Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その3絶景を求めて不動峠を登る編】

いよいよ筑波山に登る。本当に緊張。折りたたみ自転車でヒルクライム。そんなおバカなことに挑戦するのだ!

ここまでの経緯は前回までを参考にしてほしい。

Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その1準備編】
Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その1準備編】
Tyrell FXは非常にスピードのでる自転車。今までも江戸川や利根川などを走り回った。そして河川敷のサイクリングロードはどこまでいっても平...
Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その2つくばりんりんロード編】
Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その2つくばりんりんロード編】
いよいよ、無謀な試みに挑戦する。自転車で山登り……。いったいそれの何が楽しいのだろうか???と10年近く距離を置いてきた。登り坂は全然前に進...

 

スポンサーリンク

不動峠に登る

Fudotoge

筑波山を登る道はいくつかあるらしいが、その中でも最も有名な不動峠。県道138号線。車の往来もほとんどなく、道中は木漏れ日の中を走っていく。夏場は日陰が多いので走りやすそうだが、路面が濡れているところもあって少し怖かった。

高さは265mくらい。平均斜度は7%、距離にして4kmくらいだ。最後が斜度10%くらいの急坂になるらしい。


ま、数字を並べられてもヒルクライム未体験の私には体感できない。まずは登るしかないでしょ!?

 

16km/hくらいでスイスイと上っていく。ギアはまだ3枚くらい残している。

前方にロードバイクがみえる。あっさり抜いてもよかったが、こちらは初心者。ペースを上げずにゆっくりとついていく。ゆっくりとついていくはずが、なぜかどんどんと話されていく……涙

ハァハァという自分の荒い息が聞こえてくる。ギアは39-23Tまで軽くなった。39-25Tの最も軽いギアはとっておきたい。

1kmくらいは登っただろうか!?

前方から降りてくるランナーやローディーに会釈をするので精一杯。正直、写真撮影をしている余裕はない。

ゼィゼィ。ゼィゼィ。

ゼィゼィ。ゼィゼィ。

いったいこのイジメはどのくらい続くのだろうか!?サイコンを付けていないので、まったくわからない。

標識がほしい。

いつまでつづくかわからない。

「ミニベロだぁーーー!」

と声をかけられるが、ほとんど返答できない。

ここで止まってしまったら二度と動けなくなってしまう。斜度もきつくなった気がする。これは脚のせいだろうか。たしか、ゴール間近は斜度10%だった。ゴールが近いのだろうか?

さらに山登りが続く。永遠はない。ペダルを踏めば自転車は前に進みいつかはゴールにたどり着くはず。ギアはすでに39-25Tの一番軽いものを選択している。

これ以上は無理。

そう思ったところが、ゴールだった。


不動峠制覇!

 

Cyclemeterの記録によると23分の修行だった。

 

まだまだ続く山道

IMG 2390

↑不動峠登りました!

 

「不動峠頂上で感動の山景色!!!」と思ったら、


何もみえないんですが……(-_-#)

 

不動峠の終わりはちょうど分岐点。このまま進み、反対側に降りるか?あるいは表筑波スカイライン(県道236号線)に入ってさらに登るか!?

不動峠の頂上は単なる分岐点に過ぎないのだった涙

 

ここまでくれば絶景を求めてさらに登るしかない!?表筑波スカイラインを通って風返峠から山頂を目指すことに!

つづく

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。山道でパンクしたらと思うと恐ろしい。予備チューブは2本所持していたよ。