あ〜あ、自分と同じクレイジーな改造をしているDAHON Curve D7を見つけたと思ったら別次元の性能だった話

先週末は横浜の赤レンガ倉庫でミニベロフェスタなるイベントが行われていた。正直なことをいえば

あんなに狭いところでクルクル走っても性能なんてわかんね〜。そもそもヘルメット着用するような環境か!?

ということだったw

しかし、イベントで出会ったDAHON Curve D7は別次元の自転車だった。これからミニベロのカスタマイズをする人は是非とも肝に銘じてほしいカスタマイズである。

スポンサーリンク

DAHON Curve D7の性能について

DAHON Curve D7はこのブログの主役である。16インチでBromptonと同じくらいにコンパクト。そしてBromptonよりも軽量で格安の自転車だ!

IMG 2482

↑10kgを切るくらいの軽量化をした。

IMG 2488

↑こんな感じでcafeに駐輪して優雅にコーヒーを飲むのにぴったりの自転車。

IMG 2472

↑疲れたらいつだって輪行で移動可能(^O^)

自分のDAHON Curve D7は最高だと思っているが、それを凌駕するDAHON Curve D7に出会った。

DAHON Curve D7のカスタマイズの秘訣!?

今回登場するDAHON Curve D7は限定カラーのグリーン。この段階ですでに「世界に一つだけ」である。

IMG 2555

↑うらやましい

IMG 2547

↑折りたたみももちろん可能

IMG 2548

↑SHIMANO ZEEを利用して変速

ZEEはマウンテンバイク用のパーツだが、これを利用することで折りたたみ時に出っ張りを減らすことができる。とてもよく考えられたカスタマイズだとおもった。いつも105、Ultegra、Dura-aceしか頭にない自分にとっては本当に新鮮だ。

IMG 2551

↑スプロケットはSRAM RED

あーあ、やってしまいましたねw 自分と同じ匂いがするよw

よいしょと持った感触では10.5kg。この瞬間に

 

勝った!キラーん

と思った。(何の勝負だかは意味不明!?)

しかし、試乗させてもらったところ……

なんだこれはーーーーー!!!電動アシスト自転車かぁー!というナゾの加速性能。本当にびっくりする加速だ!!!!!

正直に言って

別次元!!!スゲェーーー!!

別次元の加速性能の秘密は?

もちろん16インチはタイヤが小さいので加速しやすいのは事実。ただし、それだけではない。

IMG 2553

↑後輪ハブに注目。DT SWISS 350Sを利用している。

このハブは20,000円くらいするが、

  1. DAHONはそのデザインから後輪に比重がいきやすい
  2. 小径車はハブにかかる負担が大きい

という理由から、後輪ハブには惜しげも無く投資したらしい。その結果、すばらしい走行性能を発揮することができたのだ!!!

もちろん、「16インチにしては」すばらしい!ということは付け加えておく。

そうはいっても、自分と同じフレームでまた違ったカスタマイズに触れることができて、本当に楽しいひと時を過ごすことができた。

素敵な体験ありがとうございます!!

まとめ

ミニベロのカスタマイズはハブの性能をケチってはいけない。

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。輪行バッグ購入を忘れずに。

そういえば、ナリフリのNF649について言及するべきことがある。これについては次回。

コメント

  1. 船橋の人 より:

    リアハブでそんなに体感できるってのは良い発見ですなー
    ラチェットの爪数とかフリーボディの剛性とかが重要そうなイメージ。特に加速性能だとフリーボディかな。
    ZEEのヤツはBD-1界隈で昔からよくあるシャドーディレイラーを使うヤツだね。
    ZEEのリアディレイラー、Shimanoにしてはカッコイイと思わん?(SRAM風で)

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。

      ZEEは小径車向きかも!?と思いました。ちょっとゴツい感じですが。

      16インチはロードバイク700Cよりもホイール回転数は多いだろうからハブの性能を上げる。このことを理屈どおりに体感できました。
      しかし、自分のハブもUltegra。決して悪いハブではないと思います。ということはプラシーボでしょうかね〜??

  2. 船橋の人 より:

    ベアリングのフリクションロスに関してはカップ&コーンの玉当たり調整をミスってるとか無ければ体感できるレベルとは思えないんだよね。
    フリーボディのラチェットの歯数とか剛性とかは結構体感できるんじゃないかと。

    あとは写真みた限りだとチューブとリムかなぁ。
    ここが軽量だと体感できるとは思うけど…