIとの表記を発見。これは確か、生地の細かさを表す数値のはず。

TPIについてはこの辺りにくわしい。

TPIとコンパウンド。これを知っておくとタイヤ選びが捗りますよ
自転車のパーツの中でも走りに大きい影響を及ぼすタイヤ。みなさんは何を基準に選ばれてますか?無数にあるタイヤの中…

やはり60TPIというのは薄いみたい。すぐにパンクするか、すぐに磨耗するだろう。

以前使用していたPrimo Cometも2000kmくらいで消耗してしまった。このタイヤも寿命短そう……。

 

IMG 2772

↑60TPIってどのくらいもつのかな?

 

KENDA KSMARTの太さ

タイヤのスペックは32mmとの記載があったが、実際はどうなのだろう。結構、実測と違うということはありがちだ。

IMG 2785

↑32.0mm

 

IMG 2770

↑スペック通りだね♪

 

見た目は太く感じるが……。

 

KENDA KSMARTの表面

いわゆるスリックタイヤである。Primo Cometなどと似たような感じ。K-WESTとは異なる。K-WESTの場合はセミスリックだったので、ある程度のグリップだった。しかしこのタイヤはツルツル。明らかに舗装路専用という感じ。

IMG 2785

↑ロードバイクみたいにツルツルのタイヤ

 

KSMARTの空気圧

空気圧の最適値は100psiと思いきや50-85psiだった。これはSchwalbe Marathon Racerに近いものがある。タイヤ生地が薄いために高圧にできないのと、空気圧を下げることで衝撃を和らげようとしていると思われる。

 

まとめ

KENDA KSMARTは

  • おそらく16インチ(305)の最軽量モデル
  • 生地が薄いので寿命と耐パンク性能が心配
  • 表面はスリックタイヤ
  • 空気圧を上げられないのは乗り心地をかんがえてなのか?

 

最後に、タイヤは装着しやすい柔らかさだったが、ゴム臭さが手から取れない涙

なにはともあれ、試走編につづく

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。最近、またしても石田ゆうすけ氏の自転車旅シリーズにはまっている。また千葉県1周から始めたくなってしまった。

 

コメント

  1. 佐式 より:

    自分は、ダホンではなく、PROGREESIVEの16インチ改(http://www.progressive-racing.com/products/sports/cx_161_16r/index.html)に乗っておりまして、このブログを大変参考にさせていただいております。

    タイヤに関してですが、自分はPRIMO COMET 16×1.35を使用していますが、昨日、アトミックサイクルさん(正規代理店)に入荷予定を問い合わせたところ、なんと!メーカー自体で販売終了だそうです・・・(>_<)

    セミスリックなら、シュワルベ マラソンレーサー16×1.50がありますが、フロントのクリアランスが計算上で4mmしかないので、少々不安です。

    このブログで、KENDA KSMARTを知りましたが、どちらで購入できるのでしょうか?
    差し支えなければ、教えて下さい。

    あと、チューブに関してですが、16×1.35のタイヤに、シュワルベの16×1.50のチューブは使用可能なのでしょうか?
    KENDA製のチューブは、非常に耐久性がよいのですが、その他の中華製(?)チューブは本当に保たない・・・1500kmぐらいでバルブの付け根が避けてしまうんです。

    KENDA製のチューブもかなり入手困難な状況なので、シュワルベが使用できればなぁ・・・と思った次第です。

    (長文、失礼いたしました)

    • Kei より:

      ブログ閲覧いただきありがとうございます。
      なんとprimo comet生産中止ですか!!!知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
      新製品がでてくるのでしょうか?それとも16インチ事態が却下されてしまうのでしょうか。。。

      KSMARTの入手先について
      オークションを利用するのが最も手っ取り早いかと思います。

      チューブに関して
      1.35に1.50のチューブはよろしくないと思いますよ。しかしながら他に選択肢もないので
      今回指摘されるまで、気にしていませんでした(^_^;)

      以上に参考になれば幸いです。

  2. 佐式 より:

    早々のご返信、ありがとうございます。

    PRIMOに関しては、COMET全てというニアンスでしたから、16インチはもちろん全サイズ終了かも知れません・・・。

    正規代理店さんからのレスを貼っておきますね。
    (以下、引用コピペ)
    「「PRIMO COMET」につきましてですが、代理店に現状を伺いましたところ、
    PRIMO社の生産ラインよりCOMETが外されるとのお話が国内代理店に入ったとの事で、
    代理店の担当者が確認中との事です。

    従いまして、現在のところは生産予定は未定となっています。」

    仕事柄(>元油脂関係の専門職で、現在は小さなオイル/ケミカルメーカーを営んでいます。自分のミニベロにも、全てのベアリングとチェーンにそれぞれ自社製ケミカルを使用しています。)レース関係の友人やお客さんが多いので、その中で台湾でオートバイレースをされている方がいらっしゃいますので、KENDAに関しては、タイヤ&チューブとも現地(台湾)で入手できるか?相談してみるつもりです。

    1.35に1.50チューブの件は、ありがとうございました。
    KENDA製チューブ(16×1.35)はダホンのOEMとなっているようですから、タイヤよりは、捜せば(少量なら)なんとかなりそうですね。

    ブログを拝見するに、利根川~江戸川CRをよく走られているようですね。
    自分は川越在住で、入間川~荒川CRを、600km前後/月走行しています。
    週末は、大抵、榎本牧場でジェラート食ってますから(笑)、お会いできる機会がございましたらヨロシクです

  3. 佐式 より:

    チューブの話しですが、実際使用して問題がないKENDA製チューブは、表示が16×1.25-1.50となっているんです。
    ですから、1.35タイヤに1.50チューブが使えないかなぁ(>できれば定評のあるシュワルベ製)と。

    上述のアトミックサイクルさん(前回チューブをここから購入しました)に何回か問い合せメールしたのですが、毎回スルーで返事をもらえませんし、
    出入りのショップさんは、ロード主体のショップなので「分からない」とのことで、はっきりしないんですよね(^^;)

    • Kei より:

      引き続きコメントありがとうございます
      私は16インチではずっとSchwalbeのチューブを使っています。
      そういえば、Primo CometやKenda K-west, Kenda KSMARTと細いタイヤを利用しているときもチューブはそのまま利用していますね。

      サイズ合わないといえばそうかも(^_^;)

      まあ自己責任でしています。

  4. 佐式 より:

    いろいろググってみると、シュワルベの16×1.50チューブで問題がないという記述をいくつか見たことがありますので、一度トライしてみようと思っています。

    シュワルベ製の方は、700cでも非常に評判がよい上、安い&入手が安定しているので、こちらで問題が無ければ御の字なのですが・・・。
    (KENDA製の16×1.25~1.50チューブは、市中に出回っていない上に高い(\1300-)んですよね。)

    と言っても、自分は、平日の走行距離は31kmと短いのですが、現在は、アベ25~26.5km/hと、あのヘンテコミニベロとしてはハイペースなので(笑)、不安があるのは恐いのも事実です(^^;)
    週末は少し距離を乗りますが、それでも100km未満≒46~80kmぐらいなので、大丈夫だとは思いますが・・・。

    PS.教えていただいたヤフオクで、KENDA KSMARTを×6本、大人買いしておきました(笑)。情報、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました