100,000円以上もする自転車購入前に知っておきたかった6つのこと

自転車通勤を始めようかな!?

自転車は健康に良さそうだから初めてみようかな?

交通費節約できるかも?

などなど多くの理由があって、新しく自転車を購入しようとしている人も多いとおもう。

私だって10年くらい前はそうでした。

「自転車に10万円!?ないわ〜。」と思っていたときもありました……。

 

予算10万円購入可能なお薦めのDAHONは?

予算10万円購入可能なお薦めのDAHONは?
予算10万円購入可能なお薦めのDAHONは?
いよいよ春がやってきた!桜の季節にあわせてサイクリングロードを自転車で走ってみませんか?家の近くにサイクリングロードがない?そんなことは大丈...

 

そんな過去の自分に対して、そして購入を検討しようとしている人へのメッセージです。

 

スポンサーリンク

メッセージ1:自転車に乗るとお金がかかります。信じられないくらいに。

まさかこんなにお金がかかるとは知りませんでしたよ。

自転車と同時に購入するものにフロントライト、リアライト、鍵、必須。5,000円くらいは最低でもかかりますね。

「安全のためにもヘルメット必要だよね!?」とヘルメット購入。10,000円くらい。

自転車用にスポーツウェアが欲しい。とりあえずウェア。10,000円。

タイツとか、グローブも欲しいですよね。あわせて10,000円。

あれ自転車汚れてきたよ。クリーナーにグリスが必要だ。5,000円。

パンクに備えて予備チューブ。それに最低限の修理道具も必要だね〜。5,000円。

あ、季節が変わると服装が変わる。秋冬にそなえて20,000円。

ここで合計65,000円。あれ?もう一台買えるような値段ですよ!?

 

注:カスタマイズを一切していないので、カスタマイズ費用は別です。

 

メッセージ2:痩せる!は嘘かもしれません。

サイクリングはスポーツです。カロリーをたくさん消費しますので、帰宅後の食事量が増えますよ。

とても健康的なことです。しかし、お酒も進みますので(特に夏場)、 痩せるかどうかはわかりません。

P1000361

↑飲みすぎに注意!?

 

メッセージ3:交通費を使うのがバカらしくなります。

例えば、東京駅-新宿駅はJRで行くと15分くらいで200円です。しかし、待ち時間や駅から目的地まで歩く必要があります。

一方で、自転車でいくと30分くらいで0円です。待ち時間はありませんし、目的地までピンポイントでたどり着きます。

よって実際にかかる時間はほとんど同じになります。交通費を払うのがバカらしくなります。

Tokyo to shinjuku

 

 

メッセージ4:天気予報で雨だと萎えるようになります。

テレビの天気予報。東京地方とか千葉県北西部とかじゃあザックリしすぎていてわかりません。

雨に降られたくないから雨雲の様子をチェックしたり、一時間おきのピンポイントな天気予報が知りたくなります。

東京アメッシュとかtenki.jpとかのアプリがスマホにインストールされたりブックマークされたりします。

そして、雨予報だと自転車に乗れないので、気分が↓↓↓↓↓となります。

 

DSC 6216

↑ぬれた路面は危険が一杯です。

 

メッセージ5:季節の移り変わりに敏感になります。

毎週末にサイクリングにでると、サイクリングロードでの草木の様子を嫌でも観察するようになります。

また、通勤で利用している場合は、日々の変化にもっと敏感になります。

今日は霜がおりてないなあ〜。

今日は霜がいつもより少ない。

北風だぁ〜。

菜の花が咲いている。

などなど四季折々を楽しめることでしょう。

 

メッセージ6:良いカメラが欲しくなります。

5で述べたような素敵な景色を見ていると、つい自転車を停めて写真を撮りたくなります。

最初はiPhoneで撮影しているかもしれませんが、そのうちにミラーレスカメラや一眼レフなどを利用して素晴らしい景色を写真に収めたくなることでしょう。

新しいサイクリング用のカメラを購入したくなるのです。

 

【参考】折りたたみ自転車DAHONでサイクリング撮影に出かけるならSONY RX100M4!?

折りたたみ自転車DAHONでサイクリング撮影に出かけるならSONY RX100M4!?
折りたたみ自転車DAHONでサイクリング撮影に出かけるならSONY RX100M4!?
サイクリングとカメラ、なかなかいい組み合わせだと思うんです。 サイクリングに行けば、素敵な景色や美味しい料理が待っている。ということは、シ...

 

カメラも高いですよね〜。ここで、メッセージ1に戻ります(^_^;)

 

まとめ

  • 自転車に乗るとお金がかかります。信じられないくらいに。
  • 痩せる!は嘘かもしれません。
  • 交通費を使うのがバカらしくなります。
  • 天気予報で雨だと萎えるようになります。
  • 季節の移り変わりに敏感になります。
  • 良いカメラが欲しくなります。

 

それでも自転車がなければ得ることができないことばかりです。

最後に、次の自転車名言を紹介しておしまいとします。

You can’t buy happiness but you can buy a bike and that’s pretty close.

幸せを買うことはできないが、自転車を買うことはできる。結構近いことだ。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。自転車購入の決心がつきましたか?w 折りたたみ自転車なら輪行バッグを忘れずに。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする