5番目だってきっと高性能!SORA R3000がSHIMANOから発表されましたよ!

SHIMANOからSORAの新型が発表されました。改造大好きとしては触れないわけにはいかないですよね!?

NewImage

プレスリリース

New SORA R3000 groupset heads up the early-season releases bringing premium features to sports/fitness riders

 

road.ccでも取り上げられている

Shimano Sora R3000 launched, with mechanical disc brakes and thru-axle wheels
New four-arm cranks, mechanical disc brakes and 11-34t cassette for the latest Sora 9-speed groupset

 

スポンサーリンク

SHIMANO SORAとは?

ロードバイク用のコンポとしては上から5番目のグレード。つまり、 

  • DURA-ACE(デュラエース)
  • ULTEGRA(アルテグラ)
  • 105(イチマルゴ、ワンオーファイヴ)
  • TIAGRA(ティアグラ)
  • SORA(ソラ)
  • CLARIS(クラリス)
  • TOURNEY(ターニー)

 

という感じで上から5番目。まあ、正直なところ、SORAは……。豪華なカスタマイズばかりしてお金を散在している自分には縁のないグレードだw

と、格好をつけてみたが……(^_^;)

実はしっかりとした性能を秘めている。はっきり言えば、私のようなレベルでは上位グレードと違いがわからないこともあるのだw

例えば、Tyrell IVE。18インチの折りたたみ自転車でTyrellの新モデル。SORA(旧モデル)のブレーキレバーを採用している。実際に試乗したときは全く違和感のない性能だった。

話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!
話題騒然の折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきましたよ!
  話題騒然のオシャレ折りたたみ自転車Tyrell IVEに試乗してきました!!!ということで、折りたたみ自転車大好きの私が徹底レビュー。 ...

 

上位グレードについては以前に触れた。

シマノ製品には105、ULTEGRA、DURA-ACEとグレードがあるけれど混ぜて使ってもいいの?
シマノ製品には105、ULTEGRA、DURA-ACEとグレードがあるけれど混ぜて使ってもいいの?
自転車カスタマイズ好きな人なら一度は聞いたことがあるシマノ製品。当然それらには製品グレードがある。ありすぎて、よくわからないw 今日はそのグ...

 

SORAは上から5番目と馬鹿にしないで、もう少しじっくりと検討してみよう。

 

SORA R3000の主な変更点その1:色が黒中心

最近のSHIMANOコンポの特徴だが、黒を中心とすることが多くなった。よく言えば高級感だが、シルバー系が欲しい人もいるはず。シルバーが欲しい人は105を採用するしかないね。

Shimano sora r3000 8

↑フラットバー用のシフターも黒です、なんだかコンパクトにも見える

 

SORA R3000の主な変更点その2:クランク

まあ、上位グレードと同じクランクデザイン。つまり、4本アームクランクが完全に主流となった。自分はこのデザインを受け入れることができるが、新しいものに適応できない人も多いらしい。(ま、好みは人それぞれ。)

 

Shimano sora r3000 4

↑見た目は上位グレードと同じ感じ。あくまでも見た目(^_^;) きっとずっしりと重いんだろう。

 

SORA R3000の主な変更点その3:STIシフター

これは是非試してみたい。きっと変速性能は落ちているはず。上位モデルで達成されていたシフトケーブル内装タイプとなった。これにより見た目はすっきりとしたが、変速性能は落ちてしまう。

しかし、今まで培ってきた技術で補っているはず。どの程度スパスパ変速するのか試してみたい。

 

Shimano sora r3000 13

↑すっきりしたシフター、105とあまり見た目は変わらないね♪

 

SORA R3000の主な変更点その4:ディスクブレーキ選択可能

Sm rt81 szzzzstds2

コンポにディスクブレーキが追加された。これからはロードバイクでもディスクブレーキ採用が増えていくのだろう。ブレーキ性能としては素晴らしいしね。

ただし、折りたたみ自転車ユーザーとしては怪我しそうで、そして輪行時に壊してしまいそうで敬遠している。

 

まとめ

  • 黒が中心のデザイン
  • クランクが4アーム
  • STIシフターもケーブル内装タイプ
  • ディスクブレーキ選択可能

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。つづく

 

【参考】SORA R3000シリーズはミニベロカスタマイズにピッタリのコンポですよ!

SORA R3000シリーズはミニベロカスタマイズにピッタリのコンポですよ!
SORA R3000シリーズはミニベロカスタマイズにピッタリのコンポですよ!
SHIMANOから上から5番目、SORAのバージョンアップが発表された。実は、今回の発表はミニベロユーザーには素晴らしい発表といえるかもし...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする