折りたたみ自転車Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その3:絶景を求めて不動峠を登る編】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

いよいよ筑波山に登る。本当に緊張。折りたたみ自転車でヒルクライム。そんなおバカなことに挑戦するのだ!

ここまでの経緯は↓を参照。

折りたたみ自転車Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その1:準備編】
Tyrell FXは非常にスピードのでる自転車。今までも江戸川や利根川などを走り回った。そして河川敷のサイクリングロードはどこまでいっても平坦な道が続く……。 今まで、避けていたのがヒルクライム。つまり自転車で山登り。坂道を走る。何が楽しく...
折りたたみ自転車Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その2:つくばりんりんロード編】
筑波山を自転車で登るという坂バカなお話。2回目。前回はこちらから。 いよいよ、無謀な試みに挑戦する。自転車で山登り……。いったいそれの何が楽しいのだろうか???と10年近く距離を置いてきた。登り坂は全然前に進まない。息も絶え絶えになる。 そ...

 

スポンサーリンク

不動峠に登る

Fudotoge

筑波山を登る道はいくつかあるらしいが、その中でも最も有名な不動峠。県道138号線。車の往来もほとんどなく、道中は木漏れ日の中を走っていく。夏場は日陰が多いので走りやすそうだが、路面が濡れているところもあって少し怖かった。

高さは265mくらい。平均斜度は7%、距離にして4kmくらいだ。最後が斜度10%くらいの急坂になるらしい。


ま、数字を並べられてもヒルクライム未体験の私には体感できない。まずは登るしかないでしょ!?

 

16km/hくらいでスイスイと上っていく。ギアはまだ3枚くらい残している。

前方にロードバイクがみえる。あっさり抜いてもよかったが、こちらは初心者。ペースを上げずにゆっくりとついていく。ゆっくりとついていくはずが、なぜかどんどんと話されていく……涙

ハァハァという自分の荒い息が聞こえてくる。ギアは39-23Tまで軽くなった。39-25Tの最も軽いギアはとっておきたい。

1kmくらいは登っただろうか!?

前方から降りてくるランナーやローディーに会釈をするので精一杯。正直、写真撮影をしている余裕はない。

ゼィゼィ。ゼィゼィ。

ゼィゼィ。ゼィゼィ。

いったいこのイジメはどのくらい続くのだろうか!?サイコンを付けていないので、まったくわからない。

標識がほしい。

いつまでつづくかわからない。

「ミニベロだぁーーー!」

と声をかけられるが、ほとんど返答できない。

ここで止まってしまったら二度と動けなくなってしまう。斜度もきつくなった気がする。これは脚のせいだろうか。たしか、ゴール間近は斜度10%だった。ゴールが近いのだろうか?

さらに山登りが続く。永遠はない。ペダルを踏めば自転車は前に進みいつかはゴールにたどり着くはず。ギアはすでに39-25Tの一番軽いものを選択している。

これ以上は無理。

そう思ったところが、ゴールだった。


不動峠制覇!

 

Cyclemeterの記録によると23分の修行だった。

 

スポンサーリンク

まだまだ続く山道

IMG 2390

↑不動峠登りました!

 

「不動峠頂上で感動の山景色!!!」と思ったら、


何もみえないんですが……(-_-#)

 

不動峠の終わりはちょうど分岐点。このまま進み、反対側に降りるか?あるいは表筑波スカイライン(県道236号線)に入ってさらに登るか!?

不動峠の頂上は単なる分岐点に過ぎないのだった涙

 

ここまでくれば絶景を求めてさらに登るしかない!?表筑波スカイラインを通って風返峠から山頂を目指すことに!

つづく

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。山道でパンクしたらと思うと恐ろしい。予備チューブは2本所持していたよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました