雨が降っている!そんなときこそ手軽にDAHON Curve D7を輪行でしょ!

いよいよ梅雨の時期になってきた。サイクリストにとっては天気予報と睨めっこをする時期である。

雨の日はどうすればよいか?乗らなければいい。

「それを言っちゃぁ、おしめえよ」

ということで、雨の日対策について書いてみた。

スポンサーリンク

雨が降っている、どうしよう?その1:濡れてもいいから突っ走る

雨が降っていても気にしないでサイクリングするのはもっともおすすめしない。

ざっと思いつくだけでも、フレームが痛む、ブレーキシューが減る、後掃除が大変、そもそもブレーキが効かない、視界が悪い、とここまでおもいつくのにわずか3秒くらいだった。まったくもって雨走行のメリットは感じられない。

掃除だけを考えても面倒な感じ、という話は↓より

雨の後に47分で折りたたみ自転車を掃除する方法
雨の後に47分で折りたたみ自転車を掃除する方法
↑雨後で自転車は濡れている。このままでは錆びてしまう危険な状態   木曜日でしたっけ?4月に雷が落ちるなんて、異常気象かと思った。急...

雨が降っている、どうしよう?その2:家でローラー台に自転車を乗せて走る。

要はエアロバイクみたいな感じ!?室内で自転車に乗るために、台に乗せて、室内サイクリングをするのだ!

これは、サイクルガジェットの中山さんがハマっているらしい。私は室内でサイクリングしたくないなぁ……。

というかマンションだと騒音で無理!

でも、試してみたいな♪

しかし、そもそもローラー台を持っていないw

今度貸してください!!!……あ!ローラー台は小径車に対応してないんだった涙

【マネるな危険!】 交通事故動画を見ながら三本ローラーを回したら、落車してしまった : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ
先日、ミノウラの三本ローラー、「モッズローラー」でトレーニング中に落車してしまった。これまで、三本ローラーでは2回落車していたので、今回で3回め。1回めの落車は、サッカーの試合をテレビでプレミアリーグのチェルシー戦を観戦していて、右サイドを絶妙なタイミ

雨が降っている、どうしよう?その3:輪行バッグで自転車を運ぶ

まさかの方法、輪行バッグで自転車で運ぶことをお勧めしたい!

朝は路面が濡れているが夕方は晴れというような場合を考えてみよう。通勤の行きは電車で、帰りはサイクリング♪ということが可能だ!

本当に満員の電車でない限り、折りたたみ自転車であるDAHON Curve D7なら想像しているよりも気軽に輪行が可能だ。ラッシュピークを避けることができれば、大きな負担なく輪行することが可能だ!

IMG 1575

↑朝の7:30AMくらいの電車内にて。自転車と思うとアウトだが、大きなスーツケースと思えばセーフだとおもう。

IMG 1579

↑このくらいの混雑なら、周囲が気にもとめず輪行可能。ほとんどの人がスマホに夢中だからね!w

IMG 2021

↑コンパクトな折りたたみ!東京メトロでも袋にいれれば大丈夫!!!

まとめ

雨の日こそ、天気予報と相談しながら輪行したい!

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。GIZA PRODUCTSの輪行バッグ、実はサイコー!?

折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車を所有しているのに輪行バッグをもたないのは、スマホを購入したのに電話機能しか使わないのに等しい。輪行バッグがあれば、自転車の...